« ブラジル、サンパウロに到着しました | トップページ | 国際教修会終了 »

2014年7月24日 (木)

夢のサービス

Img_3336  到着した日は、曇りで少し肌寒かったですが、昨日はよいお天気で暖かい気持ちの良い日になりました。

 道ゆく人も、半袖などの軽い服装でした。

 教修会のリハーサルや、前後に行われる会議の打ち合わせなどをして、過ごしています。

 泊まっているのは、サンパウロの中心、日本でいえば銀座通りの近くで、ホテルの部屋から見えるのは、高いビルの林Img_3337 立している風景です。

 こちらの食事は、ボリュウムがあり、油も沢山使うので、毎食いただいていると少なめにしても、やや重く感じられます。

 昨日も夕食時、あまりお腹がすいていませんでした。

 そこでホテルの「夢のサービス」を頼んでみることにしました。

Img_3340  夕方無料で、お茶漬けをサービスしてくれるというのです。

 ルームサービスに電話すると、20分後くらいに届けるとのことでした。

 部屋にある写真では、お魚がのっている本格的なお茶漬けです。

 白いテーブルクロスのかかったワゴンで、お茶漬けが恭しく運ばれてきました。

Img_3341  届いたのは、ラップをかけたどんぶりの白米と永谷園の梅干茶漬け、粉の日本茶、お漬物でした。

 「おおーっ」と夫と声を出しました。

 まさか、袋入りのお茶漬けが来るとは思っていませんでした。

 それでもご飯の上に袋から出したお茶漬けをのせ、ポットにImg_3339 入った熱いお湯をかけていただいたら、とてもおいしくて、疲れた胃が、癒されていくようでした。

 久しくいただいたことのない袋入りのお茶漬けでしたが、遠い異国ではありがたい故郷の味でした。

 お漬物の中の一粒の梅干も、体の隅々にまで届くように感じました。

 幼いころから親しんだ味は、ありがたいものだと改めて思いました。

 ホテルのサービスに感謝しました。合掌

|

« ブラジル、サンパウロに到着しました | トップページ | 国際教修会終了 »

コメント

純子先生 ありがとうございます*(^^)*

「夢のサ-ビス」・・・すごいネ-ミングですね。(o・ω・)ノ))
異国での お茶漬け どんなにか 美味しかった事でしょうか。sign03

ホットして お腹も心も 一呼吸・・・

サンパウロの町並みの お写真も 興味深く拝見しました。(◎´∀`)ノ

どうぞ お気をつけて 無事のごhappy01帰国 お祈り致しております。

投稿: 関本 恵子 | 2014年7月25日 (金) 17:44

合掌 ありがとうございます。

  サンパウロの中心もビルが林立しているのですね。
  (想像以上に都会なので驚いています。)

  東京は猛暑ですが、そちらは過ごしやすい気温でしょうか?

  これから、教修会の本番をお迎えですね。

 「夢のサービス」のお茶漬け、本当にホッとされると共に美味しかったことでしょうね。
  こちらにも、そのご様子がよく伝わって参ります。

  いつも詳しく、わかりやすくご掲載くださり、ありがとうございます。m(_ _)m
  教修会のご様子も楽しみに拝見させていただきます。

            安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年7月25日 (金) 21:25

白鳩会総裁・谷口純子先生

 先生がブラジルでの国際教修会のために日本を発たれてから「今日で何日目」と毎日、カレンダーを見ては、数えております。

 いよいよ、始まるのですね!

 国際教修会に参加される皆様は、総裁先生と白鳩会総裁先生より、直接ご指導いただけるこの日を、どんなにか待っておられたことかと、喜びが伝わってきます。

 国際教修会でのご指導に、心より感謝申し上げます。再拝
                                         佐藤香奈美拝

 
 

投稿: 佐藤香奈美 | 2014年7月26日 (土) 00:47

白鳩会総裁
 谷口純子 先生

 一昼夜と数時間をかけてサンパウロにご到着、時差にはお身体の方、もう慣れられましたでしょうか。まるで日本で見るようなお茶漬けに癒やされられたとのこと、何よりでございました。

 愈々国際教修会が始まりで、ブラジルを始め各国の皆様の喜びと熱気が感じられるようです。

 この機会に、食事と世界平和につきまして、より深く理解できることと、感謝申し上げます。合掌
大久保 恭子拝

投稿: 大久保 恭子 | 2014年7月26日 (土) 11:18

関本さん
 
 「夢のサービス」上手なネーミングですね。
 長旅や時差などで、不規則になりますから、こんなサービスは本当にうれしいです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月28日 (月) 22:10

 安東さん

 サンパウロは世界でも何番目かの大都市なのです。
 でも広い国土ですから、少し行けば広大な景色も見られます。
 また、町の中に巨大な木が切らずに植えられていて、それは見習いたいところです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月28日 (月) 22:13

 佐藤さん

 今はもう、教修会を終えられていると思います。
 日本の皆さまにとっても、新しい経験、ブラジルの熱気は伝わったでしょうか?

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月28日 (月) 22:15

 大久保さん

 すでに教修会を終えられていると思います。
 肉食王国ブラジルでどのような反応があるのかと思いましたが、皆さんの質問から、とてもよく理解していただいたように感じました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年7月28日 (月) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラジル、サンパウロに到着しました | トップページ | 国際教修会終了 »