« 小樽市に行ってきました | トップページ | 仙台市に行ってきました »

2015年10月 3日 (土)

きのこ狂想曲?

Img_5920 9月から10月にかけては、きのこの季節です。



 森の中のオフィスでも、この時期の自然を伸ばす活動は、きのこ採りが入っています。



 きのこは種類が多く、中には毒のあるものもあるので、注意が必要です。



 実際に自分で採ったものを、図鑑で見てもよく似たものもあるので、素人判断で、食用と思って食べるのは危険です。



 幸い、オフィスの近くで牧場とレストランをしておられる方が、きのこに詳しく、オフィスのきのこ採集に同行してくださり、食用、不食、毒のあるものなど、現場で教えてくださったそうです。



 私の家の周辺でも、今年は珍しいきのこがいくつか採れました。



 9月連休の頃、大量のクリフウセンタケを見つけました。



 ざっと良さそうなものだけを採っても、大きなかごにいっぱいありました。



 このきのこは以前にも採ったことがありましたが、久しぶりなので、本当にクリフウセンタケかどうか、自信がありませんでした。



 そこで件の牧場に持って行って、聞くことにしました。



 ただ聞くだけというのも悪いので、夫と二人、コーヒーとカフェオレ、牧場自慢のプリンをいただいて、そのあと、「実はきのこを見ていただきたい」とお話ししました。



 とても気さくな感じで、快く受けてくださり「これはクリフウセンタケです。沢山採れましたね、群生するんですよ。オフィスの敷地でもとれるんじゃないですか」



 沢山あったので「少しいかがですか」とおすすめしましたが、「私はまたその辺で採りますから、いいですよ」と辞退されました。



 すぐ近くに職員寮があるので、そこで皆さんに分けました。



 その一週間後くらいに、家の前の森で、なじみのジゴボウというどこでもよく取れるきのこが目に入ったので採ろうと森に入りました。



Img_5972


 そのジゴボウは少し古かったので、採るのをやめたのですが、その近くに今まで見たこともない松茸のようにしっかっりしたきのこが数本ありました。



 
 家に帰り、早速図鑑で調べましたが、確かにこれだとは特定できません。
 そのまま諦めるのも残念で、やはり鑑定してもらいたいと思い、翌朝出勤前に夫と一緒に牧場に行きました。 



 御主人が出てこられ、「これは、オオツガタケですよ。匂いはないけどマツタケ並みのいいキノコです。 私も昨日採って来たんですよ」そう言って、金盥のような入れ物に入っているのを見せてくださいました。
 私が採ったものより大きい立派なものもあり、うれしそうでした。
 この人も、私たちと同じで、キノコ採りが好きなのだと同類の気持の通じ合いを感じました。
 そして昨日、私は講習会の準備や原稿書きで忙しく過ごしていて、運動の時間が取れませんでした。
 夕方になって、大体するべきことは終わったので、山を少し歩こうと思い、裏山に行きました。
 斜面を歩くので、意外と足腰が鍛えられます。
 クリフウセンタケが出た辺りまで歩こうと、以前印を付けた赤いリボンを目指して歩きました。
 すると、またまたキノコが沢山出ています。
 最初はクリフウセンタケかと思いましたが、色が少し違います。
 また周辺を見ると、木の生えている脇から束になって数本が出ています。
 まだ新しくきれいなキノコです。
Img_6047


 もしかしたら、クリタケかも知れないと思いました。
 クリタケは市場などで見たことはありましたが、自分で採るのは初めてでした。
 やはりこれも確信がありません。
 ちょうど帰宅していた夫が、一緒に聞きに行こうかと言ってくれました。
 夕方なので、レストランも店じまい中、牧場も片付けの時間でした。
 けれども牧舎から出てきてくださり、「これはクリタケです。お宅の周りは、キノコがよく採れますね」といわれ、調理方法まで詳しく教えてくださいました。
 この三つの例でも分かるように、キノコは何処に出るかわかりません。
 それが、キノコ採りを夢中にさせ、森の中のあらゆる場所が、可能性を秘めていると思えるので、ワクワクするのだと思います。
 けれども本当は、それぞれのキノコに発生場所の特徴があり、達人はそのような場所をめざして探して、実際に収穫が得られるのだと思います。
 私のように、たまたま思いがけずというのは、ビギナーズ・ラック(初心者の幸運)といえるのかもしれません。

|

« 小樽市に行ってきました | トップページ | 仙台市に行ってきました »

コメント

美味しそうなキノコたちですね!
神様からの自然の恵み、ありがとうございます
\(^o^)/

投稿: 石山亜美 | 2015年10月 3日 (土) 16:04

合掌有難うございます。きのこのお話楽しいです!読んでいて楽しい気分になります。本当にあっちこっちからキノコが生えるのですね。いつかキノコ狩りを経験してみたいです♥

投稿: 桝谷栄子 | 2015年10月18日 (日) 21:32

 桝谷さん

 9月から10月にかけて、オフィスに来られることがあれば、きのこ採りができます。
 来年でもぜひ。とても楽しいです。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月21日 (水) 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小樽市に行ってきました | トップページ | 仙台市に行ってきました »