« 優秀なルバーブ | トップページ | 横浜市に行ってきました »

2014年9月 8日 (月)

札幌市に行ってきました

Img_4146  札幌教区の講習会で、札幌市に行ってきました。
 

 気温は26度、まだ夏のようでしたが、吹く風はひんやり爽やかで北国に秋はもう訪れていました。
 

 空には入道雲といわし雲が高さを変えて見られました。
 

 札幌駅周辺は、タワーマンションの建設ラッシュとかで、ミニ東京の感があります。
 

 田舎には空き家が増え、今は上昇気味の都会もやがては人口減少で、住む人のない家が増えていきます。
 

Img_3715  古民家利用のカフェやレストランもあちこちにありますが、古い家の利用もこれからの大きな課題のようです。
 

 札幌は街の中心からすぐそばの山まで、10分から15分くらいで、都会であっても自然がすぐ近くにあるのが魅力です。
 

Img_4139  これからの季節、札幌の人にとってもキノコ採りは楽しみなことだそうです。
 

 先日行った空知でも、キノコ採りはワクワクする待ち遠しいものだと言っておられました。
 

 自然が身近にあると、同じようなことに楽しみ、喜びを見出すのだと共感を覚えました。
Img_3717  

 講習会の控室にも、夏と秋の花を飾っていただきました。
 

 洋種山ゴボウ、ヘリコニア、ヒマワリ、アナベル、ユウギリ草、スターチェリーの花々とのことでした。
 

 札幌教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 優秀なルバーブ | トップページ | 横浜市に行ってきました »

コメント

白鳩会総裁・谷口純子先生、講習会のご指導、誠にありがとうございました。
爽やかな秋晴れのもと開催された講習会、特に両先生のご講話にさっそく参加者から喜びの声が届いております。
また、懇談会においてのご指導、重ねて感謝申し上げます。
 札幌教区のさらなる発展のため、しっかりとこれからの運動につなげてまいります。 
 ありがとうございました。
 再拝合掌
 札幌教区 
 澤田伸史 拝

投稿: 澤田伸史 | 2014年9月 8日 (月) 17:46

合掌ありがとうございます。
講習会が、早朝のにわか雨で浄められた会場で行われました。2年前はゲリラ豪雨に見舞われ、信徒一同天候に恵まれますことを祈っておりましたので、まずは胸を撫でおろしました。「札幌教区は人口が増えていて、もっともっと伸びる可能性がありますね」と総裁先生からご指導を頂き、伝道に力を入れ、誌友会に新人をもっとお誘いしていきたいと、改めて決意しました。この次には喜んで頂けるように頑張ります。
いろいろご指導、ありがとうございました。再拝

投稿: 八木 多賀子 | 2014年9月 8日 (月) 18:49

合掌、ありがとうございます。
 三週連続北海道へ、そしてこのたび札幌の講習会に両先生をお迎えできましたこと、大変嬉しく、感謝申し上げます。
 講習会当日は、天候にも恵まれ、一安心いたしました。
 このたびの講習会に参加いただきました方々、特に初参加者には、母親教室、誌友会などにお誘いして、日々の活動に邁進してまいります。
2年後、またお越しくださいますことを心よりお待ち申し上げております。
ありがとうございました。

             澤田 由美子 拝

投稿: 澤田由美子 | 2014年9月 8日 (月) 18:55

 澤田さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 みなさん、ゆったり穏やかで、土地柄が感じられました。
 その良さを益々発揮してください。
 ご活躍をお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月 8日 (月) 22:33

 八木さん

 ご活躍ありがとうございました。

 閉会の挨拶の最後「皆様、ごきげんよう、さようなら」受けましたね。良かったです。
 お元気で、厳しい冬に備えてください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月 8日 (月) 22:38

 澤田由美子さん

 ご活躍いただき、ありがとうございました。
 若い人々をお誘いいただき、感謝いたします。
 壮年層の活躍よろしく、お願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月 8日 (月) 22:46

合掌 ありがとうございます。札幌に両先生をお迎えして講習会が行われましたこと 大変嬉しく感謝申し上げます。懇談会では次回の講習会が大きく飛躍するためにご指導をいただき これからの活動が見えたような気がいたしました。ありがとうございます。これから札幌は実りの秋、、、私も山へきのこを取りに行きたくなりました。

投稿: 野田頭暁子 | 2014年9月 9日 (火) 06:48

7日の札幌の講習会にご指導頂き、ありがとうございました。家に帰りましたら、お誘いした方々から電話があり、総裁先生も白鳩会総裁先生もとても解りやすく、「生長の家の御教えが少し解りました。又誘ってくださいね」とのことでした。うれしく思いました。これからも伝道に力を入れていきたいと思います。感謝!

投稿: 出邑秋子 | 2014年9月 9日 (火) 14:26

講習会のご指導、誠にありがとうございました。お友達数名が皆、総裁先生の実相と現象の講話がとても分かり易く、参加して良かったですとの声を聞き、私も嬉しいです。
聖典係をさせて頂いてましたが、世界平和の祈りが終わってから数名の方が基本的紳想観のCDを買い求めて下さり、嬉しい思いで講習会を終えることが出来ました。2年後を楽しみにしております。        再拝

投稿: 細川節子 | 2014年9月 9日 (火) 17:40

合掌 ありがとうございます。

   北見教区、空知教区、今回の札幌教区と3週続けて北海道でしたのですね。

   北海道は、雄大で自然も豊かなのでしょうね。
   街の中心から10分程度で山などの自然に会えるのは、本当に魅力的ですね。
   2年前には、素敵な石畳の坂道をご掲載くださり、とても魅力を感じました。
   札幌には、時計台や路面電車が走り、何かしらロマンチックも感じます。

   とてもきれいなお花畑ですね!!

   控え室のお花も、何種類も活けられ、工夫なされていますね。
   各教区、本当に素敵です!!

   純子先生、ルバーブジャムは、どのようなお味なのでしょうか?
  (ブログで、初めて知りました。)
 
   いろいろな事を学べて、とてもありがたく思っておりますm(_ _)m
   これからも、楽しみに拝見させていただきます(♪♪)

             安東孝子拝

         

投稿: 安東孝子 | 2014年9月 9日 (火) 23:07

野田さん

 ありがとうございました。
 きのこ採りされましたか?
 こちらでは、沢山採れて、冷凍にしました。
 お元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月18日 (木) 21:56

 出邑さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 ご参加の方の感想をお聞かせくださり、ありがとうございます。
 秋が早足でやってきます。お元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月18日 (木) 21:59

 安東さん

 いつもありがとうございます。
 坂道と路面電車は、多分札幌ではなく、函館ではないかと思います。
 どちらも素敵な町ですが。
 ルバーブはどんな味かと言いますと、なかなかたとえが難しいのですが、イチジクとあんずを混ぜたようなお味で、特に香りはありません。
 でも私は好きです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月18日 (木) 22:05

細川さん

 講習会のうれしいお話をお聞かせくださり、ありがとうございます。
 これからもお元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月18日 (木) 22:13

合掌 ありがとうございます。

   純子先生、札幌でなく、函館ではとお教えくださり、ありがとうございますm(_ _)m

   またルバーブジャムの味のたとえが難しいところを、わかりやすく表現してくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

   いつもお優しく、心温まる丁寧なコメントをいただきまして、心より感謝申しあげますm(_ _)m

             安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年9月19日 (金) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 優秀なルバーブ | トップページ | 横浜市に行ってきました »