« 横浜市に行ってきました | トップページ | お彼岸のおはぎ »

2014年9月21日 (日)

マイ水筒

Img_3818  昨日は白鳩会の中央委員会でした。
 

 12名の中央委員の皆さんが、全国から集まってくださいました。
 

 金曜日の夜から来られたので、朝夕の寒さに驚かれたかもしれません。
 

 我が家も朝、温度計を見ると部屋の中は19℃くらいでしたが、サンルームは14℃、外の温度計は8℃でした。
 

 夏から急に秋、それも残暑のない夏から秋で、初めての経験なので戸惑います。
 

 慌てて冬物のセーターを出してきたりしています。
 

 Img_3794 今回の中央委員会も活発な意見が出され、ディスカッションの時間は足りませんでした。
 

 そんな中央委員会で、朝会議室に入って席についた時、「あら!」と思ったことがありました。
 

 みなさんのテーブルの上に、一つずつ保温の水筒が置いてあったことです。
 

 会議は、9時半から3時までで、実質4時間半です。
 

 今までは2~3人に一つ、急須が置いてあり、飲みたい人が急須を取って自分の前にあるお湯のみにお茶を入れていました。
 

 Img_3807 これでは自由にお茶を取りずらいですし、冷めてしまいます。
  

 そのようなことも考えて、白鳩会中央部で用意したのだと思います。
  

 写真は我が家で使っている二つの水筒ですが、大きい方のサイズが置いてありました。
  

 水筒愛用派の私としては、とてもいいことだと思います。
 

 今は何処でも、会議などでは、それぞれの席にペットボトルが置いてあります。
 

 便利ではありますが、廃棄物や輸送、水の使用、エネルギーの消費など、ペットボトルに関わる全てを考慮に入れると、大変なコストがかかっています。
 

Img_3815  日本は自動販売機大国で、25人に1台の割合で、自動販売機があるそうです。
 

 山梨県や長野県では、自動販売機が何台も並べられているところがあり、そこには「ハッピー・ドリンクショップ」と書かれていて、私は恥ずかしい気持になります。
 

 講習会で移動することも多いですが、この二つの水筒のどちらかを必ず持参します。
 

 ホテルでも朝、この中にお茶を入れて、帰りの列車などでお弁当を頂く時には、ペットボトルではなく、水筒のお茶をいただきます。
 

 「めんどくさいが世界を救う」というのが私たちの合言葉ですが、少しの手間で、廃棄物の心配もせず、何時でもどこでもいただけますから、水筒はとても便利です。
 

Img_3809  近所の買い物は別として、出かけるときは必ず水筒を持参します。

 のどが渇いた時、簡単に自動販売機で買えますが、持っていればそんな無駄をしなくて済みますから。

 ちなみに白鳩会中央部の皆さんの前には、それぞれ模様や大きさの違うマイ水筒がありました。
 

 水筒持参の生活は、気持ちいいものです。
 

 まだの方にはぜひお勧めします。

 先週は会議が多く、お弁当は二回だけでした。

 クリご飯と、ベーグルサンド。

 山道で見つけた、あけびです。

 秋の八ヶ岳も、美しいです。

 中央委員の皆さん、遠くからありがとうございました。

|

« 横浜市に行ってきました | トップページ | お彼岸のおはぎ »

コメント

純子先生 ありがとうございます。

マイ水筒 良いですね(^^)//
私は、お茶とコ-ヒ-両方派なので、いつも 重いなあと 思いながら 担いで行きます。

ペットボトル飲料は、便利に簡単に買えますが、後の分別が大変です。coldsweats02

私の市では、まず洗って乾かして、キャップとシ-ルを外します。
面倒な人は、コンビニのゴミ箱に捨てる方も多いですね。

秋の 空、空気、風 気持ちよさそうですね

滋賀で お会いできるのを 楽しみにしていますheart04

投稿: 関本 | 2014年9月24日 (水) 09:26

純子先生 合掌 ありがとうございます

マイ水筒 は いいですよね。

日本の保温水筒は本当に性能がよいです。
冷たいものはいつまでも冷たく、温かいものは何時までも温かく。
水筒にコーヒーなどを入れてしまうと匂いがついてしまうのが難点です。なので私の水筒には、水か白湯、あるいは緑茶などしか入れないようにしています。

日本には自販機が25人に一台あるんですね。
本当にどこへ行ってもありますものね。しかも一台で冷たいドリンクと温かいものが売られていますものね。 すばらしい技術です。自販機で うどんや カレーが売られているものもありますものね。日本の至れりつくせりの精神はモノづくりを進化させますよね。

台湾へ旅行へ行った時にも かなりの人がマイ水筒を持っていて、博物館や駅で熱湯に近いお湯が無料でいただけるようでした。

アメリカでもペットボトルの飲料を廃止しようという動きもあるようですよね。いい流れです。

埼玉教化部では冷水と温水がいただけるウォーターサーバーがあり各自が自分の水筒にいれられるようになっていて ありがたいです。

根岸幸子拝

投稿: 根岸幸子 | 2014年9月26日 (金) 15:38

 関本さん

 二つも持つのは重いですね。でも、水筒を良いですよね。
 滋賀でお会いしましょう。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月26日 (金) 22:29

 根岸さん

 あまり便利で、楽なものは、危ないということですね。
 こころしたいです。

投稿: 谷口 純子 | 2014年9月26日 (金) 22:38

合掌 ありがとうございます。
自然の恵みフエスタ2014 お元気さまでした。先生の作ったクッキーとてもかわいらしいですね。もうちょっとUPのお写真で拝見したかったです。今日は、白鳩の会議でした。ふと見たら、申し合わせたわけではないのに、参加者全員13人のマイ水筒がめいめいの前に並んでいました。とても嬉しくて思わず皆で、拍手して讃嘆し合いました。
み教えを生活に生かす、自分の生活がどうあるべきかを考える、これからも実践してゆきたいと思います。

投稿: 柳光貴代美 | 2014年10月29日 (水) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜市に行ってきました | トップページ | お彼岸のおはぎ »