« 岐阜市に行ってきました | トップページ | 丸亀市に行ってきました。 »

2015年3月23日 (月)

新潟市に行ってきました

Img_4982 新潟北越教区の講習会で、新潟市に行ってきました。

 出発前日の金曜日夜の全国の天気予報では日曜日、本州では新潟だけが雨の予報でした。

 ところが土曜日午後、新潟に着いてみると暖かい良いお天気でしす。

 出迎えてくれた教化部長さんによると、天気予報が変わり日曜日も土曜日と同じような天気の予報とのことで、安心しImg_4984


ました。

 季節の変わり目は、お天気が目まぐるしく変わるので、講習会の当日雨になることも多いこの時期ですが、ご参加くださる方のことを考えればお天気が良いに越したことはありません。

 日曜日も晴天に恵まれました。

 3月の新潟は大雪ではと思ってきましたが、市内に雪は全く見えません。

 同じ新潟でも、長岡や湯沢はまだ雪がうずたかく積もっていました。

Img_4976


 新潟市は佐渡ヶ島が屏風のような役割をしてくれるので、雪も少なく、北国にしては暖かいそうです。

 町の至る所で椿が沢山花をつけているのが見られ、民家の軒先にはクロッカスやプリムラなどが可憐な花を咲かせて、チューリップの芽も数センチ地面から出ていました。

Img_4988


 私の住んでいる北杜市の標高1200メートルよりは、だいぶ暖かいようです。

 新潟市の真ん中をゆったりと流れる信濃川に架かる萬代橋は、町のシンボル的存在で、観光客も足を止めて橋の上で記念写真を撮ります。

 3月も20日を過ぎた今は、雪解け水なのか水量が多く薄い黄土色をしていました。

 今回講習会の終了後、新潟日報社のビル内にある、「にいがた文化の記憶館」を見学しました。

 ここは平成24年6月に開館しました。

 「日本の文化をになった新潟人」を顕彰し、若い世代が人生の指針にできる場所を用意することを目的に作られました。

 新潟からは、江戸時代から近代にかけて、学術や芸術の分野で活躍した多くの文化人や学者を輩出してきましたが、今日では名前や功績が忘れられている人も多くあったためとのことでした。

 今回は「二人の詩人 堀口大學と西脇順三郎」の特別展示があり、30分しか時間はありませんでしたが、見学しました。

 この二人は、明治25年、27年生まれで、昭和56年、57年にそれぞれ亡くなっています。

 堀口は文化勲章、西脇は文化功労者。

 長岡市と小千谷市生まれで、ともに慶応義塾大学に進み、堀口はフランス近代象徴詩、西脇はイギリスに留学し、シュルレアリズムに着目し、日本のモダニズム運動をけん引しました。

 会場に入ったすぐのところに、ジャン・コクトーの詩「耳」の訳が並べてありました。

 堀口訳「私の耳は貝のから 海の響きをなつかしむ」

 西脇訳「オレの耳は一つの貝殻である 海の音響を愛す」

 同じ詩でも、このように訳が違うと印象も変わりますね。

 他に新潟出身の女性の憲法学者やコロンビア大学の講師、女優、作家などあり、興味深く見学しました。

 講習会の控室には、春の軽やかな華やぎが感じられる桜、チューリップ、スイートピー、フリージアなどを飾っていただきいました。

 新潟北越教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 岐阜市に行ってきました | トップページ | 丸亀市に行ってきました。 »

コメント

生長の家白鳩会総裁・谷口純子先生

合掌ありがとうございます。
谷口純子先生。このたびは遠路遙々新潟にお越し下さり、講習会でご指導を戴きました事、心より感謝申しあげます。
 さて、懇談会でご指導を賜りました「常日頃のお世話活動」を徹底し、次回の講習会盛会に向けて皆と力を合わせ運動を進めて参ります。
 また講習会最後の握手の時ですが、手を痛められたそうで大変失礼を致しました。本人には注意を致しましたのでお許し下さいませ。
末尾ですが、総裁先生ご夫妻のご健勝を心よりお祈り申しあげます。
 新潟北越教区 畑山宏拝

投稿: 畑山 宏 | 2015年3月23日 (月) 11:25

合掌、ありがとうございます。
この度は終日に亘り、親しくご指導いただきましたこと心より感謝申しあげます。
新潟というと“雪深い”というイメージをもたれるかと思いますが、私達の住む新潟市は
雪もほとんど積もらずに生活しやすい街です。講習会当日は、そんな最高のお天気で受講者の皆様をそして、両先生をお迎えできてほっとしております。
講習会推進での“わくわく”とした喜びを胸に今後の白鳩会運動を進めて参りたいと思います。
再拝
白鳩会新潟北越教区連合会会長代行 柴田近子

投稿: 柴田 近子 | 2015年3月23日 (月) 11:40

畑山さん

 講習会ではお世話になりました。
 良いお天気に恵まれ、皆さんの喜びの声が聞かれ、ありがとうございました。
 新潟も春らしくなってきますね。お元気でご活躍くださいますように。

投稿: 谷口 純子 | 2015年3月24日 (火) 20:14

 柴田さん

 連合会長代行として、ご活躍いただきありがとうございました。
 閉会の挨拶も、堂々とされていて、素晴らしかったです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年3月24日 (火) 20:16

白鳩会総裁 谷口純子先生

合掌ありがとうございます。
先日の講習会では親しくご指導を頂きましてありがとうございました。
我が家では講習会の前日からコシヒカリのすじまき(種まき)の準備が始まり、22日の講習会には行けないかもしれないと思っていましたが、21日のうちに順調に終わり、講習会に参加することができました。
ご講話をお聞きするたびに「そうだった」と改めて感じることがあり、ありがたいと思います。
ご講話を拝聴しながら、どんどん心に栄養が入っていくように感じ、よろこびに満たされていくのを感じました。本当にありがとうございました。
主人は仕事で参加できず、残念がっておりましたが、家に帰って、ご講話の内容を伝えました。
このよろこびを家族以外の方にもお伝えして行きたいです。ありがとうございました。

新潟越南教区 長谷川 清栄

投稿: 長谷川 清栄 | 2015年3月25日 (水) 22:17

長谷川さん

 講習会にご参加いただき、ありがとうございました。
 コシヒカリの種もみを撒く時期なのですね。お忙しい中、ありがとうございました。
 数年前には、旦那様に車の運転をしていただきました。お仕事で残念でしたが、よろしくお伝えください。
 壮年層をよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年3月28日 (土) 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岐阜市に行ってきました | トップページ | 丸亀市に行ってきました。 »