« 出雲市に行ってきました | トップページ | 熊本地震について »

2016年4月10日 (日)

佐賀市に行ってきました

Img_6927 佐賀教区の講習会で、佐賀市に行ってきました。
 

 土曜日は今年の最高気温になったところが多かったですが、佐賀も24℃を超える暖かさになりました。
 

 朝、自宅ではストーブに火をつけて過ごし、小淵沢の駅では肌寒さを感じたのでしたが、佐賀に着くとふわっと暖かい空気に包まれました。
 Img_6921

 山は笑い、新緑はみずみずしい美しさで、「春はなんと過ごし良いことか」と思いました。
 

 飛行機を降りる時、スチュワーデスが「新緑の美しい季節になりました」と言っているのを聞いて、少し早すぎるのではと思いましたが、九州はもう美しい新緑の季節を迎えていました。
 

Img_6931


 先週は満開の桜を見て、山梨の自宅周辺ではまだ冬枯れの風景なので、これからゆっくり春が訪れるように錯覚していました。
 

 佐賀に着くと、桜はもう葉桜で、花の命の短さに胸を突かれるような感覚に一瞬とらわれましたが、季節はどんどん変わってゆくのだと、自分に言い聞かせ、うかうかしていてはいけないと自戒しました。
 

 佐賀には楠の大木が沢山ありますが、樹齢何百年という木が、黄緑の新緑に覆われ、見事な姿をしています。

Img_6932


  ハナミズキ、八重桜、ツツジ、花蘇芳、モッコウバラなどが咲き、木々の爽やかな緑と共に、心も体も解放されるような気持ち良さを味わいました。
 

 控室には、コデマリとアイリスを素敵な花瓶に活けていただきました。
 

 佐賀教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 出雲市に行ってきました | トップページ | 熊本地震について »

コメント

 花と緑の季節・佐賀の地へようこそお出で下さいまして美しい笑顔で幸福への道をお示し頂きありがとうございました。
 日進月歩の世界と生長の家の運動の今を少しずつ感じると共に、総裁ご夫妻の英知と慈愛に、輝くご指導に心温まる思いの一日でした。
 ことに総裁のわかり易くお説き下さるご努力に感謝申し上げますと共に、純子先生の輝く笑顔に多くの人々が癒されました。
 一年中予定通りにお揃いでご巡講下さる奇蹟にも神に感謝をささげるものです。
 本当に昨日はありがとうございました。
合掌

佐賀教区:角田圭子

投稿: 佐賀教区:角田圭子 | 2016年4月11日 (月) 14:58

合掌  ありがとうございます。
 この度は遠いところ九州佐賀の地までお出でいただき、ご指導下さいましてありがとうございました。
 今回のご講習会では、総裁先生、純子先生が温かく分かりやすいご指導をしてくださった事や、握手する機会まで頂き嬉しくて感動の涙だったとの喜びの電話がありました。
 また、最近生長の家にふれた方が、ご主人を誘って参加された事は、何より嬉しい喜びでした。
 これからも生長の家の活動に努力してまいります。
 ご指導本当にありがとうございました。
               再拝

投稿: 秋 月 律 子 | 2016年4月12日 (火) 01:54

 新緑の佐賀講習会に御出で頂き、今朝も佐賀は輝いています。
今回、会場の舞台上に大型スクリーンを目の当たりにし、感激で一杯でした!!  現象世界では視覚や聴覚にハンディの方々にも、読み取り聞き取り等が楽になられたでしょう。 生長の家のみ教えを学びやすくなられ、又伝え易くなりました。
義母に受け継いだみ教えと共に、これからも日々過ごしたいと思います。        合掌

投稿: 鶴田 恵子 | 2016年4月13日 (水) 07:11

角田さん

 講習会ではお世話になりました。
 ご活躍、ありがとうございました。
 お元気なお顔を拝見し、うれしく思いました。
 どうぞこれからも、お元気でご活躍くださいますようお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月14日 (木) 05:45

 秋月さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 皆さまの感想などお聞かせいただき、ありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月14日 (木) 05:48

 鶴田さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 スクリーンや音声で、より多くの方に理解されることは、うれしいことと思います。
 音楽も、おおいに効果があったのではと思います。
 今後もよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年4月14日 (木) 05:53

合掌 ありがとうございます。
4月3日の島根の講習会に続き、4月10日には佐賀の講習会へとご多忙の中、ご指導へ来て下さいまして心より感謝申し上げます。純子先生の優しい笑顔に癒され、両先生をお迎えできる喜びに満たされました。参加者の方も熱心に両先生のお話に聞き入られ会場の雰囲気も良かったと思います。私の友人で今までは「宗教の講習会は…」と尻込みをされていた方が今年は初参加され「良い会でした」というメールを下さり本当に嬉しい思いでいっぱいです。また、純子先生が出雲の本屋さんにおいて雅春先生サイン入りの本との不思議な出会いのエピソードも興味深かったです。今回の講習会は経験の浅い私達幹部にとって、沢山のことを学ばせていただきました。この伝道の喜びをこれからの光明化運動に生かしたいと思っております。
再拝 ありがとうございます。

投稿: 大井手ゆかり | 2016年4月14日 (木) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出雲市に行ってきました | トップページ | 熊本地震について »