« 帰ってきました | トップページ | 松山市に行ってきました »

2016年2月 1日 (月)

名古屋市に行ってきました

Img_6620  愛知教区の講習会で、名古屋市に行ってきました。
 通常ですと講習会へは、前日の土曜日に出発します。
 ところが今回、金曜日に北杜市は朝から雨で、夕方から翌朝にかけて雪になるとの予報でした。
 夜から朝まで降れば、かなりの積雪になり、列車の運行も危ぶまれます。
 そこで、安全策を取って、金曜日の午後、名古屋に向かうことにしました。
 名古屋には午後6時過ぎにつきました。
 その日、中央線の特急「あずさ」「かいじ」は午後6時50分Img_6619


以降運休になったそうで、早い決断は正しかったです。
 そんなわけで、土曜日は一日ゆっくり名古屋で講習会の準備などができました。
 お昼には名古屋名物の「味噌煮込みうどん」をいただきました。
 名古屋は私の出身地である三重県のお隣ですが、ほとんどが通過するだけで、滞在するという経験はありませんでした。
Img_6625


 ひつまぶしやエビフライを出す店が目立ち、小倉トーストなど独特の食文化があるようです。
 八丁味噌も有名です。
 建築家の故黒川紀章さんは名古屋市の出身だそうで、妻の女優、若尾文子さんが、「八丁味噌を中心にお料理をします」と言われたのが印象的で、よく覚えています。
 愛知の方は、八丁味噌のお味噌汁しか召し上がらないのでしょうか。
 金曜日は雨、土曜日は曇りでしたが、日曜日は良いお天気に恵まれました。
 愛知は男性も女性も、明るく、活発で行動的な方が多く、今回の講習会でも大きな力を発揮してくださいました。
 控室には、珍しい仏手柑や、手作りの連獅子を飾っていただきました。
Img_6627


 連獅子は、私たちにプレゼントしてくださるとのことでした。
 愛知教区の皆さま、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
 

  Img_6629


|

« 帰ってきました | トップページ | 松山市に行ってきました »

コメント


谷口純子先生

合掌 ありがとうございます。 この度は、愛知教区の講習会に天候にご配慮下さり、金曜日から名古屋に起こし下さいまして誠にありがとうございました。
総裁谷口雅宣先生、白鳩会総裁谷口純子先生のご指導を賜り、尊く感謝の思いでいっぱいです。
純子先生のお優しい笑顔に白鳩の皆さんの笑顔も満開でした。
初めての11会場での開催でありましたが、各会場、一人一人が大切な運営委員さんであり、推進者となり、喜びの中で講習会を迎える事が出来ました。
「伝えたいのはしあわせ❗めざすは世界平和」多くの皆様にご参加戴きました。今後は、愛と知恵をだし、行き届いたお世話をさせて頂く様、皆さんと取り組んで参ります。これからも御指導の程、宜しくお願い申し上げます。
因みにお尋ねのありました昼食会場のお花は、蕾は桃の様でしたが、桜だそうです。お伝えさせて頂きます。
感謝 再拝

投稿: 加藤さちゑ | 2016年2月 1日 (月) 22:28

三日間費やして愛知の講習会に来て下さいまして、有難うございます。
今日は曇りで寒く、昨日は絶好の講習会日和でした。
一年前から 皆さんと好天に恵まれと祈っていた通りに
なりました。
私は教化部会館の本部長でしたが、
前日の朝ぎっくり腰になりました。
当日も、しっかり仕事をしてました。
息子が会館に来て、お母さんは総裁に握手してもらったら
治るんでしょ!と言われ、そうだね。
と言ったのですが ビックリ今朝治ってました。
本当に有難うございました。
今回で私は副会長の定年なので、
始めから推進に運営に命がけでやろうと決めて努めて参りました。
最後は、喜び一杯でした。
近所の新しい方々が総裁先生、純子先生の講話が良かったと言われ、嬉しかったです。
先生、本当にありがとうございました。

投稿: 前田香代 | 2016年2月 1日 (月) 23:14

合掌 ありがとうございます。

  純子先生、お天気に恵まれ、また大盛会のご様子で、おめでとうございますm(_ _)m

  愛知教区の皆様のお喜びは、一入のことだと存じますm(_ _)m

  控え室のお花の仏手柑、本当に珍しいですね。
  先日、テレビで仏手柑のことを知ったばかりでした。
  (高知の柑橘類と・・・)

  手作りの連獅子も、とても素敵です!!
  (器用な方がいらっしゃいますね)

  素敵な写真などのご掲載を、ありがとうございますm(_ _)m

            安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2016年2月 2日 (火) 22:17

加藤さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 11会場での開催は、全国でも初めてのことだと思います。事前の準備など、どんなに大変であったかと思いますが、皆さんそのようなご苦労はみじんも感じさせない、明るい雰囲気で、意欲に満ちていました。
 今後の講演会など、まだ行事がありますが、お元気でご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月 3日 (水) 13:41

 前田さん

 全力投球でのご活躍、ありがとうございました。
 いつもご愛念感謝申し上げます。
 役職は定年になっても、これからもよろしくおねがいいたします。
 ぎっくり腰、御無理をなさらないように、お休みください。
 ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月 3日 (水) 13:46

 安東さん

 仏手柑、本当に不思議な形ですね。
 名前の由来もありそうですね。
 世の中には、面白いもの、ふしぎなものがあります。
 連獅子も素晴らしい出来でした。

投稿: 谷口 純子 | 2016年2月 3日 (水) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰ってきました | トップページ | 松山市に行ってきました »