« 高崎 | トップページ | 夏の花 »

2015年7月12日 (日)

高崎市に行ってきました

Img_5623 群馬教区の講習会のため、高崎市に行ってきました。
 

 北杜市から群馬に向かうのは初めてで、まず小淵沢からあずさに乗って松本まで行きました。
 

 松本からは、特急しなので長野に、長野からは北陸新幹線はくたかで、高崎までの行程でした。
 

Img_5628


 所要時間は、正味乗車時間が2時間半くらいでした。
 

 群馬は長野を挟んで、お隣です。
 

 地図で見ると、北杜市と高崎はとても近いのですが、間に高い山があるので、ぐるっと回っていくことになります。
Img_5631


 

 昨日、今日ととてもいいお天気で、気温が高いことで有名な群馬も35度を超える猛暑となりました。
 

 それでも、土曜日の夕方、日影ではそれほどの暑さを感じませんでした。
 

Img_5639


 高崎市の宿舎の近くに、姉妹都市公園というのがあります。
 

 高崎市は、アメリカ、ブラジル、中国、チェコの都市と姉妹都市提携をしているようで、その都市の代表的な木を植えている公園でした。
 

 そこで、珍しい鳥を見つけ、写真に収めることができました。
 

 鳥に詳しい人に聞いたら、多分ハヤブサの仲間のチョウゲンボウではないかとのことでした。
 

Img_5640


 この鳥は、街に住みついている猛禽で、小さな鳥も食べるそうです。
 

 ずっと木の高い所に止まっていたので、まだ雛なのかもしれません。
 

 珍しい鳥を見つけ、その名前が分かるとうれしいのは、不思議ですね。
 

Img_5643


 ホテルの部屋から見た昨日の夕日も、美しかったです。
 

 講習会の控室には、暑さを和らげるような花、キキョウ、アガパンサス、矢羽根ススキなどと、自然の森を小さく取り込んだような寄せ植えを飾っていただきました。
 

 群馬教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 高崎 | トップページ | 夏の花 »

コメント

合掌 ありがありがとうございます。
前日に増しての 当日の猛暑の中を 早朝より 午前 午後とご指導頂きました事を、群馬教区白鳩会一同心より感謝申し上げます。目標を越える事が出来なかった事 申し訳なく 残念に思っております。
しかしながら 夫婦二組が友人どうしで参加下さり、 夜 お酒を交わしながら『今日の 雅宣先生の午後の後半のご講話が素晴らしかった!』と 暫く話し合っていたと、嬉しい情報が入りまして、 仲間内ではありましたが 一同拍手で喜びあいました。ありがありがとうございました。
ご指導頂きました事 今後の運動へと心してまいります。
感謝と御礼が大変遅れました事末筆ながら 御詫び申し上げます。
ありがありがとうございました。 感謝合掌

投稿: 中尾 和江 | 2015年7月15日 (水) 18:48

谷口純子先生、猛暑の中、群馬県にお越し頂いて、ありがとうございました。
地図で見ると北杜市と高崎市は本当に近いですね。
当日私は、司会を担当させていただきました。雅宣先生、純子先生、ご入場の際には、とても感動しました。また本部の方が優しく教えてくださったので、落ち着いて話すことができました。サイン本もご厚意で10冊ずつ、用意してくださり、ありがとうございました。
お帰りの際に握手をしていただきました。
一人一人の顔をみながら、心をこめて握手されているのを拝見してとても感動しました。   感謝合掌

投稿: 野村 美代子 | 2015年7月16日 (木) 21:20

講習会のご指導心より感謝申し上げます。講習会一週間前に新聞広告見て連絡下さった方友人と共にご参加下さり、今後我が家 の誌友会に来てくださることになりありがたいです。

投稿: 岡部真澄 | 2015年7月17日 (金) 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高崎 | トップページ | 夏の花 »