« 滝川市に行ってきました | トップページ | 札幌市に行ってきました »

2014年9月 6日 (土)

優秀なルバーブ

Img_3646   ブラジルに行く前にルバーブを収穫してジャムを作りましたが、帰ってきたらまた元気に育っていました。
 

 帰国後すぐは余裕がありませんでしたが、先週の木曜日、ようやくジャムにできました。
 

 ルバーブがこんなに優秀な植物とは知りませんでした。
 

Img_3654  高原の気候に合うのでしょう。
 

 今週も、原稿締切や色々な話し合いなどあり、あっという間に過ぎました。
 

 火曜日のお弁当は、サバの塩麹焼きなど。
 

Img_3693  水曜日はオフィスでランチを頂きました。
 

 地元のニジマスの香草焼きなど。
 

 金曜日のお弁当は、ホタテチャーハンとトウモロコシのお焼きなどです。
 

Img_3705  木曜日には、ケーキとクッキーを沢山焼きました。

 恵みに満ちた、充実した日々でした。

Img_3702

|

« 滝川市に行ってきました | トップページ | 札幌市に行ってきました »

コメント

純子先生 ありがとうございますv(^^)vheart

ルバ-ブ・・・初めて拝見しました。bud
果物??でしょうか??植物の茎みたいですね。沢山出来ましたね。clover

久々の純子先生のお弁当も 美味しそうですね。
彩りも 盛りつけも センスが光っていますね。notes

総裁先生のブログを拝見しますと、森の中では、もうキノコの収穫祭も始まったようですね。ワクワクですね。happy01upnote

美味しそうな ケ-キとクッキ-も沢山できましたね。

オフィスの方の プレゼントでしょうか??

秋は 楽しみが いっぱいですね。snail


投稿: 関本 恵子 | 2014年9月 6日 (土) 11:59

白鳩会総裁
谷口純子先生!
合掌、ありがとうございます。

英国で9月の満月を収穫の月と呼びます。丁度9日が満月です。純子先生もルバーブの収穫を満喫なさって神様からの祝福を雨降る如く受けられました。
米国ワシントン州の我が家の庭の林檎の木2本があり本日収穫に恵まれました!息子と娘と一緒にシナモンを入れたアップルパイを作りました。残りの林檎は、主人の亡き母がよく作りましたアップルソースを作りました。林檎を使われて手作りのものを沢山作られたご先祖様と神様からの頂き物の収穫に感謝の日でした!!

投稿: ネイブ美枝子 | 2014年9月 8日 (月) 14:35

 関本さん

 ルバーブは野菜ですね。
 茎を食べます。ジャムやパイにします。
 見た目はフキによく似ていますが、煮るとすぐに溶けてドロドロになります。
 育てやすく、おいしいジャムができます。
 寒いところで育つようです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月 8日 (月) 22:17

 ネイブさん

 りんご沢山収穫されて、良かったですね。
 シナモンたっぷりのアップルパイ、私も大好きです。
 リンゴの幼木がありますが、実がなるのはいつのことになるやら。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月 8日 (月) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滝川市に行ってきました | トップページ | 札幌市に行ってきました »