« 奈良市に行ってきました | トップページ | 手作りの楽しみ »

2015年11月30日 (月)

津市に行ってきました

Img_6342 三重教区の講習会で、津市に行ってきました。

 土曜日の津は、北杜市の最高気温が津市の最低気温だったそうで、紅葉はまだこれから楽しめそうな木々の様子でした。

 三重は故郷ですが、今は寒いところに住んでいるのだと、改めて感じました。

 宿泊したホテルの近くには、観音寺があり、抜苦、与楽の像Img_6340


がありました。

 抜苦、与楽の四無量心の実践を、私たちは理想としていますが、これらの像からその実践をあやかりたいものだと思いました。

 近くに「とらや本家」という和菓子屋さんがありました。

 そこのショウケースの中に、和菓子の名前を日本の季節にかけ合わせて書いた色紙があって、興味深く読みました。

 和菓子は日本の四季を強く意識して作られていますが、日本料理も着物も同じような考え方で、作られています。

 季節の変化をとても敏感に感じて、その中から楽しみや喜Img_6341


び、美しさを取り込んで生活に生かしてきました。

 見えないところには、負の要素もありますが、陽の部分をよすがとして、たくましく生きてきた人々の心意気が感じられて、好もしく思いました。

 いつもと変わらない気持ちで、講習会に臨みましたが、故郷は何か人々の暖かい声援が感じられるようで、緊張したのですが、壇上に立つと落ち着いて話ができ、ありがたいことでした。

 講習会の控室には、ビナンカズラを華やかにあしらったクリスマスツリーを飾っていただきました。

 こんなアレンジも素敵だと思いました。

Img_6335


 三重教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

Img_6347

|

« 奈良市に行ってきました | トップページ | 手作りの楽しみ »

コメント

合掌、ありがとうございます。
昨日は、総裁先生、純子先生暖かいご指導ありがとうございました。純子先生の何時も凛とされたお姿に感動させて頂き、また、新たに私たちの信仰姿勢を見直す機会にならせて頂きました。ありがとうございました。
                 再拝

投稿: 三重教区白鳩会事務局一同 | 2015年11月30日 (月) 10:42

合掌ありがとうございます。
昨日は、三重教区での講習会ご指導ありがとうございました。今朝も講師会長より「A元連合会長が勧めた新しい方から、『御講話が素晴らしくて涙が止まらなかった』と連絡がありました」と報告がありました。他にも「もっと詳しく知りたい」の連絡も届くなど、昨日の感激や感動に浸っています。
 また、今回は何よりも、三重教区白鳩会の底力、素晴らしさが発揮されました。数値面もそうですが、普段の運動もそうですが、昨日の各会場ともに本当に真心一杯、行き届いた素敵な運営をしてくれました。私として「日本一の白鳩会」と感謝しています。再拝

投稿: 寺川昌志 | 2015年11月30日 (月) 13:35

合掌、
ありがとうございます。
今回は、娘が体験発表をさせて頂く尊い機会を与えて頂いた講習会でした。お見送りの時に、先生にお声をかけて頂き、とても感動いたしております。これからも今回の感動を胸に、日時計主義の生活を実践させて頂きます。両先生に心から感謝申し上げます。素晴らしいご指導を頂きましてありがとうございました。
                 再拝

投稿: 三重教区白鳩会副会長小野田幸恵 | 2015年11月30日 (月) 13:36

合掌、ありがとうございます。
昨日は、三重教区講習会に、総裁谷口雅宣先生、白鳩会総裁谷口純子先生にご指導頂きましてありがとうございました。私も、連合会長として、大きなお役を頂き、皆様と一緒に運動させて頂くことができ、こんなに嬉しいことはありません。一人一人の力が大きな力となって3,155名と言う晴らしい結果を頂き会員一人人の推進の御陰と只感謝あるのみです。私個人として、白鳩会総裁谷口純子先生とお昼に、身近にお話させて頂く事が出来、「員弁にも大泉と言う地名があります」と、お伝えさせて頂きますと、総裁先生から「どういう字を書くの」と聞いて下さり、員弁(いなべ)今は、いなべ市と書きますとお話をさせて頂き、とても身近に感じさせて頂きとても嬉しかったです。これからも宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。
                 再 拝

投稿: 三重教区白鳩会連合会長伊藤ひさの | 2015年11月30日 (月) 15:01

事務局の皆さま

 講習会では、大きな役割をされたと思います。
 素晴らしい成果と、四会場でのスムーズな講習会開催、ご活躍感謝申し上げます。

投稿: 谷口 純子 | 2015年12月 2日 (水) 05:58

 寺川さん

 講習会ではお世話になりました。
 数々の先進的な取り組みが、素晴らしい成果につながりましたね。
 ご活躍、感謝申し上げます。

投稿: 谷口 純子 | 2015年12月 2日 (水) 06:00

 小野田さん

 講習会でのご活躍ありがとうございました。
 お嬢さんの体験談も素晴らしかったです。
 常に変わらぬご活躍、感謝申し上げます。

投稿: 谷口 純子 | 2015年12月 2日 (水) 06:02

 伊藤さん

 初めての講習会でしたが、ベテランのようなご活躍でした。
 誠実なお人柄が、様々な活動に反映されたのではないかと思います。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2015年12月 2日 (水) 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良市に行ってきました | トップページ | 手作りの楽しみ »