« 郡山市に行ってきました | トップページ | 新潟市に行ってきました »

2015年3月16日 (月)

岐阜市に行ってきました

Img_4901_2


 岐阜教区の講習会で、岐阜市に行ってきました。
 

 大泉から比べると、経由地の名古屋も岐阜も春のような暖かさでした。
 

 ホテルのすぐ横の長良川の河川敷には、高橋尚子ロードというのがあり、インラインスケートやランニング、ウォーキングをする人が何人もいて、土曜日の午後ののどかな光景でしImg_4902


た。
 

 パンジーも元気に咲いていました。
 

 川の対岸の金華山の上には、岐阜城がそびえています。
 Img_4899_2

 329メートルの山上のこのお城は、夜ライトアップされるのですが、私はお城だったことを忘れ、一瞬「今夜は月が低い所にある」と見間違いました。
 

 織田信長が築城したそうですが、あんな高い所にお城を作るのに、どれだけの人の労力を使ったのかと、毎回思います。
Img_4904_2


 

 今回お聞きしたところによると、織田信長は普段は山の上のお城には住んでいなかったらしいとのことでした。
 

 それはもっともだと思います。
 

 今ではロープ―ウェー3分で金華山の上まで行けますが、昔は険しい岩だらけの山を登って行くしか方法がなかったでしょうから。
 

Img_4906


 いずれにしても、権力者というのは、途方もないことをするものです。
 

 講習会の控室には、細やかに配慮された春のお花を飾っていただきました。
 

 小さな籠のパンジーやノースポール、シダなどはさりげないのですが、花への思いがなければ活けられない素敵なものでした。
 

 岐阜教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 郡山市に行ってきました | トップページ | 新潟市に行ってきました »

コメント

素晴らしい御指導を頂きありがとうございました。
今日は受講券の整理で、たくさんの方がお手伝いに来てくださいました。真心いっぱいに 講習会推進や運営にあたって頂いた皆さんのお顔はとても晴れやかでした。
ご参加下さりご講話を聞かれた方から
純子先生のお話に感動し嬉しくて、ありがたくて、心が満たされ〜「この喜びを誰かに伝えたい〜!」と直ぐに思いついたお義姉さんにお電話され喜びを分かち合われたそうです。運営でお話を聞けなかった方は、他の教区の講習会にご参加下さいね。とお伝えしました。
本当に本当にありがとうございました。

投稿: 棚橋岸子 | 2015年3月16日 (月) 12:36

合掌 ありがとうございます。

   岐阜城、素敵ですね!!
   私の故郷(臼杵)は、岐阜からお殿様をお迎えしています。
  (稲葉5万石でした)
   商家も一緒に移り住み、お醤油や味噌の醸造を伝えてくださったようです。

   講習会の控え室のお花、本当に素敵に活けられていますね!!
   籠との釣り合いもよいですね。
   色合いも、とても素敵です。

   純子先生、いつも素敵なお花や風景を、ご掲載くださり、ありがとうございます。m(_ _)m
   毎回毎回、楽しみに拝見させていただいております。(♪♪)

          安東孝子拝
  

投稿: 安東孝子 | 2015年3月19日 (木) 18:52

 棚橋さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 5会場での開催は、運営委員など大変だったと思います。皆さま、楽しくご活躍くださり感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年3月20日 (金) 05:49

 安東さん

 臼杵は、岐阜からお殿様を迎えたのですか?
 お味噌は、岐阜は愛知と近いから八丁味噌のような赤みそではないかと思いますが、九州は麦味噌が多いですね。
 文化の融合で、多様性が増し、臼杵地方にも良い影響もあったのでしょうね。興味深いお話、ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年3月20日 (金) 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 郡山市に行ってきました | トップページ | 新潟市に行ってきました »