« 栃木市に行ってきました | トップページ | 出雲市に行ってきました »

2016年3月27日 (日)

彦根市に行ってきました

Img_6834_2 滋賀教区の講習会で彦根市に行ってきました。
 

 彦根は前回に続いて、二回目です。
 

 歴史のある城下町なので、古い建物が各所にあり、趣のある町です。
 

Img_6850_2


 お城のまわりには沢山の桜が植えられていて、後一週間もすれば、満開の桜が楽しめると思います。
 

 今回は寒かったこともあり、桜の開花は足踏み状態でしたが、それでもお堀のまわりはほんのりピンク色で、春の気配を感じました。
 

Img_6848_3


 キャッスル通りという観光客向けの通りがありますが、今回は昔ながらの商店街を散策しました。
 

 アーケードのある通りですが、シャッター通りではなくそれなりにお店は営業していました。
 

 そんな中、「&Anne」という洋菓子と雑貨、文房具、本のお店がありました。
 

 とてもおしゃれなお店で、本は絵本、芸術系、建築、料理のジャンルだけが、セレクトされて並べてありました。
 

Img_6853_3


 ある基準があって選ばれていることが分かる本ばかりで、彦根にはこのような店が成り立つ素地があるのだと思いました.

日常を慈しむ気持ちとでも言いましょうか。
 

 文化の高さ、奥深さを感じました。
 


Img_6841_3


講習会の後は、新幹線の出発まで少し時間があったので、米原駅近くの中山道・醒井(さめがい)宿に行きました。
 

 往時をしのぶ通りと、家の前を流れる水の澄んだ川が良い雰囲気を出していました。
 

 どの家の前にも、川に降りる階段があり、川が生活と結びついていたことが分かります。
 

 紅梅や山茱萸(さんしゅゆ)が咲き、春爛漫でした。
 

Img_6842


 講習会の控室には、黄色と白の美しいお花と皆さんの手作り品を飾っていただきました。
 

 滋賀教区の皆さま、お世話になりました。
 

 ありがとうございました。
 

|

« 栃木市に行ってきました | トップページ | 出雲市に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます。
昨日はご指導ありがとうございました。

私事ですが、3月1日には普教功労賞を頂き、昨日の講習会では体験談の発表、そして「いのちの環」の4月号(NO73)に載せて頂くという、私には身にあまる光栄な事ばかりで、只々有難く感謝申し上げるばかりです。長年にわたりご指導下さいました教区の教化部長先生はじめ諸先輩の皆様、そして私を支えて下さっている多くの皆様に心より感謝申し上げるしだいです。

今回の講習会には今までにはない「勇気」と「言う気」を出して初参加者を 13名お誘いすることができました。これも北会長はじめ諸先輩のご指導のお陰と感謝申し上げます。
初参加の あるお一人から講習会終了直後に「今日は大変勉強になりました。体験談も素晴らしかったです。又お家へ寄せてもらいます。」と言うメッセージを送っていて下さいました。そして今日 教化部へ受講券整理に行きましたら、その方が「栄える生活365章」をサブ会場で注文して帰られたそうです。
本当に有難く嬉しいばかりです。

昨夜は床について目を閉じますと、自然と泪がにじんでまいりました。この様な感覚・感情は初めてのことで、只々感謝、合掌させて頂きました。

この喜び、感激を忘れることなく、今後の力として運動に愛行に邁進させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: 小梶 富子 | 2016年3月28日 (月) 15:48

合掌 ありがとうございます。

   彦根城、とても素敵ですね!!
   前回の折りにも、載せていただき素敵だな~と思いました。
   城下町も、きっと素敵でしょうね。


   どの家にも、川に降りる階段があるとのこと、
   お野菜など洗われたりするのでしょうか?
   時の流れも、ゆっくりではないでしょうか。

   サンシュユも綺麗です!!
   家の近所では、見かけない感じがいたします。
   トップの壁紙にも使っていただき、ありがとうございますm(_ _)m
   純子先生のお顔写真も、とても素敵です!!

   控え室のお花なども素敵ですね!!
   毎回、控え室のご様子などを、楽しみにしておりますm(_ _)m

             安東孝子拝


投稿: 安東孝子 | 2016年3月30日 (水) 20:41

小梶さん

 講習会でのご活躍ありがとうございました。
 終始笑顔でされた体験談も、素晴らしかったです。
 これからもお元気でご活躍、お祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年3月31日 (木) 22:00

 安東さん

 川でお野菜を洗ったりしたのだと思います。
 小さい水車もありました。以前水車のような入れ物にサトイモを入れて洗っているのを、テレビで見たことがあります。
 工夫して、生活に生かしていたのではと思います。
 水のある風景は、いいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2016年3月31日 (木) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栃木市に行ってきました | トップページ | 出雲市に行ってきました »