« 長坂子ども食堂のお箸置き | トップページ | 全国幹部研鑽会、全国大会 »

2015年4月20日 (月)

長坂子ども食堂

Img_5194 昨日の日曜日、長坂子ども食堂が開かれました。

 21人の子どもが参加してくれました。

 ほとんどが職員寮の子どもたちでしたが、外部のお子さんも2人か3人来てくださり、良かったです。

 宗教団体の職員寮での子ども食堂なので、参加すると勧誘されるのではとか、特別なものを出されるのかとか、偏見もあるようですが、普通と変わらないことをわかってもらうために、Img_5171


気長にコツコツとやっていければと思います。

 お料理する皆さんは、明るく和やかな雰囲気で、今回は余裕をもって準備ができたようです。

 12時近くになると何人くらい来てくれるかと、わくわく、ドキドキしながら待つのも、また楽しいことでした。

Img_5176


 献立は、春のロールキャベツ、筍と菜の花のバター、しょうゆ炒め、ワカメごはん、ジャガイモの彩団子でした。

 団子は子供たちが自分の好きな色の団子を串に刺して、みたらしをかけて作りました。

 この作業が、楽しかったです。

 Img_5178


子ども食堂の雰囲気をお伝えします。

 お箸置きも好評で、お手伝いの皆さんも、クラフト作りの会を開きたいと、いっておられました。

Img_5181

Img_5184

Img_5188

 

|

« 長坂子ども食堂のお箸置き | トップページ | 全国幹部研鑽会、全国大会 »

コメント

合掌 ありがとうございます。

  純子先生、食堂のご様子をお伝えくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

  お手伝いなさっておられる方々、ニコニコと嬉しそうに作っていらっしゃいますね。
 「ビタミン愛」が沢山詰まったお料理に、子供さんも舌鼓されたのでは。
  素敵なお箸置きも、一層美味しさを増したことでしょう。

  ジャガイモの彩団子、とても珍しく思います。
  自分で好きなものをさす作業は、本当に楽しいことだったでしょうね。

 「長坂子ども食堂」も気長にコツコツとのこと、私たちの伝道愛行も、気長にコツコツと、ひたすらし続けることが大切だと思います。

  話が変わりますが、トップの純子先生のお顔写真、とても素敵です!!

  27日の「幹部研鑚会」を楽しみにしております。
  どうぞ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

            安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2015年4月21日 (火) 20:50

長坂寮の皆様が地道に取り組んでいるお姿にワクワクしております。教区でもやりたい気持ちいっぱいです。素敵なメニューの中から、特に目を引いたのがジャガイモの彩団子。作り方を知りたいです!

投稿: 太田京子 | 2015年4月28日 (火) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長坂子ども食堂のお箸置き | トップページ | 全国幹部研鑽会、全国大会 »