« 東京に行ってきました | トップページ | 鹿児島市に行ってきました »

2015年2月 5日 (木)

木曜日の雪

Photo 1月15日以来、木曜日になると毎週雪が降ります。

 今のところ、昨年のような大雪ではなく、数センチ積もってその後晴天が続き、だいぶ解けたと思うころ、木曜日に雪が降るというパターンです。

 先週は雪は夜からでしたが、金曜日が一日雪でした。

 大泉でお店をしている人がいて、そこのお店は木曜、金曜が定休日なので、「お休みの日は毎週雪で、困っちゃうよ」Img_4713


と、ぼやいていました。

 私もやはり、雪の朝はどれくらい降るのかと、気をもみます。

 あまりたくさん降ると、雪かきをしなくてはならず、さらに車での移動に支障をきたす場合もあるからです。

Img_4705


 幸い今年は雪の量がそれほど多くないので、去年ほど雪かきをしなくていいのですが、その代わり気温が低く、道の凍結が頻繁です。

 雪が降ると外出を控えようという気になります。

 木曜日はたいてい近所の自然食品の店に買い物に行きます。

Img_5228


 その店は、火曜と水曜が定休日なので、私が買い物できるのは、木曜日か金曜日だけです。 

 今朝は牛乳がほとんどなく、豆乳にしました。

 田舎なので、牛乳などは毎日入荷せず、あっても数が少ないので売り切れている場合もあります。

 木曜日の今日は営業日ですが、雪の中を車を走らせても、牛乳がないかもしれないので、電話をしてみました。

 するとやはり明日になるとのことで、買い物は行かないことにしました。

 お天気がいいと、色々欲が出て、あそこに行きたいとか、買い物をしたいとか思うのですが、雪は人を家に留めます。

 冷蔵庫の野菜もだいぶ少なくなっていたのですが、お昼も家にあるもので作ることにしました。

 寒いので、ラーメンがいいという夫のリクエストに応えて、豆乳ラーメンとサトイモの煮物を作りました。

 豆乳ラーメンは野菜料理の本で知り、夫に好評ということもあり、よく作ります。

 タマネギの薄切りとショウガの千切りを菜種油でよく炒めます。

 そこに野菜やキノコを入れて少し炒めます。

 今日は、キャベツ、ニンジン、白菜、蒸しホタテを入れました。

 二人分で、水カップ3、豆乳カップ1、味噌大さじ2・5、しょうゆ大さじ2・5、みりん大さじ1、酒大さじ1、塩、こしょうで野菜が柔らかくなるまで煮ます。

 茹でたほうれん草とみぶなを彩に加えました。

 茹でた麺をどんぶりに入れて、スープをかけ、最後にごま油、すりごま、おろしショウガをかけます。

 とても簡単で、肉類のだしを使わなくても、豆乳とごま油でコクが出て、おいしいラーメンになります。

 あればきのこを入れるといいです。

 しんしんと雪が降る中、有り合わせの昼食をいただきながら、かつての人の暮らしについて、夫と話しました。

 2月は青物などの新鮮な野菜が少ない時期です。

 特に雪などが降る北国は厳しい環境です。

 ですから昔の人は、冬を乗り切るために漬物などの保存食を作り、乾物で食事を整えたとのことです。

 現代は、流通の発達と温室栽培で、冬でも夏の野菜があります。

 売られている恵方巻きに、当たり前にキュウリが入っていました。

 私はほうれん草を入れればよいのにと思います。

 冷蔵庫の助けもあり、有り合わせのものでも、十分に豊かな昼食を作ることができて、感謝しました。

 そんな現代の恵まれた環境を、雪のおかげで、しみじみと思うことができました。

 

|

« 東京に行ってきました | トップページ | 鹿児島市に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   雪は、昨年に比べると少ないそうですが、やはり降っていますね。
   雪掻きも大変ではと推察致します。

   
   5日は、東京も雪が降り、積もるかもと天気予報で言っていました。
   雪に弱い私は(田舎は雪が滅多に降らないので)、この日、出講でしたので「どうぞ、降らないで」と祈ったものでした。
   雪がちょっと混じったりしましたが、殆ど雨で胸を撫で下ろしました。
   お陰様で無事に出講出来ました。

   雪は、本当に人を家に留めますね。
   買い物なども行きたくありません。
   食事も家にある物で作りますが、案外いろいろな物が出来ます。(冷蔵庫が片付きます)
   雨の日も、なるべく買い物に行きません。

   純子先生、豆乳ラーメンのこと、初めて知りました。
   身体によくて、また美味しそうですね!!
   調味料の分量も教えていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
   お友達も作ってみたいと言っておりました。

   これからも楽しみに拝見させていただきます。
   ありがとうございますm(_ _)m

          安東孝子拝
   

   

投稿: 安東孝子 | 2015年2月 8日 (日) 22:50

夏は夏の食べ物を、冬は冬の食べ物をとなるべく意識して心がけているつもりでしたが、恵方巻きは「これは仕方ないか
」と深く考えずにキュウリをもとめてしまいました。
ほうれん草で作ればいいのに>本当にその通りでした!習慣の力を変える想像力、発想力をもっと鍛えていきたいです!
こども達がラーメンが大好きなので、豆乳ラーメンもぜひチャレンジしたいと思います!

今年は寒さが厳しいですが、寒い冬だからこそできることに喜びを見出し、たのしんで過ごしたいと思います。

投稿: 齊藤美絵 | 2015年2月11日 (水) 06:30

安東さん

 出講の日、雪にならなくてよかったですね。
 東京もめったに雪が降りませんから、降ると大変です。
 雨や雪の日は冷蔵庫の整理になりますとは、本当にそうですね。
 気持ちもすっきりするようです。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月11日 (水) 17:52

 齋藤さん

 当たり前に季節感がないことに慣れてしまったので、面倒ではありますが、心掛けていきたいですね。
 雪の冬も二年目になり、少しづつ慣れてきたように思います。そうして、土地になじんでいくのでしょうね。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月11日 (水) 17:55

合掌 ありがとうございます。
豆乳ラーメンを純子先生と同じように作りました。肉の大好きな中学生のヒロ君でしたが美味しいと言って二回もお代わりをして食べてくれました。しょうがが入っていたので体がとても温まりました。大変コクがでていて皆さんに大好評でした。
スープを取るのに苦労していましたがこんなに簡単に美味しくできるんだと皆で感動しました。

投稿: shirohato tokachi | 2015年2月21日 (土) 15:09

十勝白鳩さん

 皆さんでラーメン試していただいたのですか?
 好評で良かったです。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月26日 (木) 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京に行ってきました | トップページ | 鹿児島市に行ってきました »