« 夏の花 | トップページ | 長坂子ども食堂 »

2015年8月19日 (水)

盂蘭盆供養大祭

Img_5760  京都府宇治市にある、生長の家宇治別格本山で、盂蘭盆供養大祭が開催されました。
 私は夫と、昨日、今日と参列させていただきました。
 昨日は夕刻から、東日本大震災など近年の自然災害で犠牲になった人のための、自然災害物故者慰霊祭が執り行われました。
 今日は朝9時から第60回盂蘭盆供養大祭本祭、引き続き先の戦争で犠牲になった人の慰霊のための、精霊招魂神社大祭、午後からは全国流産児無縁霊供養塔供養大祭、末一稲荷神社大祭と四つの御祭りが執り行われ、午後3時にはすImg_5761


べての行事が終了しました。
 毎年この時期の宇治はとても暑いのですが、一昨日と今朝かなり雨が降り、今日も曇っていたので、かつて経験したことのない過ごしやすい二日間でした。
 全国からご先祖の供養などのために、多くの皆さんがご参集くださいました。
 また、招霊などにも沢山の方がご奉仕で、ご参加くださいました。
 生長の家では、自然エネルギー拡大のために宇治の近くの城陽に、メガソーラーを設置しました。
 稼働は今年からです。
Img_5759


 メガソーラーに賛同し、寄付をしてくださった方の名前が、ソーラー施設内のボードに記されています。
 大祭期間中、希望者はメガソーラーの見学が可能でした。
 18日の行事が終わった後、私たちはメガソーラーの施設見学をしましたが、他に沢山の人が「自分の名前を一目見たい」「メガソーラーの規模はどれくらい」という感じで、見学にきておられました。
 採石場の跡地で、京田辺市、大阪の枚方市、京都の町などをはるかに見渡せる、眺めの良い所にありました。 盂蘭盆供養大祭では、ご先祖の霊を慰め、様々な犠牲者の霊をお祀りし、ご加護を祈念しました。
 また、自然エネルギーを拡大する行動の印を確認し、どの方にとっても心満たされ、豊かな気持を味わわれた宇治での時間だったのではないかと、思われます。
 盂蘭供養大祭に関わられたすべての皆さまに、感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

(大祭中は、御祭りに列席して、写真を撮れる状況ではなかったので、ソーラー施設の写真だけになってしまいました)

|

« 夏の花 | トップページ | 長坂子ども食堂 »

コメント

合掌、ありがとうございます
本当に例年にない過ごしやすさでしたね。
でも、何時もお着物を涼しげにお召しになっておられます。
私はお役のお陰で、何年も18日19日と2日間、宇治に来させて頂いております。幸せです。
特に今年は天にも昇る気持ちになりました。
総裁先生ご夫妻とメガソーラーの施設でお会いできた事です。 純子先生に、総裁とボードの前で、写真をとって頂いたら、と言っていただきました。(聞き間違えたかし ら。)
妹と一緒にとっていただきました。
長い間、生長の家の信仰に生きてきて、来年定年を迎えるに当たり、神からのプレゼントと受け止めさせていただきました。
本当にありがとうございました。

投稿: 前田香代 | 2015年8月21日 (金) 00:42

合掌ありがとうございます。本当に今年の宇治は過ごしやすく招霊の時も汗をかくことなくでき有難いことでございました。18日の送霊祭 浄火の儀の時は全世界からの霊牌が火によって浄められ 焼却された後の煙がまっすぐに 高く高く 天に上って行くのを目のあたりにして 胸がいっぱいになりました。宇治に行かれない人たちに見せてあげたいと写真に撮りました。メガソーラーの施設の見学にバスが運行され 大喜びで参加しました!もっともっと大喜びすることになりました!!雅宣先生と純子先生がおいでになられたのです!!!信徒さんたちは我も我もと両先生に握手して戴きました。勿論私も♥FBに雅宣先生がUPされた写真の中に(純子先生のブログの写真にも)私たちも写っていて 喜び天に至る 状態になりました。あまりに有難かったので 余韻に浸りたくて 盆踊りには行きませんでした?!神様はなんて素敵なプレゼントをくださったのでしょう~。講習会真心いっぱいのお誘いをいたします。やさし~いお美しいお着物姿、溌溂としたモノトーンのドレス姿、、、全女性の憧れの純子先生 抱えきれないほどの幸せを有難うございました♥桝谷拝

投稿: 桝谷栄子 | 2015年8月22日 (土) 00:00

合掌ありがとうございます。

私も教区の皆さまと供にメガソーラーの見学に行かせていただきました。
広大な敷地の中で自然エネルギーが発電しているスケールの大きさに驚きました。
そして、銘板に刻まれている信徒の皆さまの思いに手を合わせさせていただきました。
思いもよらず先生方にお会いできましたことにも感謝致しました。島根教区黒田 正 拝

投稿: 黒田 正 | 2015年8月22日 (土) 16:22

前田さん

 今年も暑い中、ありがとうございました。
 来年、もう定年ですか?
 お元気でご活躍お祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年8月23日 (日) 05:51

 桝谷さん

 送霊祭のときの光景、私にも伝わりました。
 ありがとうございました。
 私たちも皆様にお会いできて、うれしかったです。
 あんなに沢山来ておられるとは、想像しておりませんでした。
 福岡の講習会でお会いできますね。よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年8月23日 (日) 05:58

 黒田さん

 島根教区の懐かしい、顔見知りの皆さまにお会いでき、「花の日?」に行われる講習会のこともお話しました。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年8月23日 (日) 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の花 | トップページ | 長坂子ども食堂 »