« 全国幹部研鑽会、全国大会ありがとうございました | トップページ | 大阪市に行ってきました »

2016年5月22日 (日)

綾部市に行ってきました

Img_7096  京都第二教区の講習会で、綾部市に行ってきました。

 泊まったのは福知山市でしたが、今回のメイン会場は、福知山の隣の綾部市でした。
 

 福知山から綾部は車で20分くらいの距離です。
 

 綾部の町は初めてで、講習会終了後、時間はあまりなかっImg_7098


たのですが、大本教の本部に寄りました。
 

 歴史を感じさせる建物や、金竜海という池、苔の美しい庭園が心地よい空間となっていました。
 

 ここで雅春先生が、修行をされ、また講師としての活動もされ、さらには輝子先生と出会われた場所であることを思い、感慨深いものを感じました。
Img_7085


 

 今日は日曜日でしたが、何の行事も行われていませんでした。
 

 広い庭には、苔の中の草を取っている作業着を着た年配のImg_7078


女性が一人いるだけでした。
 

 そのため、広々とした空間をゆっくり味わうことができました。
 

 綾部の町は、若者が皆関西や関東地方に出ていくそうで、年配者ばかりの町になりつつあるとのことでした。
 

Img_7093


 緑豊かで、歴史もあり、心豊かな余裕のある暮らしができる場所であると、私は感じました。
 

 けれども、若者にとって問題は働き口がないということなのだそうです。
 

 これは、構造的な問題ですが、若者が地方で職に就けるような、企業の分散化はできなのだろうかと思いました。
  

 Img_7095


また、田舎の価値を知るという、人々の意識の変化も求められるのでしょう。
 

 講習会の控室には、今の季節の庭先や野にある花を活けていただきました。

 都会の豪華な花ではなく、自然の中にあるうつくしさでした。

 白とピンクのうつぎもきれいでした。
 

 京都第二教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。


|

« 全国幹部研鑽会、全国大会ありがとうございました | トップページ | 大阪市に行ってきました »

コメント

生長の家白鳩会総裁
  谷口 純子 先生
 合掌、ありがとうございます。
昨日はご指導まことにありがとうございました。総裁先生、白鳩会総裁先生の素晴らしい
ご指導で、神の子としての、そして自然と共に生きていくことの、ありがたさと喜びを確認させて頂きました。
 多少暑かったものの、五月晴れのもと、素晴らしい講習会でございました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
            葛原敏雄 拝

投稿: 葛原敏雄 | 2016年5月23日 (月) 09:01

生長の家白鳩会総裁
 谷口純子先生
 合掌ありがとうございます。
 生長の家総裁谷口雅宣先生、白鳩会総裁谷口純子先生に親しく、わかりやすく、すばらしいご指導をたまわりましたことを、心から感謝申し上げます。
 お陰様で、晴天にも恵まれまして、心も晴れやかに、二年に一度の大切なこの一日を、全員心ひとつにして迎えさせて頂きました。
 神、自然、人間の大調和の世界実現のため、がんばってゆきます。    
                渡部悦子 拝

投稿: 渡部悦子 | 2016年5月24日 (火) 15:40

 葛原さん

 講習会ではお世話になりました。
 お天気に恵まれ、大勢の方がご参加くださり、ありがとうございました。
 京都第二教区の皆さまの、深く誠実な信仰姿勢が感じられる講習会でした。
 ご活躍、感謝申し上げます。合掌

投稿: 谷口 純子 | 2016年5月26日 (木) 21:48

 渡部さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 明るい笑顔で、力の限り講習会に向けてご尽力いただきました。
 心から感謝申し上げます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2016年5月26日 (木) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国幹部研鑽会、全国大会ありがとうございました | トップページ | 大阪市に行ってきました »