« 北見市に行ってきました | トップページ | 優秀なルバーブ »

2014年9月 1日 (月)

滝川市に行ってきました

Img_3658  空知教区の講習会で北海道の滝川市に行ってきました。
  

 滝川市は、札幌と旭川の間にあり、ラベンダーで有名な富良野も近くです。
 

 土曜日、東京は20度少しの秋を思わせる気温でしたが、滝川は26度、晴れ渡った広い空に入道雲が雄大な姿を見せ、爽やかな風の吹く気持ちの良い日でし た。
 Img_3688

 滝川周辺は北海道の稲作地帯、稲穂が色付き穂を垂れた黄金色の田んぼが、広大な大地を覆っていました。
 

 空知教区の教化部長さんは以前社会科の先生をされていた人です。
 

 教師だった20年くらい前、授業で生徒に「北海道ではお米はできない」と教えた頃が思い出されると話しておられました。
 

 北海道米の品種「ななつぼし」や「ゆめぴりか」は、新潟のコシヒカリに負けない美味しさだと、地元の方々の自慢です。
Img_3675  

 温暖化により、果物や野菜の産地の移動、海で獲れる魚の種類も変わってきたようです。
 

 今山梨県が日本のワインの主生産地ですが、それも長野や北海道に変わっていくかもしれません。
 

Img_3681_2  自然環境の変化に戸惑いながらも、人はたくましく生きていきます。
 

 講習会の控室には、野の花と蘭を見事なバランスで活けてくださいました。
 

 共に飾ってくださった手毬は、様々な大きさで愛らしい色合Img_3684 いに作り手のお人柄を思いました。
 

 空知教区の皆さま、お世話になりました。
 

 ありがとうございました。

|

« 北見市に行ってきました | トップページ | 優秀なルバーブ »

コメント

合掌 ありがとうございます。この度の空知教区での「講習会」では、白鳩会総裁・谷口純子先生には終始あたたかくにこやかにご指導を賜り、感動の連続でした。聖歌隊の発表の後にも、お声をかけてくださり、「空知教区の聖歌隊は美しくきれいな響きですね」とお褒め頂きましたことも、本当に嬉しく心に残っています。空知教区信徒一同、さらに「明るく・楽しく・元気よく!」運動を展開して参ります。これからもどうぞ宜しくご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。
この度の講習会のご指導に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。感謝合掌  松田正道 拝          

投稿: 松田正道 | 2014年9月 1日 (月) 12:44

合掌ありがとうございます。8月31日に「たきかわ文化センター」で行われた空知教区の講習会は大変すばらしく、ありがたく受講させていただきました。当日はすばらしい天候に恵まれ、たくさんの方が参加されました。最初に行われた谷口純子先生のご講話に、心が揺さぶられました。生長の家の基本的教えである、コトバの力を丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。総裁先生の午後の講話では、質問にわかりやすくお答えいただき、とても勉強になりました。次回の講習会が待ち遠しいです。ありがとうございます。 山﨑敏喜拝

投稿: 山崎敏喜 | 2014年9月 1日 (月) 15:16

合掌 ありがとうございます。昨日は空知教区講習会にお越し頂き、ご指導賜りましたこと心より感謝申し上げます。純子先生の心暖まる御講話に感動したという方が何人もいらっしゃって、喜び一杯の講習会でした。札幌の講習会で又ご指導頂けること楽しみにしております。感謝合掌 向田くに子拝

投稿: 向田くに子 | 2014年9月 1日 (月) 16:33

合掌 ありがとうございます。空知教区講習会でのご指導ありがとうございました。今回お花の担当をさせていただきました、手毬は滝川地区連支部長さんのお姉さんが作ったもをお借りしました、純子先生に喜んで頂いて大変嬉しく感激です、ありがとうございます。また札幌教区講習会で両先生にお会いできる事楽しみにしております。感謝合掌 流陽子拝

投稿: 流 陽子 | 2014年9月 1日 (月) 22:17

合掌 ありがとうございます。
北海道・たきかわ文化センターに、お越しくださり講習会でのご講話をいただきましたことに、感謝申し上げます。空知教区相愛会事務局長としては、前回受講者507名に1名及ばなかったことは、残念でありますが次回の講習会に向けての反省材料として活かすべく、今から組織固めを教化部長のご指導を仰ぎながら、相愛会連合会長に相談しながら邁進したいと思っております。ありがとうございます。
 空知教区相愛会連合会事務局長 田森忠義

投稿: 田森忠義 | 2014年9月 2日 (火) 13:31

谷口純子先生
合掌 ありがとうございます。
先生、この度ははるばる北海道空知教区までお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
先生ご夫妻のあたたかい笑顔が、とても素敵でした。また、お天気にも恵まれて本当に良かったと思います。
7日には、また札幌でご指導戴けますことを楽しみにしております。ありがとうございます。 感謝合掌  松田満留美拝

投稿: 松田満留美 | 2014年9月 2日 (火) 19:48

松田さん始め、空知教区の皆さま、講習会ではありがとうございました。
 皆さまの誠実で明るく、気さくな雰囲気が、心に残っています。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月 8日 (月) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北見市に行ってきました | トップページ | 優秀なルバーブ »