« 松山市に行ってきました | トップページ | 生長の家春季記念日、生長の家総裁法燈継承記念日 »

2016年2月22日 (月)

徳島市に行ってきました

Img_6680 徳島教区の講習会で、徳島市に行ってきました。

 土曜日、日本列島は低気圧が通過し、西日本各地は大雨で強風が吹き荒れました。

 そのため、四国、中国地方に向かう羽田からの飛行機は、条件付きの飛行となりました。

 徳島の場合、視界不良のため、伊丹、または羽田に引き返すかもしれないという条件でした。

Img_6682


 羽田出発の時、秘書は伊丹、羽田、それぞれの可能性も考えて、予定を立てていました。

 飛行機は降下中かなり激しく揺れましたが、ずっと雲の中で、地上は全く見えません。

Img_6683


 それでもズンズン降りていくので、外を見ていました。

 そのうち海面が見えて、夫に「海が見えたわ」と言うと、「見えたら大丈夫だね」と、二人で安堵しました。

 定刻より20分前後遅れて、無事「徳島阿波おどり空港」に着きました。

 ターミナルから出ると、激しい雨と風で、よく着陸できたと思いました。

 飛行機の計器の進歩が大きいことを、実感しました。

 そんな天候だったので、ホテルでずっと過ごしました。

 日曜日は、低気圧も北日本に移動し、良いお天気に恵まれました。

 ホテルの窓から見える景色も、前日とは全く違いました。

Img_6688


 徳島は、先進的なアイデアが生まれる土地だそうで、上勝町の葉っぱビジネスは映画化もされ有名ですが、IT企業の誘致も盛んで、政府機関の移転も考えられているようです。

 上勝の葉っぱは、フランスにも輸出されているそうで、葉っぱはどこにでもありそうなのに、なぜ上勝なのかと不思議に思いました。

 講習会の控室には、咲き出した桜の花を飾っていただきました。

 いつの間にか、早咲きの桜が咲き出す季節になっていました。

 徳島教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

|

« 松山市に行ってきました | トップページ | 生長の家春季記念日、生長の家総裁法燈継承記念日 »

コメント

 合掌 ありがとうございます。
純子先生、暖かいご指導ありがとうございました。連合会長を拝命して3度目で最後の講習会、初めて前回成果を上回ることができました。年末年始をも参加者推進にあてて頑張って頂いた会員の皆様、熟年の皆様に会場でお目にかかったとき涙がとまりませんでした。篤く信仰に生きる皆様に唯々感謝しております。定年の年を迎えましたが、私も愛深い熟年になりたいと思います。本当にありがとうございました。再拝

投稿: 西島悦子 | 2016年2月22日 (月) 14:29

合掌ありがとうございます。大変なお天気の中を、ありがとうございました。徳島の講習会に、母と兵庫の仲間の皆さんと一緒に参加させて頂きました。とても素晴らしい講習会でした。特に心に残ったのは、コトバの力、身、口、意によって、人生は変えていけるというお話しでした。私はよく、不安や恐怖に襲われることがあるので、コトバの力で心を光明化したいと、切実に思いました。
ビデオの豚さんの姿も、可哀想でした。
講習会の最後に、母は総裁先生ご夫妻のもとにとんでいって、握手して頂きました。ありがとうございました。私も、握手して頂きたかったのですが、恥ずかしくて勇気が出ず、諦めました。もしまた、チャンスがありましたら、その時はよろしくお願いいたします。
前回より一人でも多く来てもらいたいと、講習会の推進に頑張っていた伯父も、前回より増えたと、嬉しそうに母に電話をくれて、本当に幸せです。雅宣先生、純子先生、本当に楽しく分かりやすい、素晴らしい講習会をありがとうございました。これからも、頑張ってくださいませ。よろしくお願いいたします。
再拝 岡本淳子

投稿: 岡本淳子 | 2016年2月22日 (月) 14:52

合掌、私は実家の徳島に帰り先生の講習会を受けました。86才の父も85歳の母も、もう今年が最後だと言いながら一生懸命推進しています。私も両親のひたむきな姿に感動して、地元の同級生を誘いました。親孝行がで来て良かったです。いつもはユックリ聴けない両先生の講話が近くで聴けて嬉しかったです。故郷の徳島離れて静岡で、父母の姿を見習い光明化に邁進することを新に心にちかいました。☀御指導ありがとうございました。

投稿: 津田寿美 | 2016年2月25日 (木) 10:05

西島さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 素晴らしい成果となり、良かったですね。
 それだけ強い思いで、臨まれたことと思います。定年になられても、よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月25日 (木) 17:39

 岡本さん

 兵庫からも皆さん、来てくださったのですね。ありがとうございました。
 これからも、お元気でお過ごしください。

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月25日 (木) 17:41

 津田さん

 静岡からありがとうございました。
 ご両親様のご活躍にも、感謝いたします。
 静岡で、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月25日 (木) 17:43

合掌 ありがとうございます。
純子先生 永らくご無沙汰しております。
Belemの清水です。先生方がBelemを訪問してくださってから7年になりますね。緊張したけど楽しかった思い出はPARA信徒の宝物です。今は生長の家公式サイトの中で 先生方にお会いしております。

今日は徳島の事...上勝町の事を書いてくださっていて ありがとうございます。「わぁー先生徳島に行って下とさったんだ」とうれしくなり思わずメールしてしまいました。

上勝町は私のふるさと..懐かしい山々に囲まれた緑いっぱいの故郷、山登りや川遊び子供の頃を思い出しました。昔を懐かしむ年になりました。

当地Belemは 雨期真っ最中..恵みの雨に恵まれ私達も元気に過ごしております。アマゾニア練成道場も森の中の練成道場の姿を帯びてきました。筍はニョッキニョキ、果物の女王マンゴスチンが たわわに実る時期です。現象には色々ある中でも 前向いて信徒一同明るく頑張っております。
ありがとうございました!! 
       清水幸子


投稿: 清水幸子 | 2016年2月27日 (土) 01:17

清水さん

 懐かしいお便り、ありがとうおございます。
 もう、7年になるのですか。
 また機会があれば、ベレンに行かせていただきたいです。
 森の中の練成道場も、訪れたいですね。
 イッペの木も大きくなったでしょう。
 上勝町が故郷だったのですね。昔お聞きしましたが、上勝とは知りませんでした。
 映画で見ましたが、自然に恵まれた良いところですね。
 どうぞお元気でお過ごしください、そしてまたお会いできますことを楽しみにしております。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月28日 (日) 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松山市に行ってきました | トップページ | 生長の家春季記念日、生長の家総裁法燈継承記念日 »