« きのこ狂想曲? | トップページ | 函館市に行ってきました »

2015年10月 4日 (日)

仙台市に行ってきました

Img_6052 宮城教区の講習会で、仙台市に行ってきました。



 仙台は東京から1時間半で来ることができ、駅周辺は高いビルが立ち並び、人も多く、東北一の大都会です。



 仙台駅の構内も、工事中の場所が沢山あり、駅に高層ビルができるので、その工事中なのだそうです。



 震災の影はどこにもないように見えますが、実際はまだ仮設住宅に住んでいる人も多くいるそうです。



Img_6060


 仮設住宅は当初二年の予定で建てられましたが、もうすでに4年半が過ぎています。



 高台への移転が計画されていますが、新しい住宅への移転には、まだ二年以上かかり、仮設住まいが最終的には7年くらいになる人もいるそうです。



Img_6063


 東京オリンピックで、浮かれている人もいますが、やはり被災地の復興が後回しになっている現実を知り、大変残念に思いました。



 そんな中、津波で店や工場に大きな被害が出ても、そこから立ち上がり、以前にもまして素晴らしい店に生まれ変わらせた、70代のお菓子屋さんの女性のお話などを聞いて、勇気と力をいただきました。



 このお店は、フィギュアスケートの金メダリスト、荒川静香さんが、必ず遠征に持って行ったゆべしで有名なのだそうです。



 仙台には人が集中し、郡部は高齢化と過疎が深刻だという話も、お聞きしました。



Img_6068


 田舎の良さを多くの人に知ってもらう必要があると、強く思いました。



 講習会の控室には、コスモスをとても素敵に飾っていただきました。



 宮城教区の皆さま、お世話になりました。



 ありがとうございました。

|

« きのこ狂想曲? | トップページ | 函館市に行ってきました »

コメント

合掌、ありがとうございます。
 講習会、懇談会と終日の暖かいご指導ありがとうございました。参加者はもちろん、幹部・会員一同力を戴きました。明るく着実に組織を伸ばすよう最善を尽くして参ります。                高坂拝

投稿: 高坂幸雄 | 2015年10月 5日 (月) 10:43

合掌 ありがとうございます

講習会に引き続き、懇談会と終日に渡り楽しい一時を過ごさせていただきましてありがとうございました。
受講者はマイナスになってしまいましたが、本日券仕分けを致しまして、最後に一人一人から反省他お話し頂きました結果、皆が前向きに、明るい将来を見すえての発言で頼もしく思い安堵致した次第です。
教勢発展のため、これからも一丸となり頑張って参ります。
再拝

投稿: 髙木みち子 | 2015年10月 6日 (火) 13:14

高坂さん

 講習会では、お世話になりました。
 ご活躍いただき、ありがとうございました。
 誠実な活動が、今後の発展につながると思いました。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月 7日 (水) 05:51

 高木さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 連合会長として初めての講習会でしたが、明るく、力強く、進めてくださいました。
 今後のご活躍を期待しております。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月 7日 (水) 05:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きのこ狂想曲? | トップページ | 函館市に行ってきました »