« 仙台市に行ってきました | トップページ | 福岡に行ってきました »

2015年10月12日 (月)

函館市に行ってきました

Img_6080 生長の家の講習会で、函館市に行ってきました。

 到着した土曜日は、とても良いお天気で、気温も20度以上あり、穏やかな日でした。

 早めに到着したので、函館山の麓まで路面電車に乗っていき、元町あたりを散策しました。

 この周辺は由緒ある西洋建築や日本の伝統家屋などとともに、個人のお宅もそれぞれに個性的で、古いものを手入れしImg_6089


ながら現代風にアレンジしている家もあり、歩いて見るだけでも楽しい通りです。

 写真に収めると、魅力的な町の雰囲気が伝わってきます。

 そこから下ってレンガ倉庫のあたりに来ると、東南アジアからの観光客が多く、三連休ということもあり多くの人で賑わっていました。

Img_6093


 ナナカマドの実が赤くたわわに実り、レンガの蔦は鮮やかに紅葉していました。

 この町にも、来年3月には青森から新幹線がやってきます。 

 直接、函館駅には来ないで、隣の北斗市に新幹線の駅はできるそうです。

 函館の人たちは不満なようでしたが、新幹線が通ることによって便利になる反面、人の流出など負の部分もあることなど、お話しました。

 講習会の控室には、紅葉した木と孔雀草などをさりげなく飾っていただきました。

Img_6109


 函館教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

Img_6112

Img_6118

|

« 仙台市に行ってきました | トップページ | 福岡に行ってきました »

コメント

谷口純子先生、講習会並びに懇談会のご指導ありがとうございます。懇談会でのご指導を今後の運動に活かして次回の講習会に向けて活動して参ります。先生方の講話が解りやすかったという感想が沢山届いてきています。札幌から来たクリスチャンの私の弟が「良く理解できた。感動した。生長の家は素晴らしい」と言って喜んで帰って行きました。特に嬉しかったことです。これからも入ってくるであろう感想が楽しみです。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

投稿: 井下昌典 | 2015年10月13日 (火) 11:26

合掌ありがとうございます。
講習会の素晴らしいご指導、心より感動、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
はじめてお誘いした方の感想第一声は、「あの女の先生、お綺麗だねェ!」と興奮気味、つづい「お話しが高尚で、素晴らしいね!」と嬉しそうに話してくれました。参加された方々の多くがそのような感想を持ったのではないかと思います。
( 私も少し鼻高々でした。 )更に今後のお誘いが楽しみです。
両先生直接のご指導は、わが小教区にとって大変親しく、暖かく、有難い事この上ないです。
更に総裁谷口雅宣先生の心の深い眼差しと握手にまた又感動でした。
有難うございます。伝道がんばります。 再拝


投稿: 中里富貴子 | 2015年10月14日 (水) 03:04

合掌 ありがとうございます。

   路面電車、素敵でしょうね。
  
   ナナカマドの赤い実、本当にたわわに実り綺麗ですね!!
   家の近辺では、ほとんど見ることはありません。

   レンガの蔦の紅葉も、とても見事で感動です!!
   初めて見ました。(黄色か茶色ぽいのは、時折見かけますが)
   お友達にも、蔦の紅葉を紹介しましたら、大変感動しておりました。
   ありがとうございますm(_ _)m

   ここのところ、桜の葉が紅葉し始めました。

   山梨の北杜市と字が違いますが、函館にもあるのですね。(北斗市)
  
   いつもいつも素敵な写真をご掲載くださり、ありがとうございます。m(_ _)m
   また、楽しみにしております。(♪♪)

             安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2015年10月14日 (水) 21:47

井下さん

 講習会ではお世話になりました。
 弟さんがご参加され、うれしい感想を言ってくださり、私もうれしく思いました。
 ご活躍、感謝申し上げます。
 奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月17日 (土) 05:50

 中里さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 小教区とはいえ、体験談は皆個性的で、素晴らしかったです。可能性を秘めていますね。
 今後の発展が期待されます。
 よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月17日 (土) 05:53

 安東さん

 函館は、明治に早くから開けた街ですので、趣があり、絵になる風景が沢山あります。
 港町で、神戸や横浜、長崎などとも共通するところがあるかもしれませんが、北海道ならではの自然がありますから、特別な感じがするのでしょうね。
 春も美しいと思います。
 見てみたいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2015年10月17日 (土) 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙台市に行ってきました | トップページ | 福岡に行ってきました »