« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | 室蘭市に行ってきました »

2015年8月23日 (日)

長坂子ども食堂

Img_5770 今日は月一回の、長坂子ども食堂の日でした。

 7月に引き続き、今月もお手伝いさせていただきました。

 北杜市では、明日から二学期が始まるそうで、今日は夏休み最後の日です。

 子供たちに夏の思い出を作ってもらおうと、流しそうめんが考案されました。

Img_5773


 総務課の皆さんのご協力を得て、5から6メートルくらいの立派な流しそうめんのセットができました。

 長坂寮の奥様方が前日から準備してくださり、楽しい流しそうめんの子ども食堂になりました。

Img_5776


 うかうかしているとそうめんや具材が流れていくので、みんな真剣な面持ちです。

 調理した私たちも、はしゃいでそうめんをいただきました。

 最後はよく冷えたスイカもあり、楽しく盛り上がったそうめん流しのイベントになりました。

Img_5780


 竹でそうめん流しを作ってくださいました総務課の皆さま、おいしいお料理を作ってくださいました長坂寮の奥様方、子どもたちを楽しませてくださった、運動推進部の皆さま、ありがとうございました。

 私も、楽しい時間を過ごさせていただきました。

Img_5781


 感謝申し上げます。

|

« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | 室蘭市に行ってきました »

コメント

合掌ありがとうございます。
河口湖練成道場でも岩本総務始め道場の皆様が流しそうめんのセットを作って下さり、東京第一教区ほか河口湖道場で夏季練成会が行われた教区は流しそうめんを味わうことが出来ました。私も子供たちと楽しみながら頂戴しました。お腹いっぱいになっても流れてくるとついつい取りたくなって食べ過ぎちゃいました(笑) 大人も子供もワイワイと楽しんでいる姿を嬉しそうに見守って下さっている岩本総務のお姿と、数年前、実家で孫たちのためにと同じように流しそうめんを体験させてくれた父の姿が重なり、涙が出ました。きっと子供達の心の中にも夏の楽しい思い出として残ることでしょう。
また、我が家にとりまして家族全員で森の中のオフィスを見学させて頂き、総裁先生方にお目にかかれましたこともこの夏の最高の思い出です。東京の子供達も夏休みはあと1週間程ですが、明後日両親が上京することになっており、渋谷の畑を見せたり孫たちとの楽しい時間を過ごしてもらう予定です。
先生方も短い夏の残り、どうぞ充実の時間をお過ごし下さいませ。感謝合掌。
菊池 光珂 拝

投稿: 菊池 光珂 | 2015年8月23日 (日) 17:29

純子先生

合掌、有難うございます
長坂食堂が一人でも多くの方々の希望のよりどころとなって行きます様に…✨
流し素麺は大人も大いにわくわく致しますね〜!昨年河口湖での青少年練成会で体験させて頂き楽しく美味しく頂きました♪♪
宇治盂蘭盆供養大祭中には
総裁先生とメガソーラー設置場所でも、お会いでき教区の皆様と共に大喜び致しました。
何時も無限に愛を与えて頂きまして
有難うございます✨ 再拝

投稿: 原田 冨湖 | 2015年8月25日 (火) 10:39

菊池さん

 河口湖での練成会では、流しそうめんを楽しむことができたのですね。
 練成参加の子供たちの喜ぶ様子が、想像できます。
 鹿児島から、ご両親様も上京されるとのこと、うれしい楽しい充実の時間を過ごされますね。
 渋谷の畑、驚かれるかもしれません。
 暑さも一息ついて、ちょうど良いのではと思います。

投稿: 谷口 純子 | 2015年8月26日 (水) 21:56

 原田さん

 去年、河口湖で流しそうめん、体験されたのですね。
 私も今回初めてでした。
 宇治では、埼玉の皆さんにお会いして、少し前の講習会が思い出されました。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年8月26日 (水) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | 室蘭市に行ってきました »