« 米子市に行ってきました | トップページ | 長坂子ども食堂のお箸置き »

2015年4月13日 (月)

金沢市に行ってきました

Img_5097 石川教区の講習会で、金沢市に行ってきました。
 

 金沢はちょうど桜が満開で、北陸新幹線の開業もあり、大変な賑わいでした。
 

 泊まったホテルも、外国人の宿泊客が多く、朝食会場では、英語やフランス語が飛び交っていました。
 

Img_5106


 今までにはなかった傾向です。
 

 新幹線開業以来、兼六園は二倍、金沢城公園は三倍の人出と土曜日の夕刊には書いてありました。
 

Img_5118


 特に週末はドタバタしていますと、ホテルのレストランの方は言っていました。
 

 石川県も、金沢に人口が集中し、朝のテレビ小説の舞台である輪島などは、人口減少、過疎化の悩みがあります。
 

 都市への人口集中で二極化が更に進むこの傾向は、人々の価値観が変わらないと解決は難しそうです。
 

 輪島塗、九谷焼、加賀料理、美しい家並み、日本文化の粋が集まる金沢ですが、これらの背後には石川県各地の奥深い文化が影響を与えたものもあるのでしょう。
 

Img_5122


 都会だけが賑わっても、それを支える地方が衰退すれば、都市の機能も上手くまわりません。
 

 そんなことを考えさせられた金沢の賑わいでした。
 

 講習会の控室には、ラナンキュラス、貝母百合などを個性的に飾っていただきました。
 

 石川教区の皆さま、お世話になりました。
 

 ありがとうございました。

|

« 米子市に行ってきました | トップページ | 長坂子ども食堂のお箸置き »

コメント

白鳩会総裁・谷口純子先生

合掌、ありがとうございます。
 この度は石川教区三会場(金沢市、小松市、七尾市)で開催された講習会にて親しくご指導を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。
 懇談会では家族への伝道について詳しくご指導下さり重ねて感謝申し上げます。今後は魅力ある誌友会や行事を企画し開催して参ります。ありがとうございました。

 石川教区教化部長 橋本治郎 拝

投稿: 橋本治郎 | 2015年4月13日 (月) 11:33

合掌ありがとうございます
昨日の講習会で親しく御指導頂き心より感謝申し上げます。今日も昨日受講された方がプレゼントしたいと日時計日記5冊をお求めいただきました。他にも観世音菩薩讃歌やテキストを求めにきて下去ったり、嬉しいことが続きました。
懇談会を終えて玄関でお見送りした際、先生がお車から身を乗り出すようにして見えなくなるまで、手を振って下さり暖かいものを感じました。
今後は壮年層拡大に向けて頑張ります。ありがとうございました。再拝
石川教区白鳩会連合会長 木下成子

投稿: 木下成子 | 2015年4月13日 (月) 14:49

橋本さん

 講習会ではお世話になり、ありがとうございました。
 教区の皆さま、仲良く、楽しく活動をされているようで、うれしく思いました。
 どうぞこれからも、お元気でご活躍されますように。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2015年4月14日 (火) 15:51

 木下さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 明るく、お元気にご活躍されておられ、初めての講習会にもかかわらず、堂々と挨拶もされ、素晴らしかったです。
 副会長の皆さんはじめ、教区の皆さんでお元気にご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年4月14日 (火) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米子市に行ってきました | トップページ | 長坂子ども食堂のお箸置き »