« 立川市に行ってきました | トップページ | 徳島市に行ってきました »

2014年10月13日 (月)

彦根市に行ってきました

Img_3944  滋賀教区の講習会で、彦根市に行ってきました。

 これまでは、毎回大津市で講習会が開催されていました。

 今年は体育の日を含む三連休の中日が講習会の日になったため、大津市の大きな会場が取れませんでした。

 県の大きな行事に使われるためだそうです。

 止む無く、彦根市をメイン会場とし、大津市、野洲市にサブ Img_3951 会場が設けれられました。

 台風の通過が心配されましたが、速度が遅かったため、昨日は穏やかな良い天気になりました。

 彦根市を訪れるのは初めてでしたが、大津に比べるとこじんまりして、風情のある城下町でした。

 観光客も多く、町はきれいに整備され、松の街路樹、歴史Img_3957_2 を感じさせる民家など、強く印象に残りました。

 大津は京都に近い琵琶湖の南西に位置しますが、彦根は琵琶湖の東側で、新幹線の駅米原には車で20分くらいでした。

 滋賀県は琵琶湖とともにある県だということを、西と東に行って改めて思いました。

  湖北地方もありますから、そちらに行けばまた違った印象を持つかもしれません。

 隣は福井県ですから、原発に敏感になるのもうなずけます。

 水資源の保全、環境整備などに関しての人々の意識が高く、日本の先端地域の一つではないかと思います。

 Img_3954_2 講習会の控室には、紅葉したモミジとススキ、リンドウなどを自然の雰囲気を取り入れて飾っていただきました。

 手作りの、押し花、折り紙細工、布小物などとともにゆるキャラ「ひこにゃん」も、控えてくれました。

 滋賀教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

Img_3956

|

« 立川市に行ってきました | トップページ | 徳島市に行ってきました »

コメント

彦根市にお越しくださいましてありがとうございました。

初めて彦根市で講習会が開催されることになり、市民としてとても楽しみにしていましたが、会場にご到着されたのを拝見して、本当に来てくださったのだと感激しました。

滋賀県は近江牛が名物で、牛を育てている人も料理する人も販売促進する人も、とても頑張っていらっしゃいます。
古くから、買う人も売る人も社会にも良い、三方よしが近江商人の精神だと言われてきました。
私は年に数回しか牛肉を食べませんが、滋賀が栄えるように頑張っている人たちを応援しています。

こんな事情もありますが、どうすることが本当の三方よしなのか考える機会が与えられ、とても嬉しい思いでいます。

あたたかいご講話をありがとうございました。

投稿: 石田成世 | 2014年10月13日 (月) 17:51

合掌
ありがとうございます
昨日は 滋賀教区の講習会で 素晴らしい御指導を頂きまして、ありがとうございました。
初めての三会場での開催となり 予測のつかないこともありましたが、お蔭さまでお天気にも恵まれまして☀️大盛会とならせて頂きました。
また 懇談会では お優しく接してくださいましたので、畏れ多くも 私事をお話しさせて頂くことができました。お祝いのお言葉もいただいて 舞い上がってしまい 今も夢の中にいるようです。これからも『福快調』に 頑張らせて頂きます!
本当にありがとうございました。
また滋賀県に来て頂ける日を 楽しみにお待ちしております。
再拝

投稿: 大堀誠子 | 2014年10月13日 (月) 18:51

合掌 ありがとうございますwine

純子先生 ありがとうございいます。happy01
台風にも会わず、素晴らしい講習会でしたね。
総裁先生と純子先生に 握手をして頂き、大感激です。
純子先生の、ご講話では、普通の何もない平凡な日々のありがたさに、つくずく 
「うう~~ん、そうよねえ~~」と 首を振ってしまいました。

総裁先生の新しい形での ご指導は、何度もお聞きしている事なのに、すごく解りやすく、大変感動しました。

会場の 係の方の 行き届いたお世話にも 大変感動しましたheart04

ひこにゃんも 先生方を お迎えくっださったのですね(◎´∀`)ノ

投稿: 関本 | 2014年10月15日 (水) 15:47

 合掌 ありがとうございます。

   彦根城、とても素敵ですね!!
   故郷も城下町ですので、お城に惹かれます。
  (故郷は、城跡で公園になっています)
   城下町は、落ち着きがあり、なんとも言えない雰囲気ですね。

   控え室の秋らしいお花や押し花、タコなどの作り物も素敵ですね。
   ゆるキャラの「ひこにゃん」、とても愛らしくて好きです。
   微笑ましくて、口元が緩んで参ります。

   いつも心温まる情景や、ご文章の掲載をありがとうございます。m(_ _)m

          安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年10月15日 (水) 23:14

合掌ありがとう御座います
滋賀 彦根に来ていただきありがとうございます

純子先生
いつもステキな御姿見せていただき
本当に感激しております!

御夫婦での仲睦まじい御姿には
今回初めて参加された50代の男性の方が
とても誉めておられました。

先生本当に素晴らしい御指導ありがとうございます。

投稿: 堀 紀子 | 2014年10月16日 (木) 22:30

石田さん

 講習会でのご活躍ありがとうございした。
 近江牛の看板がどこにでもあったので、そのような状況は理解できます。
 どうすればよいかと考えていただく機会になれば良かったです。
 ありがとうございます。
 

投稿: 谷口 純子 | 2014年10月17日 (金) 06:05

 大堀さん

 講習会ではありがとうございました。
 懇談会では、良い発言をしていただき、皆様の一生懸命な様子がよくわかりました。
 また熱い思いに胸が熱くなりました。
 これからもお元気で、「福快調」でよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年10月17日 (金) 06:09

関本さん

 福井から来ていただきありがとうございました。
 新しいスタイルの講話、皆さんに好評のようです。
 

投稿: 谷口 純子 | 2014年10月17日 (金) 23:13

 安東さん

 城下町は、いいですね。
 彦根は、こじんまりしていて、町もきれいだったので、尚更でした。
 「ひこにゃん」が猫だということを今回知りました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年10月17日 (金) 23:16

 堀さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 お天気にも恵まれ、奇跡の講習会でしたね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年10月17日 (金) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立川市に行ってきました | トップページ | 徳島市に行ってきました »