« 浜松市に行ってきました | トップページ | 旭川に行ってきました »

2015年6月 1日 (月)

高知市に行ってきました

Img_5435 高知教区の講習会で、高知市に行ってきました。

  金曜日くらいまでは、週末は大雨との予報でしたが、土曜日はパラパラ、日曜日は高曇りの良いお天気になりました。

 初夏の陽気で、紫陽花が咲き始めていました。

 高知の中心地のアーケード通りは、いつ来てもにぎわっていて、地方の町にしては珍しいと思うのですが、今回は少し様子が違いました。

Img_5452


 それなりに人はいますが以前より少なく、近くには空き店舗も目につきました。

 その理由は、高知駅近くにイーオンの新しい施設ができ、子どもからお年寄りまで吸い込んでいるからとのことでした。

Img_5449


 どの町も画一化されることは、決して良いこととは思いませんが、この流れは続くのでしょうか。

 そうはいっても、狭い路地を歩くとその町らしさを見ることができます。

 人の暮らしが感じられるところに、町の魅力があると思います。

 帰りは桂浜に寄りました。

 坂本龍馬の銅像があり、龍馬ゆかりの土地かと思って行きましたが、龍馬とは直接関係ないところでした。

 龍馬の足跡を顕彰し、後世に伝えるため昭和3年に銅像が作られ、観光施設としたようでした。

 外国人(東南アジア)が多く、浜辺を歩いていました。

 Img_5441


入り江になっていて、美しい海岸でした。

 講習会の控室には、矢車草、珍しい花のクレマチスと、ラベンダー、カモミールなどのハーブを野に咲くように活けてくださいました。

 さわやかで優しい雰囲気が素敵でした。

 高知教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

|

« 浜松市に行ってきました | トップページ | 旭川に行ってきました »

コメント

谷口純子先生、昨日は講習会でのご指導ありがとうございました。
私も昨年4月に高知にきたときに、高知の商店街は地方としてはにぎわっていて大勢人がいるなあと思いました。
金土の夜はとても賑わっています。

それでも地元の人は、イオンが出来てから人が減ったとよく言われていました。
空き店舗も徐々にでているようです。昨年も老舗のかまぼこ屋さんが店を閉めました。
高知らしさを残しながら栄えていってほしいなあと思います。

高知は龍馬で賑わっています。また賑わうようにしかけています。龍馬パスポートなるものもあります。

今朝神想観をしていると、これからのアイデアが浮かんできました。今日から2年後の講習会をめざして、明るくよろこびをもとに取り組んでいきます!

投稿: 田中道浩 | 2015年6月 1日 (月) 10:12

純子先生の純白のスーツ姿に心ときめきました💞優しくご指導いただき心より感謝申し上げます。
初参加の方から「美しい人ですね〜握手もしてもらいました!」と感動の電話がありました。これからも明るく楽しく“愛の種蒔き”お接待続けます。次回お会いできる日を楽しみに…ありがとうございます*\(^o^)/*

投稿: 岡本京子 | 2015年6月 1日 (月) 20:23

谷口純子先生講習会でのご指導ありがとうございました。帯屋町アーケ-ド街は少し人通りが少なくなっていますが、先週の日曜日夕方ア-ケ-ドを出た所にある「ひろめ市場」と云う所に久し振りに行ってみました。その広い食堂兼休憩所では、それぞれのグル-プが楽しく飲み食いし、ワイワイがやがや、人が溢れていました。どこからこんなに集まって来たのだろうと吃驚しました。今度ご来高されたときには、ぜひお立ち寄りくださいませ。

投稿: 堅田 喜美子 | 2015年6月 1日 (月) 22:00

 純子先生、昨日は高知までお出でて頂き、ご指導ありがとうございました。 私は、幡多会場の担当でした。 清流四万十川、宿毛のだるま夕日が有名です。  純子先生が以前から実践されている、賞味期限の近い物から購入されていること、子供達にも話して一緒に実践しています。 子供達や孫たち、次世代のために今わたし達がしなくてはいけない事、日々の食事で何を購入するか・・地元には、ふれあい市場が沢山ありますので、地産地消が出来ます。 そして最後まで大切に使いきること・・生活ののなかに活かさせていただきます。  ありがとうございました  (^_^*)

投稿: 二宮妙子 | 2015年6月 1日 (月) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜松市に行ってきました | トップページ | 旭川に行ってきました »