« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | 北見市に行ってきました »

2014年8月23日 (土)

最近の庭

Img_3557   我が家の畑や庭の様子です。
 

 トマトは20日間の留守の間、ほったらかしにしていたので、枝が伸び放題で折れているのもありましたが、少し収穫できました。
 

 ブラジルに行く直前に植えたオカヒジキは、良く育っていて、胡麻和えにして頂きました。
 Img_3607

 グリーンアスパラは細いのが時々採れます。
  

 ラディッシュ、夏菜も少し収穫できました。
 

 ルッコラはずっと収穫でき、優等生です。
 

Img_3603  色々植えて失敗もありますが、土地と気候の特徴を学びながら、楽しんでいます。
 

 春に植えたグラジオラスは、一向に咲かないので駄目なのかと思っていましたが、薄紫の素敵な花が咲きました。
 

 今は薄い黄色が咲き始めました。
 

 Img_3600 白い紫陽花のアナベルは、花を鹿に食べられてしまいましたが、大きな木になる水無月は、沢山花をつけて爽やかな風を運んでくれます。

|

« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | 北見市に行ってきました »

コメント

合掌有難うございます。純子先生はお野菜もさることながらお花を本当に上手に咲かせられますね!グラジオラス 何てすてきな色合いなのでしょう?うっとりしてしまいます!お庭の土に何か魔法でも?と思ってしまいます。素晴らしい収穫を見させて戴いて有難うございます。色々参考にさせて戴いております。グリーントマトのお料理も作ってみました。有難うございます。桝谷拝

投稿: 桝谷栄子 | 2014年8月23日 (土) 17:00

桝谷さん

 ここのお花がきれいなのは、乾燥した空気のせいだと思います。
 晴れた日が続くと、気温は高くなるのですが、湿気がないので、花は元気で色も良く、長持ちします。
 虫もいますが、ひどい被害にはなりません。

投稿: 谷口 純子 | 2014年8月25日 (月) 09:14

純子先生 ありがとうございます。heart

先生のブログ毎回楽しみに拝見しています。


桝谷さんの、お庭の土の魔法・・・なんてステキなコトバなんでしょう。notes

朝晩 随分過ごしやすくなってきましたね。
山梨の秋は、いつもより早いかもしれませんね。

オフィスの秋、大変楽しみにしています。
キノコも 楽しみのひとつです。maple

20日間もお留守だったんですね。
花や野菜も 純子先生のお帰りを、首を長くして待っていた事でしょうね。

私の楽しみは、やはり食欲の秋です(笑い)ok

投稿: 関本 恵子 | 2014年8月25日 (月) 11:46

関本さん

 今は夏草が茂っていますが、間もなく秋、一年があっという間に過ぎていくのを感じます。
 秋の楽しみが待っていますね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年8月27日 (水) 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | 北見市に行ってきました »