« 周南市に行ってきました | トップページ | 倉敷市に行ってきました »

2014年12月 7日 (日)

別府市に行ってきました

Img_4323  大分教区の講習会で、別府市に行ってきました。

 私の住む、山梨県北杜市の自宅では、木曜日、金曜日の朝は、庭一面にうっすらと雪が積もり、朝は氷点下の気温でした。

 日中陽が出ると雪はすぐに消えてしまいましたが、外気温は4℃前後、いよいよ厳しい冬の到来と覚悟を決めていました。

Img_4325  そんな中、南国の大分、別府なので、暖かいだろうと予想してやってきました。

 ところが、大分空港のターミナルビルから一歩外に出ると、身を切る冷たい風が吹いているではありませんか。

 ああー、日本列島は大きな冷蔵庫の中に入っているのだと、実感しました。

 別府の山も少し雪が積もっていました。

Img_4320  12月に大分に来るのも初めてなので、雪が積もっていることに驚きました。

 四国の山沿いでも大雪で車の大渋滞がありましたから、珍しいことではないのかもしれませんが、気候変動の影響もあるのではと思います。

 ホテルは、いつも比較的空いていて、そんなに宿泊客が多いと感じたことはありませんでしたが、今回はエレベーターの中やレストランが人でいっぱいでした。

Img_4328  それは季節柄なのか、別府への観光客が増えたのか理由は定かではありませんが、そんな変化がありました。

 いつものように、ホテルの部屋から別府湾に泊まっているサンフラワーが見えました。

 夕方は港にありましたが、朝起きた時には出港して、いなくなっていました。

 そして朝食後また新しいサンフラワーが入港していました。

 別府と大阪双方から、夜に出向して朝、港に着くようです。

 高校の修学旅行で、鹿児島、宮崎、大分を回って、別府から船で大阪に帰ったのを思い出しました。

 温泉県の大分は地熱発電の潜在力の大きいところです。

 他に湯煙発電の可能性もあると、聞きました。

Img_4339_2  「ゆけむり発電」って、何かいい響きで、情緒があると思いました。

 講習会の控室には、葉ボタンを中心にしてウメモドキ(?)を飾っていただきました。

 季節にふさわしい取り合わせです。

 人が手をつなぎ合っている珍しい飾り物(手作りでしょうか)も飾っていただきました。

 大分教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 周南市に行ってきました | トップページ | 倉敷市に行ってきました »

コメント

谷口純子先生、昨日は親しく御指導頂き、誠にありがとうございました。
 臼杵の会場に生長の家の行事に初めて参加した元教師の方がおられたのですが、「コトバに関する説明が素晴らしく、実にわかりやすかった・・」との感想をもらされていたそうです。
 ブラジルの教修会で使用された“テーブルのイラスト”も取り入れて下さり、大変感銘を受けました。
 それにしても前日吹いていた寒風が講習会当日にはピタリと止んだのには驚きました。

    大分教区教化部長 渡邊 隆 拝

投稿: 渡邊隆 | 2014年12月 8日 (月) 10:04

合掌 ありがとうございます。

   11月21日に、田舎(臼杵)に帰省し、28日に帰って来ました

   帰って来て、12月7日が大分教区の講習会だと知りました。
   サブ会場が臼杵市民会館でしたので、その頃帰省していれば参加出来たのに・・・ 
   とても残念に思いました。

    臼杵の知人に参加を勧めましたが、急なことでしたので、ダメでした。

   純子先生、臼杵市も城下町で素敵な所ですので、お見えになる機会がございますれば、とても嬉しく思います。m(_ _)m

   来年2月1日の東京第一教区の講習会でのご指導を、今から楽しみにしております。
   どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
   ブログも、楽しみに拝見させていただきます。m(_ _)m

              安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年12月 9日 (火) 14:27

総裁先生、純子先生 ありがとうございます。happy01
森にも雪が降り、一段と寒さも深まり、暖かいお料理が どんどん進む季節ですね。(笑い)wine

講習会の控え室の生け花、とってもステキですね。bud
陰も 芸術的で 絵になりますね。note
お人形は、「かごめかごめ」でしょうか?

こちらも 暖かみがあり すばらいですね。heart02

福井は 思いの外、雪が早く降り、スノ-タイヤを あわてて取り付けて 頂きました。snow

今日は 久々に 暖かな日よりです。sun
インフルエンザの予防接種をしました。(。・w・。 )

投稿: 関本 恵子 | 2014年12月10日 (水) 15:00

谷口純子先生
講習会では大変わかりやすくお話をして頂き有難うございました。よくわかった と言う初めての参加者の声を沢山聞きました。大分も寒く申し訳ない気が致しましたが、参加者の皆様が喜んで お帰りくださって 嬉しい事でございました。8日にコメントを書きましたが 送り方を間違えて届いていませんでした。お礼が遅くなり 申し訳ございません。

投稿: 長松 素子 | 2014年12月10日 (水) 19:18

合掌、ありがとうございます。
純子先生、素晴らしいご指導を頂きありがとうございました。初参加の方から純子先生のお話が分かり易くとても良かったと伺いました。

総裁先生ご夫妻は大分の事に精通されていて、ご紹介下さり、本当に親しみを感じさせて頂きます。控え室のお花、ディスプレイなどにも細やかに心をかけていただく、この恵みな日々をいつもわくわくしながら拝見させて頂いております。今回、控え室には葉ボタンとツルウメモドキを生けさせていただきました。

私自身は今回、サブ会場の運営に携わりましたが、映像を通じて純子先生のスーツがパープルに輝きとても印象的でした。

          薬師寺豊子 拝

投稿: 薬師寺豊子 | 2014年12月10日 (水) 19:23

控室のお人形は飛騨高山のさるぼぼみたいに真似てかわいく顔を付けました。仲良く手をつないでかーごめかごめのつもりで作りましたhappy01
ツルウメモドキは講習会の3日前に海岸沿いで取ってきましたがまだ蕾でした。当日は綺麗にはじけて嬉しかったです
ありがとうございます

投稿: 姫野美代子 | 2014年12月10日 (水) 19:38

純子先生先日はありがとうございました。初参加して下さったご夫婦が先生の日時計主義のお話に感動され日時計日記を書こうと二冊買って帰ったそうです
生活の知恵365章が欲しいとの事でしたので早速お届けしました
誌友会にお誘いしょうと思います

投稿: 姫野美代子 | 2014年12月10日 (水) 20:11

渡邊さん

 お世話になりました。
 講習会当日、終了後外に出たとき、風もなく暖かで驚きましたね。
 ご活躍、ありがとうございました。

 

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月11日 (木) 08:44

 安東さん

 臼杵が故郷だったのですね。
 今回初めてサブ会場となりました。
 機会があれば、訪ねてみたいです。
 大分には、素敵なところが沢山ありますね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月11日 (木) 08:46

 関本さん

 日本海側の雪は、例年になく早いですね。
 これ以上、沢山降ってほしくないですね。
 あの人形、やはり「かごめかごめ」だそうです。
 暖かみがあり、いいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月11日 (木) 08:49

 長松さん

 ご活躍ありがとうございました。
 皆さんの、やり遂げた満足感のある輝いた表情が、印象に残っています。
 これからもお元気で、ご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月11日 (木) 08:52

 薬師寺さん

 初めてのサブ会場、近くの方々には喜ばれたのではないかと思います。
 講習会の推進、当日の運営とご活躍いただきありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月11日 (木) 08:56

 姫野さん

 お花、お人形ありがとうございました。
 「飛騨のさるぼぼみたいだね」と夫と話していました。
 やはりそうだったのですね。
「かごーめかごめ」がいいですね。
 日時計日記を求められた方のこと、お知らせくださり、うれしく思いました。
 ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月11日 (木) 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 周南市に行ってきました | トップページ | 倉敷市に行ってきました »