« 特別講演会終了 | トップページ | 盂蘭盆供養大祭 »

2014年8月10日 (日)

帰ってきました

Img_3538   ニューヨークに2泊して、昨日成田に着きました。
 新宿で一泊して、今山梨に向かうあずさの中です。
 サンパウロから直接帰ると1日以上かかるので、ニューヨークで泊まれるのはありがたいことでした。
 ニューヨークに寄ったのは、休養のためもありますが、夫が本を買うのも目的の一つです。
 何時もニューヨークでは、何軒かの本屋さんに行きます。
 その一軒が、ユニオンスクエアーにあるストランドブックストアー、STRAND BOOK STOREです。
 ここは新刊も置いていますが、古本屋さんで、掘り出し物がImg_3519 あります。
 夫は色々見て、「日本では絶対ない掘り出し物があった」と分厚い本を含め3冊買ったようです。
 この店はユニオンスクエアの地下鉄駅のすぐ近くにあります。
 ユニオンスクエアは、町の中にある、小さな公園です。
 ここでは毎週水曜日に青空市場が開催されています。
 今までは、市場の開催されている日ここに来ることがなかったのですが、今回は到着した日が水曜日だったので、本屋のついでにマーケットも見ることができました。
Img_3525  ニューヨーク近郊の農家から運ばれてくる野菜、果物、手作りジャムやピクルス、ハーブの苗、お花、パンなどがにぎやかに並んでいました。
 野菜も果物も、大きさや形が揃っていない素朴なもので、オーガニックと書かれているのがほとんどでした。
 買って帰りたいと思いましたが、無理なので眺めるだけで満足しました。
 翌日は夫の母校、コロンビア大学に行き、コロンビア大学の本屋さんにもよりましたが、ここの前の通りでもユニオンスクエアと同じようなマーケットがありました。
Img_3542  今ニューヨークではこのような産直市場が盛んなのだと思いました。
 ユニオンスクエアの市場も聞いたら、今は月・水・金と行われていると言っていました。
 トマトが色も形も不揃いで、日本のスーパーなどでは決してお目にかかれないものが売られていて、「いいなあ」と思いました。
 日本は野菜も果物も規格化され過ぎていて、もう少し自由に色々あってもいいのではないかと思いますが、それは農協だけの所為ではなく、消費者の意識も変わらなくてはいけなImg_3553 い部分もあると思いました。

 疲れて、セントラルパークで休んでいたら、すぐそばに赤い鳥が来ました。

 人に慣れているようでした。
 昨日成田到着時は、台風の影響で揺れが予想されると言われましたが、そんなこともなくスムーズに到着できました。
 今朝のあずさは、途中台風の影響で遅れが予想されると言っていますが、小淵沢には着けそうです。

|

« 特別講演会終了 | トップページ | 盂蘭盆供養大祭 »

コメント

純子先生 合掌ありがとうございます。

 お帰りなさいませ。日本にお帰りになられてとても嬉しゅうございます。近くの直販市のような写真も載せてくださいましてありがとうございます。
 11号台風も過ぎ去り太陽が顔を見せてくれました。
 先生 御静養くださいますようにお祈りさせていただきます。
         再合掌

投稿: 山本 順子 | 2014年8月10日 (日) 11:52

谷口純子先生

 先生、お帰りなさいませ。長時間のフライトお疲れ様でございました。
 ニューヨークでは、ご休息と総裁先生が本を購入する目的も果たされ、何よりでございました。また、公園では沢山並んだ野菜や果物等々ご覧になり、ご自宅の畑やお庭を思い出されていたのではないでしょうか。

「あずさ」の中でもこのように、ブログをお書き下さり、写真と共にご様子をお知らせ下さいまして、ありがとうございます。心から感謝申し上げます。
 
 今はもうご自宅に着いていらっしゃる頃かと存じます。どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ。ありがとうございます。再拝
大久保 恭子拝

投稿: 大久保 恭子 | 2014年8月10日 (日) 15:23

白鳩会総裁、谷口純子先生

合掌、ありがとうございます。
ご無事でご帰国なさいましたこと、安堵と嬉しさひとしおでございます。

ブラジルでの生長の家特別講演会の大いなる盛会、心よりお祝い申し上げます。

総裁先生は早くも「世界平和のための国際教修会」でのご指導をブログにお示し下さり、感激しながら拝読させていただきました。
総裁先生のフェイスブックや純子先生のブログから興奮が伝わってまいります
ブラジルだけでなく、ラテンアメリカ諸国の多くの信徒の皆様のはかりしれない喜び、両先生への憧れや、ご指導への熱望 を感じるにつれ、わたくし達日本の信徒の幸せを思わないではいられません。
インターネットのおかげで、距離はほとんど障害にならないとは思いますが、わたくし達は講習会以外にも、全国幹部研鑽会など、両先生より直接、親しくご指導賜る機会を与えられております。
生のお声、尊く温かい雰囲気に接し、握手していただけるチャンスさえございます。
なんと有難く、幸せなことでしょう。
今回のブラジルでの公式行事に大いに学ばせていただき、勇気と感動を世界の信徒の皆様と分かち合い、情熱を持って、三正行に励みつつ、伝道の日々を歩ませていただきます。
 島根教区 西村世紀子  拝

投稿: 西村世紀子 | 2014年8月10日 (日) 19:39

ご無事のご帰宅 ありがとうございますすhappy01
長い出張でしたね。
大変楽しい充実した、感動のご様子を、ブログで拝見していました。notes

お留守の日本は、大変な猛暑と台風でした。typhoonsun

そのような日本を、遠く離れて、国際教修会ご盛会 おめでとうございました。
 
大変な盛り上がりでしたね。o(*^▽^*)o
表現が上手な国民性に 圧倒されてしまいますね。upup

どうぞ ごゆっくり静養くださいまして、
来週は、暑い宇治できるのを楽しみにしています(^^)//note

投稿: 関本 恵子 | 2014年8月11日 (月) 18:01

合掌 ありがとうございます。

   純子先生、お帰りなさいませm(_ _)m

  「国際教修会」「特別講演会」の大盛会裡、本当におめでとうございます。m(_ _)m

   クリチバ練成道場の宿泊施設の数や伝道本部の昼食の豊かさも感動でした。

   ブラジルの方々の情熱や強い意志、ボランティア活動に感銘致しましたm(_ _)m

   ユニオンスクエアの青空市場のお野菜も豊かですね。
   トマトの不揃いも懐かしいです。
  (田舎では、リヤカーでそのような野菜を売りに来ていました。随分以前のことですが)

   色々とご掲載くださり、ありがとうございますm(_ _)m

   故郷の伊勢市は、台風11号の影響はいかがでしたでしょうか?
   津、四日市、鈴鹿市は酷いようでしたが・・・
   お見舞い申しあげますm(_ _)m

   少しごゆっくりなされるお時間がございますでしょうか?
   これからのブログのご掲載も楽しみに拝見させていただきます。m(_ _)m

            安東孝子拝

   

投稿: 安東孝子 | 2014年8月11日 (月) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特別講演会終了 | トップページ | 盂蘭盆供養大祭 »