« 神戸市に行ってきました | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

2015年12月14日 (月)

橿原市に行ってきました

Img_6419 奈良教区の講習会で、橿原市に行ってきました。
 

 12月にしては暖かいお天気で、紅葉もまだ残っており、穏やかな年の瀬の町が、なつかしく感じられました。
 

 奈良は私が育った三重県とは隣同士なので、幼いころの記憶に残る12月の空気感と共通するものを、橿原の町に感じました。
Img_6421


 今まで何度も橿原に来ているのに、このように思ったのは初めてです。
 

 恐らくそれは、私が八ヶ岳の南麓に移り住んだからだろうと思います。
 

Img_6425


 八ヶ岳の冬は、温暖な地域とは違い、寒く、厳しく、雪も積もります。
 心して臨まなくてはなりません。
 

 そんな所から、温暖な土地に来ると、「思えば遠くに来たものだ」という、一種の感慨を覚えます。
 Img_6430

 さらに、奈良というところは「やまとはくにのまほろば」と古来から歌われているように、日本人のこころの故郷で、郷愁を誘う土地です。
 

 少し歩くと、天皇陵や史跡が随所にあり、いにしえびとの暮らしが身近に感じられるような気さえします。
 

 空襲の被害もほとんどなく、古い日本家屋がたくさん残っているのも特徴です。
 

 柿の葉寿司が名産で、柿の木が沢山ありますが、散策の途中で、実がたわわに実った10本前後の柿の木が放置されているのを見ました。
 

 所有者が年老いて、柿を収穫することができなくなったのか、亡くなったのか、あるいは商品にしても手間の方がかかりすぎるのかなど、理由を色々思いましたが、そんなことは実った柿には関係なく、写真に収めると、柿色が美しい豊かな情景でした。
 

Img_6444


 古い歴史に育まれた奈良は、人の心も深くしなやかで、奈良教区の皆さんの行動力には、教えられることが多々ありました。
 

 講習会の控室には、クリスマスも近い季節に相応しい、華やかなお花を飾っていただきました。
 

 奈良教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 神戸市に行ってきました | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

コメント

合掌、ありがとうございます。

昨日は、4年ぶりとなる橿原公苑体育館をメイン会場にしての、講習会ご指導をいただきましてありがとうございました。

私も、今回は初めて、posting joyを通じて親しくなった方や今年3月に立ち上げた個人ブログを通じて親しくなった方もお誘いいたしましたが、皆さん異口同音に、純子先生のエレガントさに魅了されていた様子でした。

そうした中で、純子先生の次のような話が印象に残った…と仰っていました。

コトバの力を駆使するには、身・口・意の三業のうち、特に心の中の思いが、無意識のうちに雰囲気や表情や行動に現れるということ。

コトバの力によって、人生を作り変えることが出来、自分の心を変えていかない限り、運命は好転しない。

といった講話に共感してくださったようです。

また、日時計日記についてのご講話の中で、「当たり前の日常に感謝すること」の大切さをお説きくださった後、「私たちの周りにある多くの有り難いことに感謝すること」という話や「そのためには、ペンを持って書き留めておき、“日時計日記”にも良いことだけを記載して、心の習慣性を変えていく」といった話も思わず共感してしまい、印象に残った…と仰っていました。

お誘いした方々の中には、やはり生長の家のみ教えを学び始めたばかりだという方も、少なからずいらっしゃいますが、そうした方々にも共感を得られるような素晴らしい講話をしていただき、本当にありがとうございました。

また、昨日の総裁先生のご講話にもありましたように、私自身もposting joyやブログを投稿する中で、日常生活の中から喜びを見いだしながら、それを文章という形で表現していく行為を、今後も継続してまいります。

昨日は、ご指導くださいまして本当にありがとうございました。

奈良教区青年会員 中村 有香 拝

投稿: 中村 有香 | 2015年12月14日 (月) 11:37

合掌ありがとうございます。
昨日は、奈良教区の講習会に遠方よりお越しくださいまして、誠にありがとうございました。私達に親しく、お優しくご指導くださいまして、今もなお感動と喜びに満たされています。
今回は奈良教区全体が一つになり、仲良く、楽しく推進できたことが一番嬉しかったです。祝福手帳にお名前を書き、祈って、実際に即行動された方の喜びの体験が続出し、当日の朝迄推進してくださって、本当に感謝感謝です。『講習会5回連続前回超え目標突破 万歳』をいつも言っていると、言葉の力でそのとおりになりました。連合会長としての初めての講習会は感謝、感動の一日とならせていただきました。本当にありがとうございました。

投稿: 徳野 千秋・白鳩会奈良教区連合会長 | 2015年12月15日 (火) 00:36

中村さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 沢山の方をお誘いし、感想などお書きくださり、ありがとうございます。
 青年会での、更なるご活躍をお祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年12月20日 (日) 05:53

 徳野さん

 連合会長として初めての講習会、ありがとうございました。
 奈良教区の皆さんは、信念と情熱で素晴らしいご活躍でした。
 教区全体が盛り上がっていましたね。
 その熱気を来年にもつなげて、ご活躍くださいますよう、お祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2015年12月20日 (日) 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸市に行ってきました | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »