« 沖縄に行ってきました | トップページ | 東京に行ってきました »

2015年1月26日 (月)

佐世保に行ってきました

Img_4603 長崎北部教区の講習会で、土曜日、マイナス8度前後の大泉から、プラス16度くらいの佐世保に着きました。

 春の花、パンジーやプリムラの黄色やピンクの花が花壇や歩道の植え込みに植えられていて、南国に来たことが感じられました。

 空港から車に乗った時にも、暑くてコートを脱いだくらいです。

 ヒヨドリがみかんを食べようとしている写真は、先週の木曜日の雪の日に撮ったものです。

Img_5142 この日は雪が降っていましたが、外気温は2度くらいで、水分を多く含んだ雪はすぐ解けました。

 

 それに比べると、土曜日の朝は晴れ渡っていましたが、5分も外に立っていたら、凍りそうでした。

 今回デジカメで、佐世保の町の様子を沢山撮ったはずでしたが、電池切れで画像の移動がうまくいきませんでした。

 

 Img_5146


操作ミスかもしれません。

 

 スマートフォンで撮ったものが少しあるだけです。

 充電を怠ったせいで、大変残念です。

 スマートフォンは、毎日充電しますが、カメラはつい忘れてしまって、反省しきりです。 

 佐世保の町の中心地は、長いアーケード通りですが、地方の都市にしては珍しく、大変賑わっていました。

 米軍の基地があるので、外国人も多く、それらの人を対象にした飲食店も散見されました。

  私たちが泊まったホテルも、基地関係と思われる人が泊まっていました。

 

Img_5144 講習会会場は、今まで「アルカス佐世保」というにぎやかな場所にある会場でしたが、今回は「佐世保市民会館」でした。

 繁華街の近くではありますが、山に向かって閑静な場所で、裁判所や武道館などの公共施設が集まっていて、そこは整備された文教地区であり、日本の地方都市の層の深さを感じました。

 

 講習会は、西彼町の生長の家総本山にもサブ会場が設けられ、沢山の方がお集まりくださいました。

 

 講習会の控え室には、渋い色の蘭を、表情豊かに飾っていただきました。

 

 生命学園の子供たちの作品も、見せていただきました。

 

 長崎北部教区の皆さま、お世話になりました。

 

 ありがとうございました。

|

« 沖縄に行ってきました | トップページ | 東京に行ってきました »

コメント

講習会でのご指導有難うございました。
お天気になって寒くもなく、沢山の方に来て頂いてよかったです。
夜には雨が降り、今日はしっとりとした小雨模様です。
お花の紹介と生命学園の作品を載せてくださって有難うございました(^^)
想像もできない寒さの北斗市に戻られる
総裁先生、純子先生ともにお元気でこれからもご指導をくださいますことをお祈りいたしております。
          合掌

投稿: 長谷川千鶴子 | 2015年1月26日 (月) 16:56

長谷川さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 こちらは今朝も外の温度計は、マイナス11度で、この冬一番の寒さになりました。
 けれども、家の中は暖かく、日が照ると案外暖かく、寒暖の差が激しいのです。
 長谷川さんもお元気で、お過ごしください。

投稿: 谷口 純子 | 2015年1月29日 (木) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄に行ってきました | トップページ | 東京に行ってきました »