« 手作りの楽しみ | トップページ | 橿原市に行ってきました »

2015年12月 6日 (日)

神戸市に行ってきました

  • Img_6363  生長の家の講習会で、神戸市に行ってきました。
     北杜市の我が家では、金曜日に初雪が降りましたが、神戸は紅葉真っ盛り。
     講習会は、人口島のポートアイランドにあるワールド記念センターで、ずっと開催されてきました。
     今回も同じところだったので、宿舎も近くのホテルです。
     震災では、島で液状化現象が起こり、かなりの被害がありました。
     そのため、住まいを変えた人、撤退した商業施設などもあり、なんとなく町自体は寂しくなっています。
    Img_6356


     そんな中でも、モノレール駅のすぐ前にはイケアができ、結婚披露パーティー専門の施設などもできています。
     到着後、ホテル周辺を散歩しましたが、結婚披露パーティーの出席者と間違われ、施設の人に声をかけられました。
     その辺をうろうろ歩いている人は他にはいませんでした。
    Img_6359


     パーティー参加者くらいしか、その周辺に人は来ないという事なのでしょう。
     これからさらに人口が少なくなると、どうなるのだろうかと思いました。
     ポートアイランドはそんな感じでしたが、ホテルはにぎわっていて、観光客も多いのでしょう。
     神戸は、エキゾチックで魅力的な町で、北野や三宮地区は人も多く、ルミナリエの点灯もされているようでした。
     神戸は生長の家発祥の土地ですから、教区の皆さんも特別の思いを持っておられ、発祥の家などは心を込めて手入れをされているようでした。
     今年五月に、藤棚の家に咲いた、見事な藤の写真を見せていただきました。
    Img_6382


     機会があれば、一度訪ねてほしいと言われました。
     可能ならば、いつか行ってみたいと思いました。
     講習会の控室には、ツリーとミニポインセチアとカスミソウのアレンジをクリスマスの雰囲気に飾っていただきました。
     兵庫教区の皆さま、お世話になりました。
     ありがとうございました。
     
    Img_6387


     

|

« 手作りの楽しみ | トップページ | 橿原市に行ってきました »

コメント

有難うございます。私は淡路島の会場から、受講させて頂きました。とても素晴らしい講習会でした。本当に有難うございました。お身体に気を付けて、これからも頑張ってくださいませ。良い新年をお迎えくださいねhappy01paper有難うございます。岡本淳子(⌒0⌒)/~~

投稿: 岡本淳子 | 2015年12月18日 (金) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りの楽しみ | トップページ | 橿原市に行ってきました »