« 長坂子ども食堂 | トップページ | 宮崎市に行ってきました »

2015年8月30日 (日)

室蘭市に行ってきました

Img_5795 室蘭教区の講習会で、室蘭市に行ってきました。

 今回初めて、松本空港を利用して、千歳まできました。

 松本空港は、小淵沢から、塩尻まであずさで約30分、塩尻からは車で20分の距離にあります。

 新宿まで出て、羽田から行くことを考えるとずいぶん時間の短縮になります。

Img_5821


 昨年は適当な時間の千歳便がなかったので、使えませんでしたが、今年は松本、12時30分発の便があったので、利用できることになりました。

 しかしこれにはリスクがあって、一日にたった一便だけなので、もしその便が欠航になったりすると、面倒な事態が生じます。

Img_5823


 実は昨日も、雲が厚く垂れ込めていたので、もしも使用機が着陸できない場合は欠航になると、チェックインの時に言われました。

 その場合、一番近いのは特急しなので松本から名古屋に行き、そこから中部国際空港に行って、千歳便に乗るということでした。

その場合は、室蘭到着が夜遅くになる場合もあります。

 幸い今回は福岡からの便が無事に着陸して、千歳に飛ぶことができたので、予定通り室蘭には夕方4時前に着きました。
  

 室蘭地方も曇り空で、気温は19℃、七分袖の夏のスーツでは、少し肌寒かったです。
 

 私たちの住む大泉より、昼間の気温は低いようでした。
 

 街路樹にナナカマドが沢山植えられていましたが、葉が少し色を変え、実もオレンジ色に色付き始めていました。
 

Img_5828


 北国の秋は駆け足でやって来るようです。
 

 講習会の控室には、ハマナスの濃い赤紫の花、ミニトマトのような真っ赤なハマナスの実、シュウメイギク、紫陽花などを北海道の晩夏の風情で活けていただき、趣がありました。
 

 室蘭教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 長坂子ども食堂 | トップページ | 宮崎市に行ってきました »

コメント

昨日は親しくご指導いただき
本当にありがとうございました。
両先生のご指導にふれることで
現象生活の中で忘れていることを思いだし
自分にできることをしていきたいと
こころを新たにしています。
ありがとうございました!
              小田拝

投稿: 小田 知伸 | 2015年8月31日 (月) 10:13

小田さん
 
 お世話になりました。
 千歳から室蘭まで、長い道のりの往復、北海道の雄大な自然を眺めながらの、快適なドライブでした。
 安全、軽快な運転、ありがとうございました。
 これからも、お元気でご活躍くださいますよう、お祈りいたします。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2015年9月 1日 (火) 05:58

 講習会でのご指導心より感謝申し上げます。今までにない貴重な体験をさせて戴き、今後の活動に生かしていきたいと思いました。お二人の暖かく、優しく、にこやかな雰囲気に感動いたしました。初参加者、数回来ている人達もお話が良かった、会場の雰囲気が良かった、運営委員が輝いて見えた等、讃嘆の言葉が大変多く聞こえてきております。やはり生長の家は素晴らしいと改めて感じました。今後もご指導宜しくお願い申し上げます。

投稿: 山田 亮子 | 2015年9月 6日 (日) 17:28

山田さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。これからも、ずっーと、よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年9月15日 (火) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長坂子ども食堂 | トップページ | 宮崎市に行ってきました »