« 別府市に行ってきました | トップページ | 森の中の交友会 »

2014年12月14日 (日)

倉敷市に行ってきました

Img_4370  岡山教区の講習会で、倉敷に行ってきました。
 

 今回初めて列車で岡山入りしました。
 

 土曜日は朝9時15分に北杜市の自宅を出て、小淵沢から「ス-パーあずさ」で、塩尻まで行きました。
 

Img_4373  塩尻では30分くらいの乗り継ぎ時間があり、11時1分発の「ワイドビューしなの」で名古屋に向かいました。
 

 しなの号は数分遅れて、塩尻に到着しましたが、名古屋には定刻の13時1分に着きました。
 

 名古屋から新幹線「のぞみ」に乗車し、岡山で下車しました。
 Img_4377

 当初の予定では、岡山から車で倉敷に向かう予定でした。
 

 ところが、最近岡山に大型商業施設であるイオンモールがオープンし、土曜日は周辺施設の混雑、道路の渋滞が予想されたので、岡山から出雲行の特急列車「やくも」に乗りました。
 

 約10分の乗車で、倉敷に到着しました。
 

 ホテルに着いたのは、午後3時半ごろでした。
 

Img_4379  このような列車の旅も、最初は乗り換えが多くて疲れましたが、1年が過ぎた今では慣れて大変と思わなくなりました。
 

 今回は更に、日本の鉄道の時間の正確さと、鉄道網の充実を直に経験し、整然とした快適さを追求する国民性の反映であるなあと、感じ入りました。
 

 倉敷は、美観地区の大原美術館や魅力的な街並みが保存されていて、沢山の観光客が訪れていました。 
 

 時間をとって、ゆっくり散策してみたい街です。
 

 講習会の控室には、クリスマスらしいお花や、備前の花器に極楽鳥花を主に豪華に飾っていただきました。
 

 Img_4385 また、手作りの絵手紙風のカレンダーもいただきました。
 

 今回の岡山教区の講習会で、今年の講習会は終了しました。
 

 岡山教区では、目標数を大きく上回るご参加を得て、今年一年を終えることができました。
 

 岡山教区の皆さまのご活躍に、心から感謝申し上げます。
 

 この一年、全国各地で講習会成功のために、ご支援、ご活躍いただきました多くの皆さま、ありがとうございました。
 

 来年一月から、また講習会が始まりますが、常に進歩を心がけ歩んでいきたいと思っております。
 

 どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 別府市に行ってきました | トップページ | 森の中の交友会 »

コメント

合掌 ありがとうございます

総裁先生、純子先生、遠路岡山までお越し下さり、すばらしいご講話を賜り心より感謝申し上げます!

初めて参加された方々からも
「お話しがわかりやすくて、とてもよかった」
「身近に感じられ、心安らぎました!
また次回も参加したい」

と喜びの声がたくさん聞かれました!

不自由なお身体をおして、遠くから楽しみにお越し下さった、車椅子の方々も、とても喜んでおられました!

目標も大突破できて、とても嬉しく存じます。

一年の締めくくりとして素晴らしいご講習会が開催されまして、本当にありがたいです!

来年も更なる飛躍の年となりますように!

ご指導よろしくお願い申し上げます

林 万里子

投稿: 林 万里子 | 2014年12月15日 (月) 07:12

合掌 ありがとうございます

岡山教区講習会、最高にすばらしく皆様と共に感激しております。

私は昨年定年となり、総裁先生の御前で、しかも一番前の方で受講させて頂きました。
先生方が檀上に上がられた時、涙が流れました。本当に素晴らしい一日で御座いました。

帰宅致しましてから今朝にかけ、ご参加してくださいました方々から、嬉しいお電話をいただき、私自身も同じ想いで、嬉しさで胸がはりさけそうでございます。

「私は、蘇ったよ!元気になりました。」
「いっぱいお蔭をいただきました…」
等々、山ほどの感想をいただいております。

先生方のご講話はとってもわかりやすく、もっとお聞きしたかったと皆さんおっしゃっています。
2年後も楽しみで御座います。


最高の生長の家
心から感謝御礼申し上げます。


                 再拝 

               佐藤 正子

投稿: 佐藤 正子 | 2014年12月15日 (月) 10:50

合掌
  純子先生、今年も全国への講習会ご巡講、本当にありがとうございました。
また、来年の日時計日記の「はじめに」のお言葉「この日記は、その心の習慣を明るく、良い方向に変えるための、人生の強力な”味方”です。朝寝坊の人が早起きをしようと思った時、きっと目覚まし時計を味方にするでしょう。心の習慣を変えるにも、そのような強い味方が必要です。」は、本当に素晴らしくて、解り易くて、今回の教区練成会でも、皆様に紹介させて頂きました。
来年も私達へのご指導を、どうか宜しくお願い致します。1月2月と寒いですが、どうかご自愛くださりお過ごしくださいますように。感謝無限
                         伊藤啓子拝

投稿: 伊藤啓子 | 2014年12月15日 (月) 11:59

合掌 ありがとうございます。

   倉敷は、やはり素敵な所ですね!!
   独身の頃、お友達と訪れました。
   大原美術館にも行きました。
   懐かしいです。また訪れてみたい所です。

   今年最後の講習会で有終の美を飾られた
岡山教区の方々のお喜びは、一入のことと存じます。
   おめでとうございますm(_ _)m

   控え室のお花や、絵手紙風のカレンダーも素敵です!!

   今日は特別寒いですが、そちらの方は雪は如何でしょうか? 
   お部屋の中は、薪ストーブの優しい暖かさで包まれているのでしょうか。

   今年も、講習会の会場付近の情景や、控え室のお花や飾り物などを、ご紹介くださり、ありがとうございましたm(_ _)m
   また来年も楽しみに拝見させていただきます。m(_ _)m

             安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2014年12月16日 (火) 21:03

林さん

 講習会でのご活躍ありがとうございました。
 皆さんのお力で、素晴らしい講習会となりました。ありがとうございました。
 今後もよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月18日 (木) 16:44

 佐藤さん

 ありがとうございました。
 最前列でお聞きいただき、喜んでいただき、うれしく思います。
 ご愛念のお言葉、感謝申し上げます。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月18日 (木) 16:46

 伊藤さん

 ありがとうございます。
 愛媛の講習会でも、素晴らしいご活躍をいただきました。
 白鳩会の運動にも、いつも良い刺激を与えていただき、感謝しております。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月18日 (木) 16:49

 安東さん

 いつも暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。
 今年は寒さが早いようです。
 降った雪も、気温が低いので、晴天でも溶けません。冬ならでの楽しみを見つけて、有意義に過ごしたいと思っています。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月18日 (木) 16:52

大平さん

 札幌にエコアパートがあるのですね。あのアパートは、いい感じですね。そんなに前に書いたのかと思います。
 昨日の会議では、大平さんのことが話題に上りました。
 北海道が大雪なので、皆さん案じておられました。いかがでしょうか。
 どうぞ、無理をされず、お大切にご活躍くださいますように、お祈りしています。

投稿: 谷口 純子 | 2014年12月18日 (木) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 別府市に行ってきました | トップページ | 森の中の交友会 »