« 彦根市に行ってきました | トップページ | 佐賀市に行ってきました »

2016年4月 3日 (日)

出雲市に行ってきました

Img_6882  島根教区の講習会で、出雲市に行ってきました。
 ちょうど桜が満開で、日本の春の美しさを存分に味わうことができました。
 桜は蕾から順番に咲いていく様を見ながら、満開の時期を迎えるのが普通です。
 ところが、春がかすかに感じられる土地から、一挙に満開の桜が絢爛と咲き誇る所に来ると、感激もひとしおです。
 特に出雲は日本の神話の故郷、郊外にはのどかな山間の集落も沢山あります。
 家を護るように咲く桜の大木や山の中に点々とある薄いピンImg_6867


クの山桜などの風景は、いかにも日本の山里らしく、好もしく感じました。
 講習会会場は、島根でも桜の名所として名高い三刀屋だったので、圧倒的な満開の桜の中にいると、桜の精になったような気分を味わったのではないかと思います。
 私は車の中からでも、そんな気がしました。
 旧暦のお雛様も祝われていて、出雲市内の商店街では、各お店にお雛様が飾ってありました。
Img_6903


 その中に一般のお宅が、家を解放して古くから伝わるお雛様や着物、お道具類を展示しているところがありました。
 私が通り掛かったのは公開終了時刻の3時を過ぎていましたが、消していた部屋の電気をつけて、見せてくださいました。
 出雲地方は戦災に遭わなかったので、古いものが残っているそうです。
Img_6902


 珍しかったのは、男の子が生まれると飾ったという陶器の「出雲天神」という、男子用お雛様のような人形でした。
 今日は飛行機の出発まで3時間もあったので、「出雲弥生の森博物館」を見学しました。
 出雲には、弥生時代に造られた全国最大級の四隅突出型墳丘墓というのが、4基発掘されています。
 その大きさは、縦62m、横55m、高さ5mで、ピラミッドの頂点を切り取ったような四角形をしています。
 その他にも、大小沢山のお墓があります。
 お墓からは、沢山の土器、勾玉、ガラスの装飾品などがかなり良い状態で出土しています。
 博物館のある一帯は、「西谷(にしだに)の丘」と呼ばれ、弥生時代後期から約500年間、代々の出雲王などが葬られたいにしえの墓地群がある遺跡です。
 日本とエジプトは随分離れていますが、同じような王のお墓を作るのだと不思議に思いました。
Img_6894_2



 満開の桜に迎えられ、出雲の人々の暮らしに触れ、弥生時代のロマンに心躍らせるひとときを持つことができました。
 講習会の控室には、桜、八重の黄水仙、乙女椿、雪柳など春のお花で飾って頂きました。
 島根教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。
 
 

|

« 彦根市に行ってきました | トップページ | 佐賀市に行ってきました »

コメント

生長の家白鳩会総裁
谷口 純子 先生
合掌ありがとうございます。
昨日はご指導ありがとうございました。
総裁先生、白鳩会総裁先生の素晴らしいご指導で神の子としての、そして大自然と共に生きていく喜びを確認させて頂きました。
満開の桜に祝福された素晴らしい講習会でございました。感謝致します。黒田 拝

投稿: 黒田 正 | 2016年4月 4日 (月) 06:24

純子先生、島根の講習会でのご指導ほんとにありがとうございました。満開の桜も大歓迎していましたね。先生の鮮やかな洋服の色が桜の前ではえただろうと思いました。私は松江会場でお話を聞かせて頂きましたが、とても分かりやすくて、初めて参加された方が隣の席で何度も深く頷いて聞いておられた事が印象的でした。飢餓の問題もテーブルの絵で理解しやすかったです。ほんとにありがとうございました。

投稿: 海道豊子 | 2016年4月 4日 (月) 07:35

生長の家総裁、谷口雅宣先生、白鳩会総裁、谷口純子先生、
合掌、ありがとうございます。
はるばると島根においでいただき、尊いご指導たまわり、本当に嬉しく有難い昨日の講習会でございました。
サブ会場の一つ、江津会場は、春のやわらかな息吹そのままの感謝と感動と喜びに包まれていました。
運営委員一同、心一つにご参加の皆さまを迎え、見送るまで、笑顔いっぱいでございました。解散の折の輝く喜びの雰囲気をお伝えいたします。
わたくし個人的にも、思わず涙が浮かんだ出会いを初め、講習会ならではの充実感、達成感を心より感謝申し上げます。
  島根教区 西村世紀子 再拝

投稿: 西村世紀子 | 2016年4月 4日 (月) 07:44

合掌 有難うございます。
昨日は雲南の満開の桜と共に両先生をお迎えし、素晴らしいご指導を賜りましたこと有難く感謝申し上げます。メイン会場でのお役を務めさせて頂きましたので、満開の桜の花のようにお美しい純子先生に直接お会いでき、喜びもひとしをでございます。参加くださった皆様方の笑顔、喜びの声を聞きありがたく、これからも生長の家の運動に心を込めてまいります。

投稿: 桑本和美 | 2016年4月 4日 (月) 09:35

生長の家白鳩会総裁 谷口純子先生
桜の花が最高に素晴らしい日に講習会が開催され感謝でいっぱいでした。ご指導頂きましたことを心して生活し、光明化運動に邁進して参ります。有り難うございました。 白鳩会連合会長 山口秀子

投稿: 山口秀子 | 2016年4月 4日 (月) 10:32

合掌 生長の家総裁・谷口雅宣先生、白鳩会総裁・谷口純子先生 講習会では素晴らしいご指導を賜り、真にありがとうございました。素晴らしいご講話で受講者は感動し喜びました。
 総裁先生ご夫妻には、講習会のメイン会場の地域の最大の「売り」の一つであります「桜の花」の時季にお起し頂き、当地域の自然と共に歓迎できたことも大きな喜びでした。また、「出雲の国」の歴史・伝統の一端もご覧いただいたことも嬉しく有難いことの一つでございます。純子先生のこのブログにより、「古き良きもの・こと」を思い出させていただきました。本当にありがとうございます。多方面からのご指導に心から感謝申し上げます。
 今回は役所の方にも初参加いただきましたが、「お誘いしていただき、ベースを広げることができました。」「仕事柄環境問題に関心を持っていましたが、宗教がこのようなことをしておられることを知り驚きました。良い話を聞かせていただき、ありがとうございました。」と感謝されました。
 私達相愛会は講習会のこの度の推進活動を「報恩感謝の喜びの信仰運動」として、また、自己生長の絶好の機会として、全力投球させていただきました。多くの推進者が自己限定を打破できたものと思います。この推進活動を今後に繋げて行くように努力したいと思います。生長の家講習会・総裁先生ご夫妻に感謝しつつ。再合掌 島根教区 石田 盛喜代

投稿: 石田 盛喜代 | 2016年4月 4日 (月) 21:42

生長の家白鳩会総裁
谷口純子 先生
合掌ありがとうございます。
昨日は講習会でご指導いただき心より感謝申し上げます。参加された方の中に、平素よく知っている人と会場で偶然居合わせ驚いたと言われた方が数名ありました。桜の花が満開の中で、いろいろな出会いがあったようです。ムスビの神様のご加護を受けていることを感じました。これからも新しい出会いを大切にして”自然とともに伸びる運動”に邁進したいと思います。ありがとうございました。      再拝
           島根教区 長野隆治

投稿: 長野隆治 | 2016年4月 4日 (月) 22:31

合掌 ありがとうございます。 介護を伴う夫も「参加する」との言葉に驚きました。  総裁先生のご講話に夫は頷きました。「牛や豚さんは殺して下さい」とは言わないない。このお言葉でした。新人参加して戴いた方からは宗教に対する思いを変えて頂くきっかけになったようです。 両先生の御前で拙いながら体験発表出来ましたことに感謝の思いが広がりました。 感謝・合掌  足立冨代

投稿: 足立冨代 | 2016年4月 4日 (月) 23:12

生長の家総裁谷口雅宣先生、白鳩会総裁谷口純子先生
合掌有難うございます。ご講習会では素晴らしいご指導を賜り心より感謝申し上げます。私は、サブ会場の益田会場で、運営委員の皆様と共に、尊いお役を務めさせていただきました。益田は当日雨模様との事でしたが、講習会が終って5時ごろから雨が降り出しました。
参加者の皆様から喜びの声が色々聞かれました。初参加の方を推進した方からの喜びの声として、その方は医療従事者の方で、最初一時間位と言って参加されたそうですが、
お昼に来て「いいお話だった」と言われて最後までお話を聞かれ、帰られる時又「とてもいいお話だった」と言ってお帰りになられたそうです。又、お礼の電話をかけようと思っていたところ、相手の方から、「今日はありがとうご
ざいました。T教やK教より随分お話がわかりやすかった」と言われた。との事でした。益田会場も周辺には桜が満開となっていました。これからも人類光明化運動、国際平和信仰運動、自然と共に伸びる運動に邁進してまいります。
島根教区 水津英子 再拝

投稿: 水津 英子 | 2016年4月 5日 (火) 00:26

合掌ありがとうございます。雨の予報にもかかわらずお天気に恵まれ(雨も本当の意味で悪いのではありませんが)、メイン会場のまわりの沢山の桜が講習会の大盛会を祝福しているような素晴らしい一日でした。総裁先生、純子先生 両先生には、終日にわたりご指導戴きましたこと心から感謝申し上げます。今回も支部目標を達成出来ましたことは、支部長として大きな喜びです。初参加の方からは、「良いお話を聞かせて戴きました。メモをとりながら聞きました。」との感想を頂き嬉しい思いで一杯です。6月の講演会にもお誘いしてみます。弥生森博物館の中には、調理が出来る実習室があり、そこを会場として壮年誌友会でノーミート料理を作ったりすることもあります。3月に飾る男の子の天神飾りは、他県から嫁いだ私も珍しいと感じました。
今日からまた2年後に向けて、三正行そして倫理的生活者としての実践に励みたいと思います。
感謝 再拝

投稿: 柳光貴代美 | 2016年4月 5日 (火) 12:14

生長の家 白鳩会総裁谷口純子先生 合掌ありがとうございます。ご講習会では大 切なことを分かりやすく、ご丁寧にお話し頂き、あ りがとうございました。サブ会場のひとつ、松江く にびきメッセには800名を越える方々が参加下さ いました。終了までいらした皆さまは晴れやかな表 情で会場を後にされました。会場の北側、松江北公 園は桜が満開で華やかな雰囲気に包まれていまし た。私達スタッフも片付けを終えて桜を眺めながら 嬉しさいっぱいでした。心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。合掌。

投稿: 松田真理子 | 2016年4月 5日 (火) 13:15

素晴らしい講習会をありがとうございました
やはり講習会には、ものすごいパワーがありますね
皆さんも感じておられるようですが、神がかりな偶然がいくつもありました
この日に合わせて、満開となった桜
たくさんおられる受講者の中で、たまたま会うことのできた方々

そしてなによりも、わかりやすい講話で環境問題についてお話しいただきました

ありがとうございました

投稿: 松本 朱美 | 2016年4月 5日 (火) 14:58

合掌 ありがとうございます。

  桜が見事ですね!!
  
  男の子が生まれたら、陶器で作った男子用のお雛様を飾るのですか。
  「出雲天神」、とても素敵ですね。
  本当に、珍しいですね。初めて知りましたm(_ _)m
  

  弥生時代のお墓や出土品、貴重な物ですね、
  弥生時代のことは、遙か昔に習い、懐かしい感じがいたしますm(_ _)m

  控え室のお花も素敵です!!
  椿は知っていても、乙女椿は知りませんでした。
  純子先生は、本当によくご存知ですね!!
  どのようにして覚えられるのでしょうか?

  先生のブログのお陰で、色々なことを分からせていただいておりますm(_ _)m
  ありがとうございますm(_ _)m

  (島根教区の方々の沢山のコメントに、感動しておりますm(_ _)m)


             安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2016年4月 5日 (火) 21:23

黒田さん

 講習会ではお世話になりました。
 皆さまのご活躍で、素晴らしい講習会となりました。
 感謝申し上げます。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 15:38

 海道さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 本当に桜がきれいでしたね。
 桜と共の、講習会でした。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 15:42

 西村さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 江津会場の様子をお聞かせくださり、ありがとうございます。
 西村さんにとっても、素晴らしい一日だったようで、良かったですね。
 これからもお元気で、ご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 15:46

 桑本さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 雲南の櫻の豪華さ、その存在感は、格別でした。
 桜を取り巻く環境の素晴らしさも影響していると思いました。
 祝福に満ちた講習会でした。ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 15:50

 山口さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 白鳩会の皆さまの、日頃の活動の成果が、素晴らしい日となり、雰囲気となりました。
 どうぞこれからもお元気で、ご活躍くださいますように。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 15:53

 石田さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 相愛会は、素晴らしかったですね。皆さんが自己限定を破って、果敢に活動されたこと、ありがとうございました。 
 出雲にさらに親しみを感じる機会となりました。
 これからもお元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 15:59

 長野さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 今回の講習会では、思いがけない出会いが沢山あったようですね。
 桜の花のおかげでしょうか。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 16:03

 足立さん

 素晴らしい体験談をしていただき、ありがとうございました。
 落ち着いて話され、わかりやすかったです。
 御主人様とともに、お元気で過ごされますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 16:05

 水津さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 益田会場の様子、ご参加の方の感想などお聞かせくださり、ありがとうございました。
 大変うれしく思いました。
 これからもお元気で、ご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 16:09

 柳光さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 柳光さんからは、講習会への強い思いと、明るさが感じられました。
 博物館の中のお部屋で、ノーミート誌友会をされたのですね。
 私たちが見学した時も、とてもご親切に、丁寧に案内していただきました。土地の方の、暖かいお心に触れた気がしました。
 出雲は良いところですね。
 お元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 16:16

松田さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 松江会場には、沢山の方がお集まりくださいましたね。会場の様子をお知らせいただきありがとうございます。
 皆さまも、桜を楽しまれたこと、うれしく思います。
 どうぞお元気で、ご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 16:22

 松本さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 皆さまの強い思いが、素晴らしい日を呼び寄せましたね。
 ありがとうございました。
 これからもお元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 16:25

 安東さん

 本当に桜は美しかったです。
 周りが素晴らしい自然環境なので、桜の花も思う存分に枝を広げ、花を咲かせているようでした。
 島根の皆さんは、インターネットに大変親しんであられます。
 情報も速やかに伝達されているのではないかと思います。進んでいる教区ですね。
 出雲天神の人形も珍しいですね。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月 6日 (水) 16:29

谷口純子先生

合掌ありがとうございます。
この度の講習会、素晴らしい方々と開催できましたことを喜んでおります。両先生のご指導のお陰でございます。重ねて御礼申し上げます。
更に先生から投稿者一人一人にあたたかいコメントをいただきまして感激しております。
今後とも、宜しくご指導下さいませ。黒田正拝

投稿: 黒田 正 | 2016年4月 7日 (木) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彦根市に行ってきました | トップページ | 佐賀市に行ってきました »