« 名古屋市に行ってきました | トップページ | 徳島市に行ってきました »

2016年2月15日 (月)

松山市に行ってきました

Img_6653 生長の家講習会で、愛媛県の松山市に行ってきました。

 土曜日は四国地方は、強風や雨で荒れた空模様でしたが、日曜日は低気圧も関東、東北、北海道の方に移動し、お天気になりました。

 愛媛県は、柑橘王国、町の中心部の繁華街には賑々しいジューススタンドがありました。

 柑橘類だけでも、何種類もあり、初めて見る名前もありましImg_6662


た。

 「せとか」「きよみ」などは知っていましたが、「甘平」「紅マドンナ?」などという新品種です。、

 ミカン栽培農家の方も、名前を覚えられないくらいだそうです。

 愛媛県では、常に新品種の開発に取り組んでいるようですが、新しくできたものは、病虫害に弱く、安定供給に至るには、長い道のりだそうです。

 今ある品種だけでもとても甘くて、おいしいものがあるので、十分だと思うのですが、開発者のより良いものを作りたいという意欲に、限界はないようです。

Img_6674


日曜日は全国的に暖かかったようですが、松山も20度を超え、春のようでした。

 講習会の控室には、華やかな雰囲気の花や、桜、また木の実や笹で作った動物などの置物を飾っていただきました。 

 笹で作られたバッタは見事な出来でした。

 愛媛教区の皆さま、お世話になりました。

 ありがとうございました。  

Img_6668

|

« 名古屋市に行ってきました | トップページ | 徳島市に行ってきました »

コメント

純子先生
 昨日は終日に渡り、ご愛念いっぱいのご指導を頂き、誠にありがとうございました。「運命」って、そうだったのね!「日時計主義」って意味がわかったわ!早速、孫に「こども日時計日記」を送ってやります!など、喜びの声が沢山届いております。私も、嬉しくなります。推進では、白鳩会員の皆さまが、心を一つにして励まし合いながら、喜び合いながら、前進して参りました。私自身もそんな幹部の皆さまに、愛情いっぱい、勇気いっぱい頂きました。結果は届きませんでしたが、終わってから皆は明日からに向って、輝いていました!!なにか・・白鳩会がよりより強く結ばれたようで、なんとも言えない感動が込み上げてきました。総裁先生のお強いご指導を全身全霊で感じ、これから私達が何を中心に置いて活動すべきか!より明確となりました、これからの道をしっかりと歩んで参ります!!頑張ります☆
 本当に温かいご指導、感謝無限でございます。ありがとうございました。
             伊藤啓子拝 

投稿: 伊藤啓子 | 2016年2月15日 (月) 10:45

純子先生、ありがとうございます。
私は、昨年同様、今治会場の運営に携わっていた為、直接お会いする事は叶わ無かったのですが、画面を通して両先生がメイン会場に入られる様子をずっと見せて頂き、お優しいお顔に感動していました。
ところで、これは私ども運営委員、推進する者の反省ですが、参加して下さる人達の来場が遅く、10時過ぎてから駐車場等の混雑が有り、私も純子先生のご講話を拝聴する事が出来無く申し訳なく、残念に思います。

愛媛の蜜柑、近年本当に色々有ります。夫の実家は元ミカン農家ですが、今では夫が趣味で、はるみ、はるか、はれひめ、せとか、紅マドンナ…と多種多様栽培しております。その夫が「総裁の話が年々わかりやすく、今年は特に良かったように思う」と、初めて感想を言ってくれました。
ありがとうございます。

投稿: 木村弥生 | 2016年2月15日 (月) 14:04

純子先生                 昨日は、やさしく御愛念いっぱいのご指導本当にありがとうございました。例年だと一番寒い椿祭りの日に暖かい風を運んで下さり素晴らしい御講話ありがとうございました。 私もこれからも生長の家の御教えを学びつつ家庭菜園も頑張ります。                    森田 洋子拝

投稿: 森田 洋子 | 2016年2月15日 (月) 15:02

合掌 ありがとうございます。
 
純子先生、昨日は愛媛教区にお越し下さりありがとうございました。今年も優しいお姿を拝見出来ましたことを嬉しく思います。幸せいっぱいです。懇談会では総裁先生が「個人救済も大切ですが、世界平和でしょう!」と言われたことに、もの凄く大きな使命を感じました。
これからも世界平和に向かって頑張りたいと思います。

   桐野京子拝

 

投稿: 桐野京子 | 2016年2月15日 (月) 15:22

いつも素敵な笑顔をありがとうございます。
昨日、初めて参加してくれた友達が「生長の家」を見なおした。新興宗教か修養団体と思っていたけど、すごい教えなんやね。こんなに筋道を立てて教えてくれるなんて「びっくりいした。」とか「賢くなるね。」とか言ってくれました。「また誘ってね。」とも…生長の家に誘ってこの様なコメントをもらったのは初めてのことで私はとても嬉しくなりました。これからも誘い続けていきたいです。素敵なお話をありがとうございました。

投稿: 森下小夜子 | 2016年2月15日 (月) 17:15

純子先生
昨日は愛媛にお越し下さいましてありがとうございます。
両総裁先生の素晴らしい御指導を戴ける私達は幸せ者だと思います。
これからも神の子として恥じないよう邁進させていただきます。
ありがとうございます。

投稿: 鈴木寿子 | 2016年2月15日 (月) 17:26

合掌ありがとうございます。

純子先生、ご指導ありがとうございました。

生長の家の御教えを未だ知らないない方達への推進を勇気と笑顔で進めて参りました。
お陰様で初参加して下さった方々から嬉しい感想を頂いています。
今回の講習会で、ご縁の出来た方達を次の講演会に来て頂けるように繋げて参りたいと思います。
この尊い御教えをもっともっと多くの人々に伝えていけるよう邁進して参ります。

       曽我部光代拝

投稿: 曽我部光代 | 2016年2月15日 (月) 17:28

谷口純子先生

 合掌ありがとうございます。
 生長の家愛媛教区講習会で素晴らしいご指導を頂きましたことを心より感謝御礼申し上げます。前日の夜は嵐のような天気でしたが、当日はお天気にも恵まれ、皆様も「さすが、生長の家!」と喜ばれていました。
 皆様の真心一杯の推進にもかかわらず、残念な結果でしたので大変申し訳なく思っております。
 これからますます愛媛教区の光明化のお役に立てるよう精進努力致します。
                再拝
              中村三枝子

投稿: 中村三枝子 | 2016年2月15日 (月) 19:08

合掌ありがとうございます。
昨日は、ご指導ありがとうございました。前回は初めての聖歌隊での指揮でいっぱいいっぱいでしたが、今回は新しい試みにチャレンジできました。(聖歌って素晴らしい❗❗❗)
又、若い白鳩の学習会で一緒に学んでいた方の体験発表もあり、自分の事以上に嬉しく感じた一時でした。
生活の中に御教えを生かし、同世代の友人、子供達に伝えていけるように邁進して参ります。

投稿: 福島史乃 | 2016年2月15日 (月) 19:45

さすが雅宣先生、純子先生雨は大丈夫と思っていましたが、こんなに良いお天気に恵まれるとは! 新居浜会場満席になる程大盛会、推進した皆さん大喜びでした。初めての方も良かったよと皆さん喜んでくださいました。両先生に感謝です。ありがとうございました。

投稿: 小野さちよ | 2016年2月15日 (月) 20:58

合掌ありがとうございます。
純子先生。愛媛でのご講話ありがとうございました。
日時計主義の生き方を今まで以上に実践していきます。
そして、この素晴らしい国際平和信仰運動を知らない方々にお伝えし、世界平和に無関心な方に少しでも関心を持っていただきたい。1人のチカラは微力でも10人、100人と増えれば、世界はきっといつか変わるはずです。
もっともっと、この運動を広めていこうと決意を新たにすることができました。ありがとうございます。再拝

投稿: 久門ひかり | 2016年2月15日 (月) 22:04

追伸です。
5番目にコメントを入れています「森下小夜子」さんが、ネイチャークラフトの作者です。

投稿: 伊藤啓子 | 2016年2月15日 (月) 23:22

伊藤さん

 真心いっぱい、力いっぱいのご活躍、ありがとうございました。
 六会場での運営も、大変だったのではないかと思いますが、皆様の行き届いたパワーが感じられました。ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 05:49

 木村さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございます。
 細かいところにも行き届いてお心配りいただき、ありがとうございます。
 ご主人様の感想も、うれしく読ませていただきました。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 05:52

 森田さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 椿まつりの日だったのですか。最も寒い時期に、暖かくなり、ありがたかったです。
 愛媛では、家庭菜園も沢山出来ることでしょう。たのしみですね。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 05:55

 桐野さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 総裁の午後の講話は、力強かったですね。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 05:57

 森下さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 お友達の感想をお知らせくださり、とてもありがたく思いました。
 控室に飾っていただいた、ネイチャー・クラフト、素晴らしい出来栄えで、驚きました。
 ご愛念、感謝申し上げます。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 06:00

 鈴木さん

 お元気でご活躍くださっておりますこと、ありがたく感謝申し上げます。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 06:02

 曾我部さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 御縁のある新しい方をお誘いいただき、ありがとうございます。
 更なるご活躍を、期待しております。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 06:06

 中村さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 いつもお支えいただき、感謝申し上げます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 06:08

 福島さん

 聖歌隊でのご活躍、ありがとうございました。
 フルートの演奏、素敵でした。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 06:10

 小野さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございます。
 いつもご愛念、感謝申し上げます。
 沢山の方のご参加、ありがとうございました。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 06:12

 久門さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 一人から始めますが、その力やがて大きな力になりますね。
 どうぞよろしくお願いいたします。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月16日 (火) 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋市に行ってきました | トップページ | 徳島市に行ってきました »