« 旭川に行ってきました | トップページ | 浦和市に行ってきました »

2015年6月22日 (月)

秋田市に行ってきました

Img_5538 生長の家の講習会で、秋田市に行ってきました。

 土曜、日曜は全国的に荒れた空模様でしたが、幸い秋田はさわやかな初夏の天候に恵まれました。

 あきたこまちの田んぼも早苗がだいぶ育ち、紫陽花が色付き始めていました。

 秋田城址にある千秋公園のお堀では、蓮も夏を待ちわびて、ピンクの大輪の開花はすぐという状態でした。

Img_5541


 ここも、冬は豪雪地帯となりますが、雪に閉ざされるからという訳ではないと思いますが、児童、生徒の学力日本一を誇る県だそうです。

 家庭学習の習慣が、古くからあるらしいです。

 一般的に、東北地方の人は遠慮がちで、たとえば講習会で私たちが会場に入ると、西日本の方は、躊躇なく握手の手を差し出されますが、北に行くとほImg_5544_2


とんど手が出ないことが多いです。

 昨日もほとんど手が出なく、会場を心持ちゆっくり歩きましたが、壇上の席に着いたのは10時2分くらい前でした。

 係りの人がちょうど10時に着くように、時間を調整してくれますが、ぴったりというのは難しいのです。

 手が出なかったから、皆さん消極的かというと、そういうことはなく、終了後に会場を歩いた時には、競って握手を求められたので、内に秘めた強い思いを感じました。

 1年の半分から3分の1を雪の中で過ごすのですから、辛抱強くなり、何事も人間の思い通りにはいかないことを自然と向き合いながら、身に付けた人々の心情に思いを馳せました。

 私も2回、雪のある冬を経験し、その感覚が少しわかるようになりました。

 春を待ちわびる気持ち、実際に春が来た喜びは、世界が一変したような歓喜に満たされます。

Img_5549


 講習会を終えて、達成感を感じておられる皆さんは、日本海のどんよりした冬空ではなく、初夏の爽やかな青空のように明るかったです。

 地域によって、風土によって、現れ方は異なりますが、人間のうちにある思いに変わりはないのですね。

 講習会の控室には、ガマの穂、カラントの赤い実、アガパンサス、ルドベキア、シャクヤクなどを野にあるように飾っていただきました。

 秋田教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 旭川に行ってきました | トップページ | 浦和市に行ってきました »

コメント

合掌ありがとうございます。昨日は終日に渡りご指導ありがとうございました。
初めて参加された子どもの幼稚園時代の友達のお母さんが、お話の内容にも感動し、総裁先生がこうして各地まで足を運んでくださる生長の家って 素晴らしいですね!と言ってくれました。
こちらも嬉しい感動の一日でした。ありがとうございます!
菅原悦子拝

投稿: 菅原 悦子 | 2015年6月22日 (月) 11:20

 両先生、講習会でのご指導ありがとうございました。
 お誘いした方の中に、初めての方がおられたのですが、「お話がわかりやすかった」などと言って、とても喜んでおられました。ありがとうございます。

 又、ブログに生け花を載せていただきありがとうございました。

初夏の秋田を表現したく あちこちアンテナをはって自然を楽しんでいました。すると休耕地のを見つけ、嬉しくて一気にぬかるに入って行き、あえてみどりっぽいのを選んで生けさせていただきました。ありがとうございました。

投稿: 橋本千枝 | 2015年6月22日 (月) 13:39

純子先生、昨日はご指導、有り難うございました。宗教を信仰していることが素晴らしいことだと、改めて感じたお話でした。
 これからも、明るく楽しく、運動をしてまいります。千秋公園の蓮の花は8月には満開になります!
  鈴木聖子拝

投稿: 鈴木聖子 | 2015年6月22日 (月) 13:45

合掌 ありがとうございます。
 昨日は講習会のご指導頂きありがとうございました。分かり易いでお話で皆さん喜んでいました。
 当教区でのサブ会場は初めてで会場が近いと誘い易いので前回より倍も誘って下さった方もいます。
「いつでもどこでも伝道を!」を合い言葉に、信徒の皆さんは明るく伸び伸びと積極的に推進して下さり、嬉しく思いました。
 これからもよろしくご指導のほどお願いします。
               大槻  健晴拝

投稿: 大槻  健晴 | 2015年6月22日 (月) 19:34

合掌 ありがとうございます。
純子先生 親しくご指導頂きありがとうございました。
大館市民文化会館の会場にご参加の信徒の旦那様の素晴らしいお話を紹介致します。
講習会だけは欠かさず受講され、久しく成るのですが、今回の純子先生の日本人の信仰についてのご講話で、今までしっくりしなかった生長の家の教えが、しっかりと理解出来たそうです。もっと詳しくデータが知りたいと早速新聞をお探しになったようです。奥様大感激しておられました。
教区の皆様から、たくさんの嬉しい喜びのメッセ―ジが届いております。秋田に大調和の神示が鳴り響いております。
総裁先生、純子先生、ありがとうございました。
梅田昌子拝

投稿: 梅田 昌子 | 2015年6月23日 (火) 06:46

合掌 ありがとうございます。

   あきたこまちの早苗が、だいぶ育っているとのこと。嬉しく、ありがたく思います。m(_ _)m

   4年前の東日本大震災の折、スーパーなどにお米が無い時に送っていただいたのが、南秋田郡大潟村のあきたこまちでした。
  (息子がネットで送ってくれそうな所を探しました)
   今現在も送っていただいています。


   秋田城址の蓮の花、一斉に開花すると見事でしょうね!!
  (2年前にも、綺麗な蓮の花をご掲載くださったと記憶しておりますが・・・)

   控え室のお花も、とても素敵ですね!!
  (純子先生、お花名を本当にご存知ですね、いつも学ばせていただいておりますm(_ _)m)

   講習会の会場付近の情景も詳しく、ご掲載くださり、ありがとうございますm(_ _)m

        安東孝子拝

   

投稿: 安東孝子 | 2015年6月23日 (火) 21:46

菅原さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 お友達にも喜んでいただけて、良かったですね。

投稿: 谷口 純子 | 2015年6月23日 (火) 21:59

 橋本さん

 講習会ではお世話になりました。素敵なお花、いろいろ探していただいたとのこと。
 おかげで、沢山の種類が自然の雰囲気で、とてもよかったです。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年6月23日 (火) 22:03

 鈴木さん

 そのように感じていただき、うれしく思いました。
 蓮の花は、今にも咲きそうな蕾でしたが、満開の時はさぞ綺麗でしょうね。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年6月23日 (火) 22:05

 大槻さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 教区の皆さん、明るい雰囲気で、とても喜んでおられました。
 これからもお元気で、ご活躍くださいますように。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2015年6月23日 (火) 22:09

 梅田さん

 ご活躍、ありがとうございました。

 明るい雰囲気で、教区の皆さんを元気づけて、リードくださりありがとうございます。
 嬉しいお話もお聞かせくださり、感謝申し上げます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年6月23日 (火) 22:13

 安東さん

 秋田とはそのようなつながりがあったのですか。
 お米の生産者の方を身近に感じられて、いいですね。
 二年前のこと、よく覚えていらっしゃいますね。あのときは、沢山花が咲いていました。
 花の名前、近頃はすぐにでてこないこともよくあります。
 

投稿: 谷口 純子 | 2015年6月23日 (火) 22:17

秋田の皆さんは、素晴らしいですね。ところで、純子先生が白鳩の6月号に書かれていた、時間割りをつくるというお話、感動しました。40代の頃に英語の勉強に熱心に取り組んでいたと読んで、私も頑張ってみようと思いました。純子先生のように、時間を上手く遣う達人になりたいです。有難うございます。

投稿: 岡本淳子 | 2015年6月26日 (金) 08:24

 合掌 ありがとうございます。
 秋田の講習会、終日に渡ってのご指導ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 講師会長より、「純子先生が、気軽に投稿して下さっていいんですよ。」と仰っていたと言う事を伺い、純子先生が握手の事を書かれていたので、送らばせながら、終了後の握手の出来事に、総裁先生に感謝申し上げあげたいと思います。

 叔母が、握手しそびれそうになったので、思わず、「行ってしまった。」と一言もらしたら、総裁先生が、戻って握手して下さいました。叔母はとても喜んでいました。総裁先生の心温まるお人柄に感謝致します。
 
 また、叔母は、総裁先生の直接による神想観のご指導にとても感動していました。

 ありがとうございました。
 

  

投稿: 長谷川真喜子 | 2015年6月27日 (土) 22:29

谷口 純子 先生

 講習会でのよろこびの余韻が続いている中、初投稿の私たちにコメントを頂き、大変嬉しく思っております。ありがとうございました。

 その中の長谷川真貴子さんの投稿に、誤りがあったので訂正させていただきたいと思います。『講師会長より、「純子先生が、気軽に投稿して下さっていいんですよ。」と仰っていた……』の部分は、私が言ったことを谷口純子先生がおっしゃったと勘違いされたようです。申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

 橋本 千枝 拝

投稿: 橋本千枝 | 2015年6月30日 (火) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旭川に行ってきました | トップページ | 浦和市に行ってきました »