« 新潟市に行ってきました | トップページ | 米子市に行ってきました »

2015年3月29日 (日)

丸亀市に行ってきました。

Img_4995 香川教区の講習会で、丸亀市に行ってきました。
 

 丸亀市は高松市から車で40分くらいの、香川で二番目に大きな市です。
 

 泊まったホテルは町の中心から少し離れた海辺にありました。
 

 Img_4999


ホテルの前は、大きな競艇場で、競艇場の広大な駐車場が周りにあります。
 

 近くにはあまり見るところもなさそうでしたが、少し行けば海なので、海辺の散策でもしようと出かけました。
Img_5004


 

 ところがホテルから海までの100メートルくらいの間に50件くらいの家が立ち並ぶ集落がありました。
 

 それぞれの家が個性的で、魚料理の店が一軒あり、あとはImg_5021


海の仕事に関係しているように見える家々が並んでいました。
 

 綺麗に花が植えてある家や、犬が吠える家、凝ったつくりの家、初めて見るような苗字の家など、夫と二人でいろいろ想像しながら歩くのは楽しいひと時でした。
 

Img_5018


 たどり着いた海岸は、遠くに瀬戸大橋が見え、松の並木が美しい海岸でした。
 

 戻るときは来た時とは違う路地を歩くと、入り江の小さな漁港のようなところに船が並んでいて、岸には蛸壺らしき容器が数十個並んでいました。
 

Img_5019


 また2・3軒の家には潜水用の服らしきものが干してありました。
 

 海辺の人々の暮らしは、私にはとても珍しく思えました。

 香川は桜が咲き始め、木蓮、花桃、菜の花、雪柳、れんぎょうなど花盛りで、春うららの季節を迎えていました。
 

 講習会の控室には桜やチューリップ、手作りのお地蔵さんを飾っていただきました。
 

 香川教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 新潟市に行ってきました | トップページ | 米子市に行ってきました »

コメント

合掌、ありがとうございます。

国際本部が八ヶ岳に移り、益々、遠路はるばる香川へお越しくださりありがとうございました。

講習会の朝、近所の桜が咲き始め春を感じながらワクワク、ドキドキしながら会場へと向かいました。

今回は、メイン会場が自宅から20分。
会場が決まった時から、一人でも多くの方をお誘いしたい。そう思っていました。
前回初参加の義母と母は、気持ちよく応援してくださり友達に声をかけてくれました。

仕事柄、春休みの日曜日は休めません。ですが、主人と母の協力のお陰で、午前中、店を閉めて従業員もみんなで参加することができました。
忙しい時期に、快く参加させてくださった主人に心から感謝しています。
お誘いした方から、「参加できて良かった。ありがとう。」と言って頂き、嬉しかったです。

お陰様で、講習会のあと、嬉しい出来事が続いています。
これからも、益々、明るく楽しく、元気よく、
日時計主義の生活を送り、一人でも多くの方に生長の家をお伝えして参ります。

ありがとうございました。

再拝

投稿: 前田美紀子 | 2015年4月 3日 (金) 22:40

前田さん

 春休みの予定もある中、多くの方をお誘いくださり、ありがとうございました。
 香川もいい季節を迎えましね。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年4月 9日 (木) 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新潟市に行ってきました | トップページ | 米子市に行ってきました »