« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

佐世保に行ってきました

Img_4603 長崎北部教区の講習会で、土曜日、マイナス8度前後の大泉から、プラス16度くらいの佐世保に着きました。

 春の花、パンジーやプリムラの黄色やピンクの花が花壇や歩道の植え込みに植えられていて、南国に来たことが感じられました。

 空港から車に乗った時にも、暑くてコートを脱いだくらいです。

 ヒヨドリがみかんを食べようとしている写真は、先週の木曜日の雪の日に撮ったものです。

Img_5142 この日は雪が降っていましたが、外気温は2度くらいで、水分を多く含んだ雪はすぐ解けました。

 

 それに比べると、土曜日の朝は晴れ渡っていましたが、5分も外に立っていたら、凍りそうでした。

 今回デジカメで、佐世保の町の様子を沢山撮ったはずでしたが、電池切れで画像の移動がうまくいきませんでした。

 

 Img_5146


操作ミスかもしれません。

 

 スマートフォンで撮ったものが少しあるだけです。

 充電を怠ったせいで、大変残念です。

 スマートフォンは、毎日充電しますが、カメラはつい忘れてしまって、反省しきりです。 

 佐世保の町の中心地は、長いアーケード通りですが、地方の都市にしては珍しく、大変賑わっていました。

 米軍の基地があるので、外国人も多く、それらの人を対象にした飲食店も散見されました。

  私たちが泊まったホテルも、基地関係と思われる人が泊まっていました。

 

Img_5144 講習会会場は、今まで「アルカス佐世保」というにぎやかな場所にある会場でしたが、今回は「佐世保市民会館」でした。

 繁華街の近くではありますが、山に向かって閑静な場所で、裁判所や武道館などの公共施設が集まっていて、そこは整備された文教地区であり、日本の地方都市の層の深さを感じました。

 

 講習会は、西彼町の生長の家総本山にもサブ会場が設けられ、沢山の方がお集まりくださいました。

 

 講習会の控え室には、渋い色の蘭を、表情豊かに飾っていただきました。

 

 生命学園の子供たちの作品も、見せていただきました。

 

 長崎北部教区の皆さま、お世話になりました。

 

 ありがとうございました。

| | コメント (2)

2015年1月19日 (月)

沖縄に行ってきました

Img_4574 沖縄教区の講習会で、沖縄本島の宜野湾市に行ってきました。

 沖縄に行くときにはいつも、着陸前の飛行機の窓から、亜熱帯のエメラルドグリーンの海が見えて、日本のほかの地域の海とは違う色に感激するのですが、今回はそのような海を見ることができませんでした。

ぼんやりと靄がかかっているようでした。

Img_4582


 曇り空というよりは、スモッグのように見えました。

 日曜日の朝に聞いたところでは、土曜日は中国大陸から、PM2,5が流れてきて、沖縄地方はその影響を受けたとのことでした。 

Img_4587


 大気汚染は沖縄や九州他にも影響しているのだと思いました。

 低いときはマイナス8・9度の山梨県北杜市から、20度以上の差がある沖縄に来ると、地上には冬でもこんなに暖かいところがあるのだと、今更ながらうらやましく思いますが、この土地に住んでいれば、たまには雪を見たいと思うのが人の気持ちなのかもしれません。

 Img_4589


沖縄は、日本の地方にしては珍しく、人口の流入が多く、人口が増加していて、出産率も高い数値を示しています。
 

 温暖な気候と、ゆるやかな人間関係、家族のつながりの強さなどが上げられるようです。

 とはいえ、沖縄も都市化が進み、今年4月にはイオンの大型店が開店予定で、地元の小売店や既存店舗の存続を脅かしていると、沖縄タイムズの一面で報じていました。

 講習会終了後、沖縄県立博物館を見学しました。

 あまり時間がなかったので、詳しく見ることはできませんでしたが、太古から現代までの沖縄の歴史が、考古学的な発掘品や歴史的美術品、記録、様々な生活用品など多くの資料が展示された中で、よく理解できるようになっていました。

 地理的に中国と日本の狭間で、様々な苦難の時を経て現在に至っていることが、少しわかりました。

 沖縄のそのような背景をよく理解しなければ、現代の問題を語ることはできないと、僭越ながら思いました。

 ホテルの部屋から、講習会の会場である「沖縄コンベンションセンター」が見えました。

 変った形の建物が並んでいますが、二つ目が会場です。

Img_4592


 沖縄の皆さまは、大らかな中に情熱を秘め、屈託なく明るかったです。

 講習会の控室には、南国らしいお花を飾っていただきました。

 北部の方から順番に桜の開花も始まり、本部の方では桜祭りの最中だとのことでした。

 沖縄では、北の方から桜が咲くそうです。

 沖縄教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

 

| | コメント (4)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

Img_4498  皆さま、新年おめでとうございます。

 昨年一年間、皆様の御支援をいただき、充実した一年でありましたことを、心から感謝いたします。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 元日の大泉は、昨夜の雪が1センチくらい積り、外気温はマイナス7℃でした。

Img_4493  空には満天の星が輝き、晴天の朝を予感させました。

 日の出は7時過ぎとの予報があったので、6時半ごろ近くのまきば公園に出かけました。

 公園には7時前に着きました。

 すでに沢山の人が来ていました。

 7時3分には良く晴れた山の端から、太陽が顔をだし、輝かImg_4502 しい初日の出を拝むことができました。

 良い一年になる予感、また良い一年にしようとの思いを持ちました。

 その後家族で、手作りのお節をいただき、近くの逸見神社に初詣でに出かけました。

 静かでのんびりとしたお正月です。

 Img_5009_2 お昼前にはまた雪が舞って、山の自然は変化に富んでいます。

| | コメント (7)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »