« 佐世保に行ってきました | トップページ | 木曜日の雪 »

2015年2月 2日 (月)

東京に行ってきました

Img_4659 東京第一教区の講習会で、東京に来ました。

金曜日は東京も少し雪が降ったそうですが、土曜日は良いお天気で比較的暖かく、夕方にはホテルの部屋から富士山が見えました。

 出迎えてくれた教区幹部の皆さんは「お寒い中、ようこそ」と言ってくださいました。

 土曜日の小淵沢駅ホームは、やはり氷点下の気温ではない
Img_4663

かと思われる寒さでした。

そのため新宿駅に着いた時には、東京の風を暖かく感じました。

 「私たちのところに比べれば、東京は暖かです」そんな風にお応えしました。

Img_4673


 山梨県北杜市に引っ越して、1年4カ月になります。

 少しずつ田舎の人になっていて、新宿の人込みを歩くと、まともに歩けない人の多さに戸惑いを覚えるようになりました。

 以前ならばそれは当たり前で、その人ごみの中を何も思わず、上手にすり抜けていたのですが、よけてよけて歩かなけImg_4677


れば、必ず人にぶつかる状態は、やはり特殊な状況なのだと感じました。

 それだけ人口が多いから当たり前のことなのですが、この大都会で過ごすには、それなりに心のケアが必要なのだと思いました。

 私たちは今回、講習会終了後もう一泊するので、講習会の後新宿の書店に行きました。

Img_4676


 地下鉄の駅まで15分くらいの距離でした。

 日曜日は雲一つない晴天でしたが、風が強く、駅までの道を歩きながら、東京の冬もそれなりに寒いのだと、皆さんの言葉を改めて身に感じました。

 講習会の控室には、ピンクと黄色の明るく元気のでるお花を飾っていただきました。

 白鳩会の方の手作り品も見せていただきました。

 東京第一教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 佐世保に行ってきました | トップページ | 木曜日の雪 »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   純子先生、講習会では終日ご指導を賜り、ありがとうございましたm(_ _)m

   今回は、2階の会場係でしたので、少し拝聴出来ました。
   純子先生のご講話、とても分かりやすく、頷くことばかりでした。m(_ _)m
   改めて、心に染みこみました。
  「日時計日記」を買い求めた方もいます。
   知人も書いてみようかなと話しておりました。

  「総裁先生のご講話、大変素晴らしく、単なる環境問題を説いておられるのではない事が、よく分かりました。」とのお声をお聞き致しました。
  『宗教はなぜ都会を離れるか?』のご本も買われたそうです。

  控え室のお花、とても明るく、きれいですね!!
 (ブログで様子が分かりました。ありがとうございます。)

  懇談会では、温かくお優しい雰囲気の中で、余り緊張せずに参加させていただきました。m(_ _)m
  翌日の「いのちの樹林」の完成式でも、お目もじ出来まして、大変嬉しく存じました。
  ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 安東孝子 | 2015年2月 3日 (火) 22:34

安東さん

 講習会では、ご活躍いただき、ありがとうございました。
 晴天に恵まれ、多くの方がご参加くださり、ありがたいことでした。
 総裁のお話は、本当にわかりやすかったですね。
 聞き手の皆さんが、話を引き出したのかもしれません。
 いのちの樹林も、素敵な空間になっていて、東京の皆さんに大いに活用していただけたらと思いました。
 寒さが続きます。どうぞお元気でご活躍くださいませ。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月 5日 (木) 17:18

合掌ありがとうございます。
先日の講習会では、真心溢れる御指導を戴き、心から感謝申し上げます。
東京第一教区では初めて、遠くからお越し下さる先生方をお迎えするというワクワク感を楽しみながら、三組織が心をひとつにムスビ合わせて推進、準備に取り組んでおられましたので、当日の会場がとても明るくあたたかい雰囲気だったと参加下さった方々に喜んで頂きました。
また、先生方の御指導も参加者お一人お一人への思いはもちろん、東京第一教区の信徒に対する特別な思いに満ちあふれていたように(勝手にですが)感じました。本当にありがとうございました。
それから「いのちの樹林」の完成、楽しみに待っておりました!私も一昨年より白鳩会の神宮前支部に入れていただきまして、野上支部長さんが、私たちが率先して利用したり管理のお手伝いをさせて頂こうねと話しておられましたので、いろいろとアイディアを出していきたいと思っています。
ありがとうございます。

投稿: 菊池 光珂 | 2015年2月 6日 (金) 16:39

菊池さん

 いつもご夫妻でのご活躍、ありがとうございます。
 私たちも、東京の講習会に泊まりがけで行くことに、不思議な感覚でした。
 総裁の講話は、毎回聞いている私ですが、とてもわまりやすく、ぴったりはまっていたと思いました。毎回進化しているのかもしれませんが。
 いのちの樹林は、想像以上の爽やかで心和む空間になっていました。神宮前支部の皆さまのご活用をお祈りします。
 山梨にも、時々お出でください。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月 7日 (土) 10:29

合掌ありがとうございます。初めてメールをさせて頂きます。尾関澄子と申します。先日の講習会には、終日ご指導頂き感謝申し上げます
初めて講習会に参加した方から、とても分かり易いお話で感謝の葉書を頂きました。
先生接待のお役をさせて頂き、大変有難く感謝でさせて頂きました。
ありがとうございました。感謝尾関拝

投稿: 尾関澄子 | 2015年2月 7日 (土) 13:03

尾関さん

 講習会ではお世話になりました。
 控室には、素敵なお花、手作りの聖経入れなどに加え、チョコレートもありました。
 六花亭のでしたが、イラクと書かれてあり、難民支援のための寄付などがついているものなのかと想像しました。
 お心遣いいただき、ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月 8日 (日) 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐世保に行ってきました | トップページ | 木曜日の雪 »