« 蛇と猫 | トップページ | タルトタタン »

2014年11月 9日 (日)

熊本市に行ってきました

Img_4146   熊本教区の講習会で、熊本市に行ってきました。

  熊本は南国なので、紅葉はこれからで、銀杏の葉っぱも青々としていました。
 

 空港から市内までの道の両側に広がる畑では、キャベツ、ブロッコリー、大根などが沢山緑の葉を茂らせていて、豊かさを感じました。
Img_4144  

 熊本の街は古い建物がたくさん残っています。
 

 新幹線が開通して、福岡まで30分前後で行けるそうですが、古さを生かした街つくりをすれば、熊本らしい特徴が生かされ、良いのではないかと思いました。
 

Img_4149  熊本市の最もにぎやかな通りの正面には堂々とした熊本城があることも、街の雰囲気を格調高いものにしています。
 

 路面電車が走っていますが、線路の周りが芝生になっています。
 

 2011年に環境先進都市であるドイツのフライブルグを視察した時、同じように芝生の施された路面電車がありました。
 Img_4155

 芝生が電車の音を吸収し、騒音を軽減するため芝生が使われていると聞きました。
 

 熊本も同じような理由なのだと思います。
 

Img_4158  芝刈りなど手がかかりますが、見た目も素敵で環境にも配慮していることは素晴らしいと思いました。
 

 講習会の控室には、菊の花をオアシスに活けてヒヨコらしきものに仕立て上げている、珍しいフラワーアレンジメント(?)や手作り石鹸、彩り豊かなお花を飾っていただきました。
 

Img_4160_2  熊本教区の皆さま、お世話になりました。
 

 ありがとうございました。
 

|

« 蛇と猫 | トップページ | タルトタタン »

コメント

合掌  
 ありがとうございます。
 自然体で環境に配慮されているのでしょうか? いろいろな工夫が施されているのですね。 菜園もさることながら路面電車に芝生をつかって騒音防止という発想がすばらしいですね。 facebookでの投稿で熊本の講習会のご紹介を拝見いたしました。総裁先生のご講話が楽しかった。とありました。来年はまた鳥取の講習会を楽しみに孫と一緒に参加いたします。    再拝
            島根教区
               足立冨代

投稿: 足立冨代 | 2014年11月10日 (月) 00:08

合掌ありがとうございます。
総裁先生、純子先生ご指導ありがとうございました。
初めて参加された方が、ご講話の内容に、「生長の家の方はこんな深い勉強をされているのですか」と驚かれました。
ご指導頂いていることを、信徒は勿論、一人でも多くの方に伝え、生活に生かして頂く、地道な努力をして参ります。
総裁先生、純子先生が見えなくなるまで、手を振って下さったお姿が、私達熊本の信徒の心に
いつまでも温かく残り、弾みをつけてい頂いた気が致します。
本当にありがとうございました。

投稿: 水戸鈴子 | 2014年11月10日 (月) 04:21

合掌 ありがとうございます。

   熊本城、素敵で立派ですよね。
   街中にあるんですね。(高校時代に見学に行きましたが、その辺の記憶が定かでなくて)

   路面電車の線路脇が芝生って、緑が綺麗で素敵ですね!!
   音は吸収され、環境によいのも素晴らしいですね。
   (故郷も昭和47年位まで、電車が走っていましたが、芝生は植えられていませんでした)

   控え室の菊で作られたヒヨコが、なんとも愛らしいですね!!
  (余談ですが、ゆるキャラの「くまもん」も可愛いいです)
   彩り豊かなお花も素敵です!!
   毎回、控え室のお花や飾りものなど、楽しみに拝見させていただいております。
   素敵な風景などもご掲載くださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

             安東孝子拝

              安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年11月10日 (月) 23:25

合掌
有難うございます。
 私は聖典販売を担当させていただきましたが、知人の男性で初参加の人が「素晴らしい教えですね。感動しました。何か本を読んでみたいのですが。何がよいでしょうか」とお尋ねになったので「生長の家ってどんな教え」をお勧めいたしました。とっても喜んでいただきました。

投稿: 藤本鶴美 | 2014年11月12日 (水) 16:11

足立さん

 芝生の上を走る路面電車、とても良い感じでした。
 

投稿: 谷口 純子 | 2014年11月14日 (金) 05:54

 水戸さん

 講習会ではご活躍いただき、またお世話になりました。
 皆さんの明るい笑顔が、心に残っています。
 真面目で丁寧な県民性とお聞きしましたが、これからもお元気でご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年11月14日 (金) 05:58

 安東さん

 町を見守るように堂々とお城があるところも珍しいです。
 格調高い雰囲気です。

投稿: 谷口 純子 | 2014年11月14日 (金) 06:00

 藤本さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございます。
 素敵なお話をお聞かせくださり、大変うれしく思いました。
 ありがたく思います。

投稿: 谷口 純子 | 2014年11月14日 (金) 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蛇と猫 | トップページ | タルトタタン »