« 生長の家春季記念日、生長の家総裁法燈継承記念日 | トップページ | 栃木市に行ってきました »

2016年3月 6日 (日)

幕張に行ってきました

Img_6731 千葉教区の講習会で、幕張に行ってきました。
 

 東京駅から海浜幕張までは、特急で24分で着きます。
 

 ここは埋め立て地で、ビルが立ち並び、人工の町という感じが強くします。
 

 Img_6733


どこの町でも、人の手によって作られた所に変わりありませんが、もと海だったと思うと、植えられている木も地面もどこかから運ばれてきたのだと思い、人間は何でもするのだと改めて思います。
 

 色々な企業のビル、ホテル、マンション、ショッピングセンターなどが立ち並び、未来都市のようです。
 

 ホテルのすぐ前が、講習会場の国際会議場で、ホテルから歩いて会場まで行きました。
 

Img_6745


 数日前からの予報では、今日は雨になっていましたが、幸い雨は降らず、午前中は薄日のさす日となりました。
 

 雨だと足元が悪く、講習会に参加される人にとってはご不便をかけることになるので、晴れたらいいと思っていましたら,本当に晴れて、うれしいことでした。
Img_6746


 

 講習会の控室には、春らしいラナンキュラス、スイートピー、雪柳などを飾っていただきました。
 

 菜の花は千葉の花なのだそうですが、菜の花も雛人形と一緒に飾っていただきました。
 

 Img_6747


また、千葉は細工した巻き寿司が古くから伝統として受け継がれてきたようです。
 

 ばら、桜の木、寿の海苔巻をお土産にいただきました。
 

 Img_6750


夫と二人、帰りのあずさの車中で美味しくいただきました。
 

 千葉教区の皆さま、大変お世話になりました。
 

 ありがとうございました。

|

« 生長の家春季記念日、生長の家総裁法燈継承記念日 | トップページ | 栃木市に行ってきました »

コメント

本日は、終日のご指導ありがとうございました。講習会終了後の幹部懇談会でのご指導も併せて、これからの活動の指針としてまいります。

投稿: 目等 やすお | 2016年3月 6日 (日) 19:54

白鳩会壮年層の植村と申します。
今日は受講券回収、整理を担当させていただきました。
前日までは雨の予報でどうなるかと思いましたが、薄日が差していて、17時過ぎから雨が降ってきたので、さすが講習会と思いました。
純子先生のFBの2/26のお弁当に今回の祭りずしの動画をUPさせていただきました。

投稿: 植村光 | 2016年3月 6日 (日) 23:46

昨日はご指導ありがとうございました。お誘いした他教の熱心な信者さんが終日受講して下さり、「生長の家の目指すところの概要がだいたい分かりました」てメールを下さいました。

投稿: 高橋久代 | 2016年3月 7日 (月) 08:33

合掌 有難うございます。

時間の経過と共に、薄れゆくかと思っておりました講習会の余韻。
却って、しみじみとした感情が湧き上って来て涙ぐみました。
本当に、宝物のようなひと時に身を置かせて頂きましたこと、生長の家の醍醐味を味わわせて頂きましたことに感謝申し上げます。   再拝

投稿: 高野洋子 | 2016年3月 7日 (月) 08:49

 昨日はありがとうございました。総裁接待を担当させて頂きました。早速、千葉教区の講習会の様子を載せて頂き感激です!
昨日は幸いにも雨の予報が外れ、ありがたいことでした。午前だけ参加してくれた友人から「とっても為になるお話で良かった~!」とメールが届きました。ありがとうございます! 感謝合掌

投稿: 中須克子 | 2016年3月 7日 (月) 10:17

目等さん

 お世話になりました。
 ご活躍、ありがとうございました。
 皆さんの明るい笑顔が、印象に残っています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年3月 8日 (火) 05:44

 植村さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 お天気になって、本当に良かったです。
 巻き寿司の動画、ありがとうございます。
 時間を作って、挑戦してみます。

投稿: 谷口 純子 | 2016年3月 8日 (火) 05:46

 高橋さん

 お友達をお誘いくださり、ありがとうございました。
 ご理解いただき、良かったです。

投稿: 谷口 純子 | 2016年3月 8日 (火) 05:48

 高野さん

 講習会ご参加、ご活躍ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2016年3月 8日 (火) 05:50

 中須さん

 行き届いたお世話をしていただき、ありがとうございました。
 お友達にも喜んでいただき、うれしく思いました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年3月 8日 (火) 05:52

合掌
先日は、終日ご指導いただきありがとうございました。
参加者から、両先生のお話がわかりやすくとても良い雰囲気の講習会でした。との声が多く届いています。
心より感謝申し上げます。

再拝

投稿: 髙山奈理恵 | 2016年3月 8日 (火) 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生長の家春季記念日、生長の家総裁法燈継承記念日 | トップページ | 栃木市に行ってきました »