« 橿原市に行ってきました | トップページ | 諫早市に行ってきました »

2016年1月 1日 (金)

今年もよろしくお願いいたします

Img_6483 皆さま、新年おめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 大泉は、世界各地の暖冬と同じく、全く雪のない穏やかな晴天の新年を迎えました。

 八ヶ岳で三度目のお正月を迎えましたが、毎年天候が微妙に違い、その変化がまた新鮮です。

Img_6492


 こちらに来て恒例となった、標高1400メートルのまきば公園で初日の出を拝みました。

 雪はないのですが、今朝は大変冷え込み、マイナス10度近くあったのではないかと思います。

 カメラのシャッターを押す手が、凍傷になりそうでした。

Img_6494_2





 こんな冷たさは、初めての経験です。

 日の出を拝んだ後は家に帰り、いつもながらのお節をいただきました。

Img_6499


 昨年11月末に初めて作った干し柿も、新年を寿ぎ、一ついただいてみました。

 素朴ながらもとても味わい深く、手作りでこんなにおいしくできるのかと、家族で感動しました。

 初詣は、近所の白旗神社と甲斐駒ケ岳の登山口にある、横Img_6505


手駒嶽神社に出かけました。

 10時頃には、気温も7度くらいになっていて、寒暖の差が激しいです。

 今年は猿年なので、「サルに会わないかしら」などと話しながら車を走らせていたら、長坂から日野春に向かう谷の曲がりくねった道で、サルに出会いました。

Img_6511


 「これは縁起が良い」などと言っていましたが、帰りも同じ場所でサルに会い、林の中を見ると猿が20から30匹くらいいるようで、これは大変だと思いました。

 長坂の生長の家職員寮にも近いところなので、家庭菜園に影響が出るかもしれません。

 野生動物と人間の共存は、難しい問題になっていて、田舎では深刻な事態のところもあるようです。

 明日は伊勢に帰省します。

 皆様にとりまして、この一年が充実した、実り多き日々となりますよう、お祈りいたします。

 

|

« 橿原市に行ってきました | トップページ | 諫早市に行ってきました »

コメント

純子先生 新年おめでとうございます。

 素晴らしい初日の出やお猿さんの写真をありがとうございます。とても手が冷たかったそうですね。そんな時、ペットボトルにお湯を入れて持ってゆくと助かります。私もこれから宿毛の里でお世話になっている母に会いに行きます。母は、゛むかしむかしあったとさ”が、好きで、輪読会をして帰ります。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  合掌

投稿: 山本 順子 | 2016年1月 2日 (土) 08:07

白鳩会総裁・谷口純子先生

 明けましておめでとうございます。
 本年もご指導をよろしくお願い申し上げます。
 我が家は夫の両親の出身地の新潟のお雑煮をいただきます。
 また、親戚が集まって18人でお節料理をいただきました。
 たくさんつくりますが、気持ちよいほどアッという間になくなります。
 賑やかな、楽しいお正月です。
 今年もまた素晴らしい年にしたいと思います。
                   合掌再拝

投稿: 佐藤香奈美 | 2016年1月 2日 (土) 17:33

谷口純子先生 あけましておめでとうございます😊

福井も暖かなお正月です。
元旦は、昨年から持ち越していた、庭の草むしりをしました。
ゆっくり時間のあるお正月、お陰様で綺麗になりました。
愛犬も手伝ってくれ、泥だらけ🐕
犬をお風呂に入れ充実した一年の幕開け。

本年は、福井は講習会の年です。
いよいよ、運動も本格的にスタートします。
6月に、直接ご指導を頂ける事を、楽しみにしています。


投稿: 関本恵子 | 2016年1月 4日 (月) 00:42

合掌 ありがとうございます。

   純子先生、新年おめでとうございますm(_ _)m

   極寒の中、素敵な「初日の出」を撮ってくださり、ありがとうございます。
   ダイヤモンドの輝きみたいです。

   お伊勢さんは、如何でしたでしょうか?
   
   昨日、明治神宮にお詣りいたしました。
   お天気に恵まれ暖かくて、人出が多かったのですが、余り待たずにお詣り出来ました。

   帰りに、「いのちの樹林」を外から見らせていただきました。
  (お休みと知りながら、主人(申年)に見せてあげたくて)

   
   純子先生、明日はお誕生日ですね。
   一日早いのですが、おめでとうございますm(_ _)m

   ご多用の中、いつもいつも素敵な写真や、心温まるご文章をご掲載くださり、心より感謝申し上げます。
   今年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

           安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2016年1月 4日 (月) 15:22

明けましておめでとうございます。今年が純子先生にとって、最良の年でありますように。お身体に気を付けて、頑張ってください。私も、憧れの純子先生のように、少しでも素敵な生き方ができるように、努力する年にしたいです。有難うございます。岡本淳子

投稿: 岡本淳子 | 2016年1月13日 (水) 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 橿原市に行ってきました | トップページ | 諫早市に行ってきました »