« 室蘭市に行ってきました | トップページ | 甲府市に行ってきました »

2015年9月 6日 (日)

宮崎市に行ってきました

Img_5868 宮崎教区の講習会、宮崎市に行ってきました。
 

 北杜市は、もう秋が来たように爽やかで、朝夕は少し肌寒い気温ですが、宮崎はまだ夏でした。
 

 到着した土曜日の気温は28℃、日曜日の今日の最高気温は30℃の予報でした。
 

Img_5872


 宮崎には約一年半ぶりくらいに来ましたが、空港が「宮崎ブーゲンビリア空港」になっていました。
 

 東南アジアの空港のような名前で、少し不自然さを感じましたが、お聞きしたところによると、宮崎の気候ではブーゲンビリアがよく育ち、ここ10年くらい、毎年市民にブーゲンビImg_5840


リアの鉢植えを500鉢位配っているそうです。
 

 その結果、市内ではブーゲンビリアを育てている家庭がかなりあるとのことでした。
 

 そのようなことから、空港の名前になったようです

Img_5853



 

 濃いピンクのブーゲンビリアの花が、街のあちこちで咲いていました。
 

 今回宮崎は前線の通過で、大雨の予報でしたが、夜中に雨がかなり激しく降ったようでしたが、日曜日の朝は小雨で、お昼ごろにはすっかり晴れて、天気予報の外れる良いお天気に恵まれました。
 

 講習会の帰り道には、樹齢推定900年という大楠の木をImg_5842


見学しました。
 

 地元では「清武の大楠」と呼ばれています。
 

 船引神社の境内にありましたが、あまり大きくて写真に納まりませんでした。
 

 900年前というと平安時代でしょうか。
 

 そんな昔からの木が、今も実際にあるというのは不思議な感じがしました。
 

Img_5843


 木は、人間をはじめとした動物なんかより、余程長く生きて、この世の様々な移り変わりを見てきているのですね。
 

 人の気配がなく、寂れた神社でしたが、すぐ近くには、大きな郊外型のショッピングセンターがあり、その激しい格差が、現代を象徴していると思いました。
 

 講習会の控室には、珍しい青いバラを飾っていただきました。
 

 最初は造花かと思いましたが、生花でした。
 

 どのように栽培されたのか、興味深く思いました。
 

 宮崎教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 室蘭市に行ってきました | トップページ | 甲府市に行ってきました »

コメント

 純子先生、残暑の厳しい中、宮崎県にお越しいただきありがとうございました。
 当日私は、おリボンやお茶をご用意する係を担当させていただきました。高校生の娘は、聖歌隊の一員として合唱を披露させていただきました。夫と大学生の長男も先生のお話を会場でお聴きする機会に恵まれ、幸せな一日でした。
 本当にありがとうございました。

投稿: 佐藤道子 | 2015年9月 6日 (日) 23:32

 両総裁に、講習会でのご指導を頂きまして、心より感謝申し上げます。
 初参加の方にも、両先生が解かり易く丁寧にご指導下さいまして「こんないい話を聴くのは初めてだ」「心が洗われる思いがしました」等の声が寄せられました。
 そして純子先生のお優しい笑顔に、心癒される思いがし、これからも頑張る元気を頂きました。
両先生に遠方までおいで頂きまして、本当に有難うございました。
心より御礼申し上げます。 感謝
               遠矢 典
      

投稿: 遠矢 典 | 2015年9月 7日 (月) 12:08

純子先生ご講習会大盛会おめでとうございます。
船引神社の清武の大楠を見学なさったとのこと本当に大きな楠の木ですよね!
昔宮崎教区にいた頃は楠の木の中の空洞に入れ、そして子供達が鬼ごっこやおままごとをして中で遊んでいましたよ! 
今は立ち入り禁止になっているのですね。
船曳神社近くの方に講習会推進でまわっていましたので本当に懐かしかったです。
有難うございました。 感謝

投稿: 山下 峰子 | 2015年9月 7日 (月) 19:12

合掌 ありがとうございます。

   宮崎空港は、「宮崎ブーゲンビリア空港」になったのですね。
   おしゃれな綺麗な空港名ですね。

   講習会当日のお天気を心配していましたが、お天気になり、本当に良かったと思います。
  (宮崎出身の人と・・・)


   ブーゲンビリアのお花、とても綺麗ですね!!
   今は亡き兄が、ブーゲンビリアがとても好きで
した。お祝いなどの折に、人によく差し上げておりました。
   優しかった兄を思い出します。
  (京都第一教区でお世話になっておりました)


   控え室の青いバラ、本当に珍しいですね。
   何かと交配するのでしょうか?

   純子先生、トップの壁紙や、お顔写真も変わり、またまた素敵ですね!!
   控え室のお花などのご掲載を楽しみにしておりますm(_ _)m

           安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2015年9月 7日 (月) 21:55

 純子先生 この度は宮崎までお出で頂き、ご指導下さいましてありがとうございました。
 初めて参加してくれた友逹も、分かりやすくて大変良かったと喜んでくれました。私もお誘いして良かったと嬉しく思いました。
 これからも、素敵な笑顔と共に私達をご指導下さいます様 お願い致します。
 

投稿: 安田 富美子 | 2015年9月 7日 (月) 22:37

 佐藤さん

 ご家族、皆さんでご参加いただき、ありがとうございました。
 心から感謝いたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年9月15日 (火) 21:29

 遠矢さん

 素晴らしいリーダーシップを発揮され、多くの方のご参加が得られました。
 ご活躍、ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年9月15日 (火) 21:32

 山下さん

 講習会の成果、賛嘆いただき、ありがとうございます。
 かつて、講習会推進で回られたのですね。
 今は、クスノキの周りはロープが張られていて、立ち入り禁止になっていました。
 木が弱っているように見えました。
 生き続けてほしいです。

投稿: 谷口 純子 | 2015年9月15日 (火) 21:36

 安東さん

 ブーゲンビリア、お兄様がお好きだったのですか。
 華やかで、豊かな感じでありながら、かわいらしい花ですね。
 東京でも育つようですね。たまに見かけました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年9月15日 (火) 21:40

 安田さん

 お友達をお誘いくださり、ご活躍ありがとうございました。
 これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年9月15日 (火) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 室蘭市に行ってきました | トップページ | 甲府市に行ってきました »