« 北上市に行ってきました | トップページ | 出雲市に行ってきました »

2014年7月 6日 (日)

アマリリスが咲きました

Img_3208  5月1日に植えたアマリリスが、ようやく咲きました。

 絞りと赤の二つを植えたのですが、同じ日に咲いて、驚きました。

 絞りの方は、丈が低く花が巨大です。

 赤は、倍くらいの高さがあります。

 東京でもアマリリスを育てていましたが、6月初めには咲いImg_3220 ていたので、一か月以上の違いがあります。

 華やかで存在感のある花なので、急ににぎやかになります。

 どちらかと言えば、青系の楚々として風に揺れるような花が好きですが、アマリリスやジギタリスもいいと思います。

 赤フサスグリ(レッドカラント)が今年も沢山実をつけました。

 今年植えたラズベリーも少し実をつけたので、一緒にジャムを作りました。

 弱火でただ煮るだけで、美味しいジャムになりました。

 今週は会議も講習会もなかったので、毎日お弁当でした。

 おむすび、豆腐バーグ、チャーハン、ちらしずし、サンドイッImg_3190 チなどです。

Img_3198

Img_3228

Img_3170Img_3180 Img_3187 Img_3205 Img_3207 

|

« 北上市に行ってきました | トップページ | 出雲市に行ってきました »

コメント

谷口純子先生happy01tulip

こんにちわ。(^^)
素晴らしく大きな「アマリリス」アップありがとうございます。

着物の付け下げの柄にしたいような、立派なお花でございます。tulip

また、ラズベリーもかわいらしく、すぐに、ジャムをお作りになるなど、新鮮で美味しそうです。bud
また、たくさんのお弁当アップ、ありがとうございます。

どれも、栄養豊富で、作り方、食材のつめかたなど、素敵なセンスで、心も胸も、いっぱいになります。heart04

お召し上がりになります雅宣先生のお幸せそうなお顔が、目に浮かびます。m(_ _)m

ご公務でお忙しいなか、お花や、野菜などの栽培もさることながら、
お手作りのお弁当のかずかず…。

本当に、頭がさがる思いで一杯で、ございます。
ただただ、感謝申し上げます。happy01
ありがとうございます。m(_ _)m

投稿: 原 恵美子 | 2014年7月10日 (木) 14:38

合掌 ありがとうございます。

   絞りのアマリリス、赤のアマリリス、とても素敵で華やかですね!!
   絞りのアマリリスは、珍しく感じます。
   グラジオラスも、やがて咲くのでしょうか?
   次々と楽しみですね。

   手作りのジャム、美味しいでしょうね。
   お弁当も美味しそうです!!

   7月7日の「万教包容のみ祭り」を、教化部で拝見させていただきました。
   「七重塔」の除幕や『観世音菩薩讃歌』一斉読誦と感動でした。
   ライブ配信のお陰と感謝を申し上げますm(_ _)m
   ありがとうございます。

   お野菜やお花に、台風の影響がありませんようにm(_ _)m
   お花や色々なご掲載を、楽しみにしております。(♪♪)

             安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年7月10日 (木) 21:09

ありがとうございます。いつも楽しくブログを読ませて頂いております。初めての投稿でドキドキしながら書いています。これからも楽しみにわくわくしながら読ませて頂きたいと思います。感謝致します。

投稿: 海道豊子 | 2014年7月10日 (木) 21:10

原さん

 アマリリス、附下の模様にと言われましたが、モダンで素敵な付け下げになりますね。
 若い人に着せたいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月12日 (土) 12:22

 安東さん

 万教包容のみ祭り、今回は映像もよかったようです。
 世界中の皆さまと一緒に、お祈りできましたこと、感謝いたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月12日 (土) 12:24

 海道さん

 コメント、ドキドキしながら書いていただいたこと、感謝いたします。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月12日 (土) 12:26

ありがとうございます。

お隣の島根教区のご講習会に主人と行かせて頂きました。

江津会場ですから、両先生に直接お目にかかることはできませんが、お役もなく、一受講者として初めから終わりまで、じっくりお話を聞かせて頂き、本当に満ち足りた幸せな一日でした。

森の中のオフィスの映像を見て誇らしく思い、大調和の神示のお話に感動の涙を流し、肉食による弊害で苦しむ人を思って涙し、先人の智慧による農業を目指しておられる方の体験にエールを送り、生長の家の信徒でよかったと思いながら家路につきました。

幸福の扉を開くカギを逆回転させることのないように心がけてまいります。
本当にありがとうございました。

投稿: 中村時子 | 2014年7月14日 (月) 03:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北上市に行ってきました | トップページ | 出雲市に行ってきました »