« 函館市に行ってきました | トップページ | 水取りふきん »

2015年10月19日 (月)

福岡に行ってきました

Img_6126 生長の家の講習会で、福岡市に行ってきました。

 今回も信州松本空港から福岡入りしました。

 松本からの福岡便は日に2便あります。

 羽田から行くのと比べると、2時間以上の時間短縮になります。
 

Img_6129


 松本空港からは、札幌便が1便、福岡便が2便あるだけですが、それでも空港の運営は成り立つのでしょうか。

 土曜日、日曜日は秋晴れのいいお天気で、離陸後紅葉が始まった信州の山々が見えました。

 福岡もまだ夏の名残のような暑さで、冷房をつけているとこImg_6134


ろもあり、もうストーブを焚き始めた大泉との違いを、肌で強く感じました。

 福岡は40数年前、仕事で何度も来たところなので、懐かしさを感じる反面、昔の面影の残る場所がほとんどないので、「大都会に変身してしまった」と感慨深く思います。

 実際、今回宿泊したホテルも以前によく泊まったところですImg_6140


が、記憶に残っている近所の店はどこにも見当たりません。

 私が忘れてしまったのかもしれませんが。

 福岡は天神がにぎやかな中心地でしたが、今は新幹線の駅ができた博多駅周辺の方が、にぎわっているとお聞きしました。

 新幹線の影響は、大きいですね。

 それでも、森から出てきたものには、天神も大変活気があると思われました。

 福岡の町は、自転車道も各所にあり、駐輪場も沢山設置さImg_6142


れています。

 坂がほとんどないので、自転車は使いやすいようです。

 ヒルクライムに挑戦したい人には、物足りないかもしれませんが。

 講習会の控室には、秋の花や手作りのかぼちゃ、秋のフェImg_6144_2


ルト小物など飾っていただきました。

 福岡教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

|

« 函館市に行ってきました | トップページ | 水取りふきん »

コメント

合掌有難うございます。純子先生、総裁先生と御一緒に終日御指導戴きまして有難うございました。秋晴れの素晴らしい講習会日和に恵まれ喜びの講習会になりました。会場が変わり、どの場所でもとても良い音声が届いたようで参加者に喜ばれました。推進の過程で白鳩会のIT対策部が喜びの推進の声を、どんどん会員さんに流していきました。推進で悩んでいた人たちに大きな勇気や元気を与えました。同じようなやり方をして参加して下さる方ができて喜ばれました。教化部長の指導のように喜びの講習会にとの思いでみんな力を出しました。私も何年も誘っていた同級生が初めて参加して「い~いお話を聞かせてもらって有難う」と言ってくれました。別の初参加者からは「人がいっぱいで、あまりの人の多さにびっくりしました」との感想も寄せられました。純子先生は朝ドラのことを少し話され、皆さんが「ンっ?」と気をひかれ話の中に入り込まれました。総裁先生のお話はどなたもとても分かりやすかったと言ってありました。午後からキノコの写真やメガソーラー、観音平のヒルクライムの写真等素晴らしく楽しかったです。森の中のオフィスの映像は「生長の家は凄いこと!!してるんやねえ~!!!」同級生の男子が奥さんと来てくれて、びっくりしていました。もっともっと知らない人に伝えていかないと、、の思いを強くしました。皆様の心に深く残る御指導本当に有難うございました。2年後にはどんなご指導が受けられるか又楽しみです。そしてどんな新しい人を誘うかとワクワクします。

投稿: 桝谷栄子 | 2015年10月19日 (月) 10:03

合掌ありがとうございます。先生方のお話が大変分かりやすく、お誘いした方も食生活を治し無駄な物がないよう心がけると喜びの声を頂きました。純子先生の次に体験発表でしたが先生の温かい雰囲気のまま無事にさせて頂くことが出来ました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

投稿: 古川 聖子 | 2015年10月19日 (月) 10:25

合掌ありがとうございます。
昨日は、福岡の講習会にお越しくださり、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。私達に親しく、又、お優しく、ご指導くださり、喜びに満たされています。今後、教区全体が一つになり、自然と共に伸びる運動を展開してまいります。
江藤孝子拝

投稿: 江藤孝子 | 2015年10月19日 (月) 16:27

合掌 ありがとうございます
講習会のご指導、ありがとうございました。
2年に一度、長いようで短いようで。
個人的には、ただ嬉しくこれからの力をいただきました。
今回、ご参加いただいた方々とのご縁を今後に大切に結んでまいります。

投稿: 渡邉容子 | 2015年10月20日 (火) 15:54

桝谷さん

 講習会でのご活躍、感謝申し上げます。
 新しい方も、お友達もご参加くださったようで、うれしく思います。
 私も、二年後を楽しみにしています。
 これからもどうぞよろしく、お願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月21日 (水) 05:55

 古川さん

 素晴らしい体験談の御発表、ありがとうございました。
 ご家族の変化の様子がわかりやすく、皆さんに勇気を与えたのではないかと思いました。
 ご活躍をお祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月21日 (水) 05:59

 江藤さん

 連合会長として初めての講習会、ご苦労もあったのではないかと思いますが、7会場での開催、見事に運営され、ありがとうございました。
 これからのどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月21日 (水) 06:01

 渡邉さん

 三人のお子さんのお母さんでありながら、青年会委員長としてご活躍いただき、ありがとうございました。
 ご多用な中での活動、これからも何かヒントになることがあれば、お伝えしていきたいと思います。
 お元気でご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月21日 (水) 06:05

合掌ありがとうございます。
講習会で福岡においで下さいまして素晴らしいご講話を頂き感動致しました。また両総裁先生のお元気なお姿を拝し、心より、嬉しく思っております。本格的に寒くなって参ります。お身体大切になさって下さいませ。またお会い出来る日を楽しみにしております。
再拝 福岡教区相愛会連合会長 黒木勇次

投稿: 福岡教区相愛会連合会長 黒木勇次 | 2015年10月21日 (水) 12:52

合掌ありがとうございます。
先日は福岡にお越し下さいまして誠にありがとうございました。お誘いした友人も真剣にご講和に聞き入っておりました。食を通して少しでも環境問題に貢献していこうと心を新たにすることが出来ました。福岡にお越しいただくのは2年後となりますが、それまでしっかりと日々の生活に御教えを実践してまいります。
再拝

投稿: 田中雅博 | 2015年10月23日 (金) 16:34

 黒木さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 懇談会での力強いご発言に、意を強くしました。
 更なるご活躍をお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月24日 (土) 23:17

 田中さん

 いつもお世話になり、ありがとうございます。
 二年後は長いようで、あっという間にも感じます。
 私も、日々生長できるように、努めてまいります。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月24日 (土) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 函館市に行ってきました | トップページ | 水取りふきん »