« タルトタタン | トップページ | 別府市に行ってきました »

2014年11月30日 (日)

周南市に行ってきました

Img_4277  山口教区の講習会で、周南市に行ってきました。
 

 周南市は、徳山市が周辺地域と合併して生まれた市です。
 

 そのため、新幹線の駅や港は、徳山駅、徳山港と以前のままです。
 

Img_4296  イチョウやカエデ、サクラなどの紅葉がとても美しい時期でした。
 

 徳山港は、日本10代工業夜景の一つなのだそうです。
 

 地元の方のお話では、工業地帯として以前はもっと栄えていたそうですが、それでも今も港には多くの船が行き交い、煙突からは煙が盛んに出ていました。
Img_4298  

 高齢化も進んでいる土地ですが、市街地域活性化のため、様々な取り組みがされているようです。
 

 シャッター通りの中で、一か所明るいにぎやかな通りがあり、カラフルなクリスマスツリーがずらーっと並んでいました。
 

Img_4282  よく見るとそれらのツリーの飾りは、近隣の幼稚園、保育園、児童館などで子供たちが手作りしたものでした。
 

 可愛く、愛嬌があり、ぬくもりが感じられました。
 

 商店街が地元の人々、子どもたちとつながっていることがわかり、人の暮らしに思いが及びます。
 

 このような取り組みは素晴らしいことだと思います。
 

 グローバリゼーションやコマーシャリズムに流されず、むすびの働きが生かされた例ではないかと思いました。
Img_4283  

 講習会の控室には、カラスウリ、ビナンカズラ、松ぼっくり、ドングリなど、自然の恵みを豊かに飾っていただきました。
 

 山口教区の皆さま、お世話になりました。 
 

 ありがとうございました。

Img_4305

|

« タルトタタン | トップページ | 別府市に行ってきました »

コメント

合掌ありがとうございます。昨日の山口教区の講習会に幹部会員の皆様と共に受講させていただきました。総裁先生の演壇を使われない講話スタイルがとても素晴らしかったです。
総裁先生と白鳩会総裁先生のご指導をいただき、帰路の車中は喜びと感謝一杯でした。
ご指導に心から感謝申し上げます。
島根教区・黒田 正 拝

投稿: 黒田 正 | 2014年12月 1日 (月) 06:22

谷口純子先生、昨日はすばらしいご指導をありがとうございました。
総裁先生の演壇を使わないご講話を初めて聞き、総裁先生がとても身近にご講話下さるように感じるねと帰りの車中話題になり皆さんからとても好評でした。
また純子先生から握手をしていただいた仲間達も、あの手で恵味な日々のお弁当を作られている手なのね!と皆さんと握手していただいた喜びを分かち合いました。
聖歌隊での発表、今回は宇宙荘厳の歌・星のように・地球の人よの宇宙・空・地球の3曲の関連だった歌をそろえ練習の時から指揮の三隅先生が雅春先生・恵美子先生の想いお気持ちを何度も何度も話され聖歌隊全員が本当に心一つになって歌い終わった気がします。
ご講習会は推進でも聖歌隊でも皆さんが一つになる良い機会だと感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

投稿: 山下 峰子 | 2014年12月 1日 (月) 09:38

合掌有難うございます。下関会場で拝聴させていただきました。どうすれば幸せになれるのか?と初めての方にもわかりやすく暖かくお話くださり有難うございました。総裁先生のお話がとてもよく理解できたとI職員が言っていました。良かったね~と喜び合って帰途につきました。ほとんど毎週のご指導に心から感謝申し上げます。来週は別府で拝聴させていただきます。ワクワク楽しみです。♥

投稿: 桝谷栄子 | 2014年12月 1日 (月) 10:34

合掌ありがとうございます。下関会場で拝聴させていただきました。
初参加の方もとてもわかりやすくご指導いただき、良かったと喜びの声もいただきました。
皆さんと共に喜び一杯の日とならせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: 津森鈴子 | 2014年12月 2日 (火) 07:08

合掌、ありがとうございます。

素晴らしい講習会をありがとうございました。

山口県には他にもまだまだ素敵な場所が沢山あります。

来年は大河ドラマで吉田松陰先生の妹ふみが主人公です!

私の住んで居ります下関では吉田松陰先生の意志を継いだ、高杉晋作の足跡が至る所に残っています。

先人の想いを胸に益々の光明化運動に
 精進させて頂きます。

     再拝。


投稿: 永野 明美 | 2014年12月 2日 (火) 18:22

合掌ありがとうございます (-人-)
今回は 実家 山口の講習会へは 参加できませんでしたが 懐かしい 徳山のことを 詳しくご紹介くださり うれしく思いました。
周南コンビナートの 火の出る煙突を電車から見て 小さい妹は「マッチ、マッチ」と呼んでいました。
先日は 娘が 流行りの 工場夜景を撮りたいというので 久々に 工場地帯に行きました。故郷は いいものですね。
来年 2月 広島の講習会に おいでになるのを お待ちしています。

投稿: 廣島洋子 | 2014年12月 2日 (火) 18:47

合掌ありがとうございます。素晴らしい講習会をありがとうございました。。谷口雅宣先生の演壇を使われない 御講話は とても 新鮮に感じました。また、プロジェクターを使ってくださりとても理解しやすくてありがたく思いました。谷口純子先生は終始にこやかにお話して頂きましてとてもうれしく思いました、
懇談会での先生の 御希望に添えるように今日から 心新たにスタートいたします。再拝

投稿: 畑畠美千代 | 2014年12月 2日 (火) 20:46

黒田さん

 島根教区の皆さまとご参加くださり、ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月 3日 (水) 05:38

 山下さん

 講習会ではお世話になりました。
 聖歌隊は、声もそろっていて美しく、大変素晴しかったです。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月 3日 (水) 05:41

 桝谷さん

 福岡から、ありがとうございます。
 長崎にもお出でいただきました。
 ご活躍ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月 3日 (水) 05:43

 津森さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 これかもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月 3日 (水) 05:46

 永野さん

 山口県の人は、郷里に誇りを持っているようですね。
 歴史上の人物も多くいます。
 時間があれば、いろいろ訪ねてみたいと思います。
 ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月 3日 (水) 05:49

 廣島さん

 夜景を見に来られたのでしたか。
 広島で、よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月 3日 (水) 05:52

 畑畠さん

 講習会ではご活躍いただき、お世話になり、ありがとうございました。
 皆さんの御活躍で、素晴らしい講習会となりましたこと、感謝いたします。
 急に寒くなりました。
 山口も日本海側は雪でしょうか。
 どうぞお元気で、ご活躍くださいますようお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月 3日 (水) 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タルトタタン | トップページ | 別府市に行ってきました »