« 明けましておめでとうございます | トップページ | 佐世保に行ってきました »

2015年1月19日 (月)

沖縄に行ってきました

Img_4574 沖縄教区の講習会で、沖縄本島の宜野湾市に行ってきました。

 沖縄に行くときにはいつも、着陸前の飛行機の窓から、亜熱帯のエメラルドグリーンの海が見えて、日本のほかの地域の海とは違う色に感激するのですが、今回はそのような海を見ることができませんでした。

ぼんやりと靄がかかっているようでした。

Img_4582


 曇り空というよりは、スモッグのように見えました。

 日曜日の朝に聞いたところでは、土曜日は中国大陸から、PM2,5が流れてきて、沖縄地方はその影響を受けたとのことでした。 

Img_4587


 大気汚染は沖縄や九州他にも影響しているのだと思いました。

 低いときはマイナス8・9度の山梨県北杜市から、20度以上の差がある沖縄に来ると、地上には冬でもこんなに暖かいところがあるのだと、今更ながらうらやましく思いますが、この土地に住んでいれば、たまには雪を見たいと思うのが人の気持ちなのかもしれません。

 Img_4589


沖縄は、日本の地方にしては珍しく、人口の流入が多く、人口が増加していて、出産率も高い数値を示しています。
 

 温暖な気候と、ゆるやかな人間関係、家族のつながりの強さなどが上げられるようです。

 とはいえ、沖縄も都市化が進み、今年4月にはイオンの大型店が開店予定で、地元の小売店や既存店舗の存続を脅かしていると、沖縄タイムズの一面で報じていました。

 講習会終了後、沖縄県立博物館を見学しました。

 あまり時間がなかったので、詳しく見ることはできませんでしたが、太古から現代までの沖縄の歴史が、考古学的な発掘品や歴史的美術品、記録、様々な生活用品など多くの資料が展示された中で、よく理解できるようになっていました。

 地理的に中国と日本の狭間で、様々な苦難の時を経て現在に至っていることが、少しわかりました。

 沖縄のそのような背景をよく理解しなければ、現代の問題を語ることはできないと、僭越ながら思いました。

 ホテルの部屋から、講習会の会場である「沖縄コンベンションセンター」が見えました。

 変った形の建物が並んでいますが、二つ目が会場です。

Img_4592


 沖縄の皆さまは、大らかな中に情熱を秘め、屈託なく明るかったです。

 講習会の控室には、南国らしいお花を飾っていただきました。

 北部の方から順番に桜の開花も始まり、本部の方では桜祭りの最中だとのことでした。

 沖縄では、北の方から桜が咲くそうです。

 沖縄教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

 

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 佐世保に行ってきました »

コメント

総裁先生、純子先生ありがとうございます。
講習会では、大変わかりやすくお話をして頂き、有難うございました。
初参加者の方が大変分かりやすいとの感想がありました。
お話が素晴らしく午前中で帰ると言っていた方で、午後まで残ってお話を聞かれた方がありました。
生長の家が環境問題にこんなに取り組んでいることに感動したとの声がありました。
大変ありがとうございました。 
                 香村次子拝

投稿: 香村次子 | 2015年1月19日 (月) 15:22

谷口純子先生                 総裁先生の実相についてのお話し、人間神の子と神の子人間の違い、純子先生の幸福のカギは万人の内にある等感動的で、そうだったのかと新めてありがたく思いました。幸福への道を教えていただきましたので実践していきたいと思います。ありがとうございました。

投稿: 赤嶺里子 | 2015年1月20日 (火) 13:40

香村さん

 講習会では、ありがとうございました。
 多くの方にお集まりいただき、皆様の日頃のご活躍の成果と感謝申し上げます。

投稿: 谷口 純子 | 2015年1月21日 (水) 05:40

 赤嶺さん

 懇談会では、お料理のお話、微笑ましく、うれしく聞かせていただきました。
 ご活躍いただき、ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年1月21日 (水) 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます | トップページ | 佐世保に行ってきました »