« 鹿児島市に行ってきました | トップページ | 春の雪? »

2015年2月22日 (日)

広島市に行ってきました

Img_48183  広島教区の講習会で、広島市に行ってきました。

 日曜日は小雨で、山の方は霞んでいました。

 
 広島の講習会は夏の開催が多かったので、2月に広島を訪れるのは初めてです。
 

 また今回は、小淵沢から塩尻、名古屋経由で、新幹線で広島入りしました。
 

Img_4815


 広島駅に降りたのも、35・6年ぶりでした。
 

 広島は父の故郷で、夫との結婚が決まった時にお墓参りに新幹線で広島に来ました。
 

 その後はいつも飛行機でした。
 

Img_4819


 駅前には高層のシェラトンホテル等のビルが建ち並び、大都会の様相です。
 

 お城のすぐそばのホテルに泊まりました。
 

 ホテルの部屋から町を眺めると、かつてここに原爆が投下されたことは、想像できません。
 

 けれども、私の記憶の中には、小学生の頃広島に来たとき、太田川の周辺にはバラック小屋が並んでいて、珍しい風景だと思ったことが強く印象として残っています。
 

 今年は戦後70年とのことです。
 

Img_4824


 復興は70年もかからなかったかもしれませんが、それでもこれだけの街に再生するには沢山の時間と労力がかかったことと思います。
 

 人々から戦争の記憶が薄らぎ、歴史教育を受けていない若者が増えていきます。
 

 戦争の現実を話し、決して戦争をしてはいけないことを伝えていかなくてはいけないと、広島の街を眺め想いました。
 

 

 講習会の控室には、桃の花、菜の花、チューリップ、コデマリなど春を告げるお花を飾っていただきました。

 広島教区の皆さま、お世話になりました。
 

 ありがとうございました。

|

« 鹿児島市に行ってきました | トップページ | 春の雪? »

コメント

谷口純子先生


合掌ありがとうございます。

広島教区の講習会にご指導いただきありがと

うございました。

運営委員として終日ロビーにおりましたの

で、ご講話の内容はよく解りませんでしたが

受講された方が、帰りがけに「素晴らしい教えです

ね。」とか「大画面を使われてのお話でとてもよくわ

かりました。ありがとうございました。」などの感想

を言われ、誇らしく思いました。

もっともっとたくさんの方にこのみ教えをお伝えして

参ります。

ありがとうございました。

投稿: 中村時子 | 2015年2月23日 (月) 02:57

純子先生
ありがとうございます。
私は日本に里帰りする度に 新幹線で広島駅におり 郷里の島根に向かいます。
原爆ドームの側を通る度に 未来の世界から戦争を回避したいという思いを新たにします。
生長の家のみ教えを伝へ 実行し 微力ながらも白鳩会の皆さんと共に 全力を尽くします。
ありがとうございます。

投稿: 寺澤 哲子 | 2015年2月23日 (月) 03:11

谷口純子先生              広島は、純子先生のお父様の故郷であられるのですね。1月の講習会でご指導いただいたことを実践し、家庭の光明化に努力しています。豆乳ラーメンを早速作ってみました。おいしいし体にいい感じと家族に大好評で連続して3回作りました。風邪気味だった主人もしょうがたっぷりの暖かラーメンに薬も飲まず回復しありがたい限りです。ありがとうございました・  

投稿: 赤嶺里子 | 2015年2月24日 (火) 17:09

合掌 ありがとうございます。
広島教区講習会に終日にわたり、ご指導頂きまして有難うございました。他宗教の方が参加され、総裁先生のお話で「環境問題に取り組まれるエネルギーに感銘しました。これからは生活の中に意識します。」の喜びを寄せられました。再拝

投稿: 宮地 光子 | 2015年2月25日 (水) 10:14

 中村さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 嬉しい感想をお聞かせくださり、感謝申し上げます。お元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月26日 (木) 16:39

 寺澤さん

 郷里が島根でいらっしゃったのですね。
 ブラジルとはだいぶ違い、遠いですね。
 故郷は懐かしく、慕わしいところなのでしょうね。ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月26日 (木) 16:42

 赤嶺さん

 その後もお元気でご活躍、ありがとうございます。
 ラーメンも、ご家族に好評だったとのこと、うれしく思います。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月26日 (木) 16:43

 宮地さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 教区の皆さまが、楽しく、明るくご活躍され、素晴らしい一日でした。感謝いたします。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年2月26日 (木) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿児島市に行ってきました | トップページ | 春の雪? »