« 丸亀市に行ってきました。 | トップページ | 金沢市に行ってきました »

2015年4月 6日 (月)

米子市に行ってきました

Img_5040 鳥取教区の講習会で、米子市に行ってきました。
 

 米子市は鳥取県の西の端にあり、島根県との県境の市です。
 

 到着した土曜日は曇り空でしたが、米子の桜は満開でした。
 

Img_5047


 宿泊したホテルから約一キロのところに、境港につながる川か海に面した湊山公園という桜の名所があると地元の方からお聞きしました。
 

 米子には何度も来ていますが、桜の季節は初めてなので、公園まで散歩がてら出かけました。
 

Img_5072


 土曜日は桜祭りが行われていたようですが、私たちが行った4時ごろにはもう終わっていたようです。
 

 それでも公園には沢山の人がいました。
 


Img_5067_2


 家族連れやカップル、年配の方のグループなどがいて、露店も軒を連ねていました。
 

 この公園は広い敷地で、子どもが遊べる機関車などのある場所やサルのいる檻、児童会館のような施設もあり、地方都市の自然豊かな環境が、子供の成長には良い影響を与えるだろうとの印象を持ちました。
 

 朝からずっと乗り物に乗っていたので、約1時間ばかりの今年初めてのお花見は、良い運動になりました。

 米子の隣町、境港は水木しげるのふるさとで、このあたりは鬼太郎一色です。

Img_5069


 鬼太郎列車や水木しげるロードがあり、米子空港にも、空港の派出所にも鬼太郎一家がいました。
 

 講習会の控室には、濃い色の桜を飾っていただきました。
 

 忘れな草も新鮮でした。
 

 鳥取教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 丸亀市に行ってきました。 | トップページ | 金沢市に行ってきました »

コメント

生長の家白鳩会総裁・谷口純子先生

合掌、ありがとうございます。
谷口純子先生。このたびは鳥取へお越し下さり、講習会でご指導をいただきましたこと、心より感謝申しあげます。懇談会の際も懇切丁寧にご指導を賜りましたこと、重ねて感謝申し上げます。
「常日頃のお世話活動」の徹底、誌友会などの行事内容の工夫を図りながら、次回の講習会盛会に向けて皆と力を合わせ運動を進めて参ります。
末尾ながら、総裁先生ご夫妻のご健勝を心よりお祈り申しあげます。

 鳥取教区 土肥満典 拝

投稿: 土肥 満典 | 2015年4月 6日 (月) 11:02

生長の家白鳩会総裁 谷口純子先生

 合掌 ありがとうございます。
 
 両総裁先生には、鳥取教区の講習会においで頂き御講話とご指導賜りありがとうございました。前夜には激しい雨が降り当日を心配しておりましたら翌朝は霧雨となっていました。この時期の講習会は初めてでしたが会場周辺は桜が満開で美しく心和む素晴らしい講習会となりました。
 懇談会には壮年の誌友会について具体的で心強いアドバイスを頂きましたこと深く感謝申しあげます。今後開催数を増やしインターネットも活用し楽しい会となるよう工夫しながら壮年層の参加者を増やして行きます。
 両総裁先生のご健勝をお祈りいたします。             
                  再拝

投稿: 田中和子 | 2015年4月 6日 (月) 16:07

生長の家白鳩会総裁
谷口 純子 先生

合掌ありがとうございます。
先日の鳥取教区での講習会の両先生のご指導ありがとうございました。
隠岐の島への出講のため御礼が遅れまして申し訳ございません。
当日は、島根教区の方々と受講させて頂きました。
皆さんが大変によろこばれ、この喜びを来年の講習会へ!との声を聞くことが出来ました。
来年の今頃は島根の講習会です。どうぞ、宜しくご指導下さいませ。感謝一杯です。
島根教区 黒田 正 拝

投稿: 黒田 正 | 2015年4月 8日 (水) 08:48

 土肥さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 教化部長になられて初めての講習会で、いろいろ大変なこともあったのではないかと思います。
 当日は満開の桜の中、皆様お集まりくださり、感謝申し上げます。
 これからもお元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2015年4月 9日 (木) 05:50

 田中さん

 鳥取の厳しい冬の中での推進、ありがとうございました。
 さらに明るく楽しく活動されますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年4月 9日 (木) 05:54

 黒田さん

 島根から、皆さんバスでご参加くださり、ありがとうございました。
 来年また、桜の時期に、お会いできますこと楽しみにしております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年4月 9日 (木) 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丸亀市に行ってきました。 | トップページ | 金沢市に行ってきました »