« 彦根市に行ってきました | トップページ | 生長の家 自然の恵みフェスタ2014 »

2014年10月20日 (月)

徳島市に行ってきました

Img_3976  徳島教区の講習会で、徳島市に行ってきました。

18日土曜日の朝、大泉の自宅の外気温は5度でした。

小淵沢の駅のホームも、吹きさらしの寒い所なので、コートを着て出かけました。

Img_3984  予想通り、駅は寒くコートを着てきて良かったと思いました。

所がその後新宿、羽田、徳島空港とどこも暖かく、コートは必要ありません。

特に徳島に着いたら、明るい日差しと爽やかな風が吹いてとても気持ちいいのです。

空港に来てくださった方の話では、金曜、土曜と少し寒くなったということでしたが、私には心地よく感じられました。

帰りもずっとコートを手に持って新宿まで来ました。

この次の講習会では、コートを持とうかどうか迷っています。

徳島では宿泊するホテルの前に、新町川という吉野川の支流があり、沢山のヨットが係留されています。

町の中心には眉山という290メートルの山があり、さらに町Img_3982 の周辺は内陸につながる山に囲まれています。

けれども反対側の新町川から先は海に繫がっているので、山を背にして海につながる開放感があります。

町の至る所に、阿波踊りにちなんだ石像や印があり、町の象徴です。

Img_3985  徳島市は、一年に一回の阿波踊りの熱気と余韻に支えられていることが分かります。

一方で、歴史のある古い建物やケンチョピアと呼ばれているヨットハーバーなどの水際公園が、町の懐の深さを感じさせます。食堂の面白い看板も目に止まりました。

講習会の控室には、秋色が濃くなった花や実を飾っていただきました。

徳島教区の皆さま、お世話になりました。

ありがとうございました。

講習会の質問では、総裁先生と純子先生にはご迷惑をおかけしました。
総裁先生のお答えを忘れず、夢に向かってがんばります。

投稿: 岡本隆詞 | 2014年10月20日 (月) 16:02

谷口純子先生

爽やかな秋晴れのもと開催された徳島教区の講習会と懇談会では、愛深く、親しくご指導を賜りまして心より感謝申し上げます。
 今回も懇談会を終えて、各地区の皆様に感謝の電話をさせて頂きました。帰りの団体バスの感想発表では、初めてご参加下さった皆様から、わかりやすいお話でした、明るい雰囲気の会だった等の、そのままのお声を聞かせて頂き、改めて私自身が講習会の素晴らしさを実感した一日となりました。残された任期を精一杯頑張って参ります。本当にありがとうございました。                                    徳島教区 西島悦子

投稿: 西島悦子 | 2014年10月20日 (月) 17:25

合掌ありがとうごさいますhappy01徳島の講習会に参加してとても幸せですheart01雅宣先生純子先生に握手していただきhappy01優しい愛につつまれnotes淡路へのバスの中ではbus笑顔と喜びで楽しい講習会でしたhappy01これからもよろしくご指導お願いしますhappy01岡本幸子

投稿: 岡本幸子 | 2014年10月21日 (火) 01:27

岡本さん

迷惑はかけていませんよ。
 お元気にご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年10月23日 (木) 20:26

西島さん

ご活躍ありがとうございました。
 天候にも恵まれ、良い講習会となりました。
 お世話になりました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年10月23日 (木) 20:28

岡本幸子さん

講習会へのご参加、ありがとうございました。
 お元気でお過ごしください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年10月23日 (木) 20:29