« 綾部市に行ってきました | トップページ | 帯広市に行ってきました »

2016年5月29日 (日)

大阪市に行ってきました

Img_7115 大阪教区の講習会で、大阪市に行ってきました。
 

 大阪の講習会は、いつも三月の梅の咲くころに開催されていました。
 

 今回は会場である大阪城ホールが三月に取れなかったので、5月の開催となりました。
 

Img_7119


 爽やかな新緑の季節の開催も、新鮮でした。
 

 ご参加の皆さまも、寒さを気にせず、来ていただけたのではないかと思います。
 

Img_7122


 今日はお天気にも恵まれました。
 

 午後からは雨の予報も出ていましたが、講習会も終わり、その後の懇談会が終わった4時ころから、小雨がぱらつき始め、ありがたいことでした。
 

 Img_7123


大阪城ホールのある大阪城公園は、多くの観光客でにぎわっていました。
 

 泊まったホテルも、朝食時に聞かれたのはほとんど中国語と韓国語でした。
 

 大阪は中国や韓国から近いので、それだけアジアからの観光客も多いのでしょう。
 

 ホテルの売店で買い物をしたのですが、大阪の人は大変気さくで、これが大阪人の明るく楽観的な所なのかと思いました。
 

 何度も大阪に来ていますが、改めてそんなことを感じました。
 

 大阪教区が、生長の家の全国の教区の中で、一番大きな組織であるのも、そのような大阪人の力強さにバックアップいされているのかもしれません。
 

Img_7120


 講習会の控室には、手作り品や格調高いお花、季節の瑞々しさが感じられるアジサイなど飾っていただきました。
 

 お盆にあるのは、折り紙の菖蒲や鯉で、「神、自然、人間の大調和」を表現していただいたようです。
 

 今年の干支にちなんだお猿さん、木の洗濯バサミで作られたロッキングチェアーもお見事でした。
 

 大阪教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 綾部市に行ってきました | トップページ | 帯広市に行ってきました »

コメント

白鳩会総裁・谷口純子先生、本日はご来阪頂き、親しくご指導を下さいました事を心より感謝申し上げます。
大阪教区の白鳩会では、両先生のお越し頂きますのを楽しみにして、熟年の方たちは廃材や折り紙を使用して可愛いい手作り品を作ってお待ちしておりました。純子先生に写真をアップしてコメント頂き、とても嬉しく存じます。これからも、大阪教区の白鳩会は両先生の本日のご指導を受けまして、二年後にはもっと教勢を発展させてまいりたいと新たに決意致しました。本日は誠に有難うございました😊

投稿: 樋上 和子 | 2016年5月29日 (日) 23:46

合掌 ありがとうございます。

   大阪教区のご講習会、大盛会で終えられたことと存じます。
   雨も、終了後で良かったですね。

   控え室には、手作りの素晴らしいお品が飾られていますね。
   折り紙で、「神・自然・人間の大調和」を表現されて、素敵です。

   三匹のお猿さんも良く出来ていて、ロッキングチェアーは、木の洗濯バサミとのこと。
   素晴らしいアイディアだなぁ~と感心いたしましたm(_ _)m
   この頃、木の洗濯バサミを見ることもありません。
   とても懐かしく思います。暖かみを感じ、何かホッといたします。

   お花も、とても素敵です!!

   純子先生、トップの壁紙の変化も楽しみにしております。(♪♪)
   いつも、ありがとうございますm(_ _)m

           安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2016年6月 1日 (水) 09:14

樋上さん

 講習会ではお世話になりました。
 大教区での推進活動、当日の運営などご苦労もあったのではないかと思います。
 けれども見事な運営体制で、素晴らしい講習会となりました。
 ご活躍、ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2016年6月 3日 (金) 05:50

 安東さん

 皆さん色々な特技をお持ちですね。
 木の洗濯ばさみは、近頃では小物のインテリアショップなどで、売られていますね。
 普通には使われなくなりました。
 椅子になったのは、使って年月がたったものでした。
 アイデアに感心しました。
 ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2016年6月 3日 (金) 05:56

合掌ありがとうございます。
 生長の家総裁谷口雅宣先生・白鳩会総裁谷口純子先生、このたびは大阪教区講習会に遠路お運び頂きまして、素晴らしいご指導を給わりましたこと、心より感謝申しあげます。
 ブログでご指摘いただきましたように、私たちは教区の特徴を生かし、大神の恵みに感謝し、中心帰一して生きることを、日時計日記の活用によって、一人でも多くの人たちにお伝えしてまいりたいと存じます。
 ご指導をよろしくお願い申し上げます。
                 再拝

投稿: 今村 淑美 | 2016年6月 6日 (月) 16:45

今村さん

 講習会では、ご活躍いただき、ありがとうございました。
 大大阪の特徴を生かして、さらに素晴らしいご活躍を、お祈りしております。

投稿: 谷口 純子 | 2016年6月16日 (木) 05:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 綾部市に行ってきました | トップページ | 帯広市に行ってきました »